お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「感謝してもしきれない」の意味や使い方とは? 言い換え表現も紹介【例文付き】

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「感謝してもしきれない」は、ビジネスシーンだけでなく日常生活でもよく用いられるフレーズです。この言葉を上司や目上の人に使用する場合、敬語表現はどのようにするのが適切なのでしょうか。今回は、「感謝してもしきれない」の意味や使い方、言い換え表現について解説します。

「感謝してもしきれない」という言葉は、ビジネスシーンだけでなく日常生活でもよく耳にするのではないでしょうか。

「いくら感謝してもそれで終わりということがないほどにありがたいと思っている」という意味で、タイミング良く使えると、コミュニケーションがうまくいきそうですよね。

そこで今回は、「感謝してもしきれない」の意味や使い方を例文と併せて解説します。

「感謝してもしきれない」の意味

「感謝してもしきれない」を、「感謝しても」と「しきれない」に分けて考えてみましょう。

まず、「感謝しても」の「ても」は「たとえ、感謝したとしても」という仮定を表す表現です。

「しきれない」は「する」の連用形「し」に「きる」を加えた、「しきる」の否定形。

「きる」には「はっきりけじめをつける、終える、果たす」という意味があるため、「しきれない」は「〜することを終えられない」という意味合いになります。

これらを整理すると、「感謝してもしきれない」は「いくら感謝したとしても終わりがないほどにありがたいと思う気持ち」を表現する言葉といえます。

相手から受けた配慮や援助、恩恵などに対して心の底から感謝している時に使うと良いでしょう。

「感謝してもしきれない」の敬語表現は? 使用する時の注意点

「感謝してもしきれない」の意味を把握したところで、ここからはビジネスシーンで使う場合の敬語表現や気を付けたいポイントを紹介します。

「感謝してもしきれない」を敬語で表すには?

「感謝してもしきれない」に敬語は含まれていません。そのため、目上の相手に対して使いたい場合は、「ない」を「ません」と丁寧語に変えて「感謝してもしきれません」という言い回しにするのがおすすめです。

丁寧語は、尊敬語や謙譲語ほど深い敬意が含まれているとはいえませんが、周囲に対して失礼にならず、コミュニケーションをスムーズにする手助けをしてくれるでしょう。そのため、ビジネスシーンでも使用可能です。

しかし、敬意の度合いを高めたいからといって「感謝いたしてもいたしきれない」のように謙譲語にするのは適切ではありません

なぜなら、「感謝してもしきれない」「感謝してもしきれません」が一種の慣用語に近い言い回しのため、謙譲語にすると逆に意味が伝わりにくくなってしまう可能性があるからです。

そこで、目上の人に対して丁寧な表現を用いたい場合には、次のように使うと良いでしょう。

「感謝してもしきれないと存じております」

「感謝してもしきれない思いでございます」

「感謝してもしきれないほどでございます」

「感謝してもしきれない」は使いすぎに注意

「感謝してもしきれない」は、心からの感謝を示したい、大切な場面で用いることが肝心です。

いくら人にお礼の気持ちを述べるのがいくら良いことだとしても、乱用すると軽い言葉になってしまい、信頼を損ねる可能性もあるので、使いすぎには気を付けたいですね。

「感謝してもしきれない」を使った例文

「感謝してもしきれない」の意味を把握したところで、次は例文を見ながら使い方をマスターしましょう。

例文1

「感謝してもしきれない」は、自分の成長をいつも見守って応援してくれた上司・恩師・先輩・両親など周囲に対して使えるフレーズです。

「いくら」を加えることで、感謝の気持ちをさらに強調することができます。

「ここまで見守っていただき、いくら感謝してもしきれません

例文2

退職や異動で、上司・同僚・部下など職場の人たちにあいさつする場面や、手紙などの書面でも使用可能です。

ありがたい気持ちをより強く表現したい時は、「どんなに」を前に付けると良いでしょう。

「この会社(部署)で皆さんと一緒に働けたことは本当に幸せで、どんなに感謝してもしきれません

例文3

異動のあいさつで、それまでお世話になったお客さまへ感謝を伝えたい場面でも使うことができます。

「本当に」を用いて、お礼の気持ちをより強く表現するのもおすすめです。

「新米時代からお引き立てくださった〇〇さまには本当に感謝してもしきれません

例文4

受賞式など式典のスピーチで、周囲への感謝を伝える際にも使用可能なフレーズです。

かしこまった場では、「感謝してもしきれない気持ちでございます」と述べると、よりふさわしい表現になります。

「これまでの研究を支えてくださった皆さまには、感謝してもしきれない気持ちでございます」

例文5

貴重な贈り物をもらったり、格別な配慮をしてもらったりした場面で使うのもおすすめです。

「なかなか取れないはずのチケットですね。うれしくて、感謝してもしきれないほどです」

例文6

直接相手に感謝を伝える場面だけでなく、第三者へのありがたい気持ちを共有したい時に使うのも良いでしょう。

「あの頃の僕らを理解してくれた〇〇先生には、どんなに感謝してもしきれないよね」

「感謝してもしきれない」の言い換え表現

ここからは、「感謝してもしきれない」と同じように、心からお礼を述べたい時におすすめの表現を紹介します。言い換えたい時に使ってみましょう。

(1)感謝の言葉が見つからない

「お礼の気持ちを表すふさわしい言葉が見つからないほどに、深く感謝している」という意味です。

(2)感謝の言いようもない

目上の相手に対して敬語で伝えたい場合には、「感謝の申し上げようもございません」と述べるのが好ましいでしょう。

(3)感謝に堪えない

お礼の気持ちを抑えることができないという意味で、おのずとありがたいという思いが湧き上がってくる様子を表しています。

(4)感謝で胸がいっぱい

文字通り、「感謝の気持ちが胸いっぱいにあふれている」という意味です。自分の思いを素直に述べている様子を表現することができるでしょう。

(5)深く感謝している

文字通り、「心から深く感謝している」時に使用できるフレーズです。お世話になった相手にお礼と共に敬意を表したい時は、「深く感謝申し上げます」という言い回しがおすすめです。

(6)ありがたい限り

「ありがたい気持ちが、これ以上ないほど極まっている」という意味で使われます。より丁寧な敬語表現にしたい時は、「ありがたい限りでございます」と述べると良いでしょう。

「感謝してもしきれない」は心からのお礼の気持ちを伝える言葉

リアルだけでなくネット上でもコミュニケーションができる現代。誰かに感謝を伝える場面で、言葉の選び方に頭を悩ませる人は多いのではないでしょうか。

そんな時に、「感謝してもしきれない(しきれません)」というフレーズを用いれば、周囲の人に心からのお礼の気持ちを表現することができます。あいさつや手紙、メール、SNSなど幅広く使用可能なので、覚えておくと役に立つでしょう。

また、ワンパターンにならないように、場面ごとにしっくりくるお礼の言葉をいくつかストックしておくのもおすすめですよ。

(前田めぐる)

※画像はイメージです

※この記事は2023年11月16日に公開されたものです

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師) (ライティングコーチ・文章術講師)

コピーライターとして長年「ことば」に関わってきた経験値を元にまとめた「ほどよい敬語」(https://ameblo.jp/comkeigo/)が好評。過剰さや不適切さを排し、明快に説く内容は「違和感の理由がわかりスッキリした」と質問サイトなどでたびたび引用される。

自治体・団体・医療機関向けSNS活用、文章術研修の講師でもある。

著書に『この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術』(青春出版社)『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』(日本経済新聞出版社)『ソーシャルメディアで伝わる文章術』(秀和システム)など。公益社団法人日本広報協会アドバイザー。

この著者の記事一覧 

SHARE