お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

字が綺麗な人の特徴とは? メリットや綺麗な字の書き方を解説

神戸梛来

綺麗で品のある字からは、丁寧な性格がうかがえますよね。この記事では、字が綺麗な人の特徴やメリットを解説します。併せて、綺麗な字を書く方法も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

字が綺麗な人は、なんとなく「ステキな大人」という気がしませんか? 良い印象を持たれることが多い字が綺麗な人ですが、どんな人なのでしょうか。

この記事では、字が綺麗な人の性格や特徴について解説します。字が綺麗な人になるための方法についても併せてチェックしてみてくださいね。

字が綺麗な人の特徴6つ

まずは字が綺麗な人の性格、特徴を6つ紹介します。

(1)落ち着いている

字が綺麗な人は心が乱されることなく、落ち着いて丁寧に字を書いています。そのため、どんな時も慌てない、落ち着いた印象を与えるようです。

(2)思慮深い

字が綺麗な人は、読む側のことも考えて読みやすい文字を1文字ずつ書いています。文字に心を込めていることから、相手を思いやる気持ちの強さがうかがえます。

(3)気配り上手

字が綺麗な人は、読む側に配慮した思いやりだけでなく、丁寧さや気配りの細やかさを感じられます。文字を丁寧に書いていることから、何事も丁寧に進められる人という印象を持たれることもあるようです。

(4)品がある

美しい文字からは、気品を感じられます。綺麗な字を書く人は、その人からも上品な印象を受けることができるでしょう。

(5)しっかり者

丁寧で整った文字からは、しっかり者な印象を感じられます。綺麗な字を書く人からも、しっかりとしていて、頼りになる人柄がうかがえますね。

(6)純粋

字が綺麗な人は、純粋な心を持っていると思われることもあります。純粋で美しい心が、そのまま筆跡に表れていると考えられているようです。美しく整った文字を読むだけで心が洗われるような気がしませんか?

▶次のページでは、字が綺麗なことのメリットと、字が汚いことのデメリットを紹介します。

次ページ:字が綺麗だと得をする?

SHARE