お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

落ち着いている人の特徴とは? 若いのに落ち着いている人の共通点

古川 えのき

いつも冷静で大人っぽい印象の、落ち着いている人。あなたの周りにもいませんか? この記事では、落ち着いている人の特徴を解説。併せて、落ち着いている人との上手な付き合い方について紹介します。

あなたの周りに「この人、落ち着いている人だな」と感じる人はいますか? 話し方や立ち振る舞いなど、落ち着いている人にはどんな特徴があるのでしょうか?

今回は、落ち着いている人の特徴と付き合い方について解説します。

落ち着いてる人の特徴7つ

落ち着いている人に憧れることはありませんか? 「落ち着いている」と言われる人たちにはどのような特徴があるのでしょうか?

ここでは、落ち着いている人の特徴7つを解説します。

(1)言葉遣い・話し方が丁寧

落ち着いている人には、言葉遣いや話し方が丁寧な人が多いようです。同じことを話していても、話し方によって人に与える印象は大きく異なります。

落ち着いている人はどんな時でも無礼にならないよう、話し方に気を使っています。浮ついた話し方や、くだけた言葉遣いはあまりしません。そのため周囲からの評判がいいのでしょう。

(2)話し方がゆっくりしている

落ち着いている人は言葉遣いが丁寧なだけではなく、話すスピードも周りとは違ってゆっくりしている傾向にあります。

早口でとにかく自分の言いたいことだけを言うのではなく、相手の反応や理解度を見ながら話しているのです。相手とコミュニケーションをしながら話しているとも言えます。

相手を気遣い丁寧なコミュニケーションを取ってくれる人は、仕事でも恋愛でも魅力的ですね。

(3)シンプルな服装を好む

落ち着いている人は流行りのファッションよりも、自分に似合ったシンプルな服装を好みます。モノトーンが多めだったり、1色や2色と使う色を絞っていたりします。

素材や着心地にもこだわりがある人が多いでしょう。シンプルな着こなしをしているので、周囲にも浮ついていない、実直な人だという印象を与えます。

(4)実年齢よりも上に見える

落ち着いている人は、実際の年齢よりも年上に見えることがあります。4

実年齢より上に見えることで、周囲からは頼りがいがある人だと思われることもあります。

(5)どんな時でも冷静沈着

落ち着いている人は、急なトラブルにも慌てません。いつでも冷静沈着です。突発的な出来事や急な対応変更が求められる時でも、落ち着いて状況を判断して行動します。

トラブルが起きた時でも怒ったり、悲しんだりと感情に振り回されることはありません。こんな人が同じ職場にいるととても心強いですね。恋愛でもきっと頼りがいのあるいいパートナーになってくれることでしょう。

(6)いつも余裕がある

落ち着いている人からはいつでも余裕が感じられます。締め切りに追われるなど、あくせくしている姿はあまり見かけません。

スケジュール直前になって慌てないよう日頃からコツコツと取り組んでいたり、不測の事態が思っても対応できるよう事前にあらゆる事態を想定していたりするのでしょう。仕事でも恋愛でも、いつも心に余裕がある人は魅力的に見えますね。

(7)器が大きい

落ち着いている人は他人に対して寛大です。相手が自分とは異なる意見でも、頭ごなしに批判することはありません。相手の話をよく聞いて、多様性を受け入れることができます。

また、人によって態度を変えることもないでしょう。そのため、落ち着いている人の周りには人が自然に集まります。信頼できる人だと周りからの評判もいいようです。

▶次のページでは、落ち着いている人との接し方を解説します。

次のページを読む

SHARE