お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「月が綺麗ですね」の素敵な返し方を知ってる?【満月の日にチェックしたい】

マイナビウーマン編集部

秋冬は空が澄んでいるため月がとても綺麗に見えますよね。

そんな月を見た相手から、「月が綺麗ですね」と言われた経験はありませんか?

この言葉には、元ネタがあり、愛のメッセージが込められている可能性があることをご存知でしょうか。「月が綺麗ですね」の隠れたメッセージと言われた時の返事の仕方をご紹介します。

「月が綺麗ですね」の意味と返事の仕方

夏目漱石がI love youを「月が綺麗ですね」と訳したことから、「愛している」といった告白の意味が込められています。

直接的な表現ではないからこそ、もし言われたら粋な表現で返事したいところです。

そこで、「月が綺麗ですね」の告白に対して、OKするのか断るのか、または保留するのか、パターン別に返事の仕方を紹介します。

(1)OKの場合は「死んでもいいわ」

「死んでもいいわ」という返事は、「月が綺麗ですね」のセットのように使われている言葉です。この言葉は、小説家の二葉亭四迷が、ロシア文学「片恋」の「yours」を「死んでもいいわ」と訳したことに由来します。

この「yours」は「あなたのものよ」という意味があり、直接的な訳ではなく「死んでもいいわ」と返すおしゃれな翻訳です。まさに夏目漱石の「月が綺麗ですね」と共通する訳し方であるため、粋な返事の仕方といえるでしょう。

(2)断る場合は「私には月が見えません」

「月が綺麗ですね」の告白を断る返事は、「私には月が見えません」という言葉があります。

これは「月が綺麗だ」と言ったことに対して、その月が見えない、分からないという拒否の意味が込められているのです。

「月が見えません」と返せば、相手にも付き合う気持ちがないことをスマートに伝えられます。直接「NO」と断りづらい告白も、文学的な表現なら伝えやすくなります。

(3)保留にする場合は「でも青くはありませんね」

告白だと分かっても、すぐに「月が綺麗ですね」に返答できない場合は保留の返事があります。

これが、「でも青くはありませんね」という言い回し。

これは、「Once in a bluemoon」という言葉が由来で、「青い月が出ることはめったにない」との意味があります。

「青い月がめったに出ない」ことは、つまり「あなたの想いに今すぐは応えられないかも」と伝えられます。場合によっては告白を断りたい時にも使われる言葉です。

きっぱりと断りたくないけれど、すぐ返事ができない場合は「でも青くはありませんね」と言ってみてはいかがでしょうか。

「月が綺麗ですね」に粋な返し方をしよう

「月が綺麗ですね」の粋な返し方を紹介しました。

その他にも「月が綺麗ですね」の返事の仕方についてたくさん紹介しているので、ぜひ下記の記事もチェックしてみてくださいね!

「月が綺麗ですね」の意味とは? 元ネタと粋な返し方・他の言葉一覧

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年11月27日に公開されたものです

SHARE