お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仮交際から真剣交際までの流れとは? タイミングや経緯を経験者が解説

#タジコン-29歳たじーの婚活記-

マイナビウーマン編集部

結婚相談所では、仮交際→真剣交際という交際ステップを踏みます。仮交際って何? 真剣交際までどうやって進むの? と気になっている人もいるのではないでしょうか。今回は、編集部たじーが実際に体験して分かった、仮交際から真剣交際までの流れを紹介します。

>>前回の記事はこちら

こんにちは、29歳で結婚相談所に入会した編集部員たじーです。

結婚相談所に入会して約3カ月がたち、3人の男性と仮交際をした後に、そのうちの1人と真剣交際のステップへ進むことになりました。

恋愛ご無沙汰女子の私にとっては、超~~久しぶりのお付き合い。今回は、仮交際から真剣交際までの流れを体験談と共にご紹介します。

仮交際から真剣交際までの流れ

まずは、結婚相談所の流れについて簡単にご紹介しておきます。そもそも「仮交際」とは、1回目のお見合いを経て「また会いたい!」と思った人と仮でお付き合いができるシステムのこと。

お付き合いといってもあくまで「仮」なので、複数人と同時並行して仮交際することが可能です。私は3人と同時に仮交際をしていたので、言わば彼氏候補が3人いるという、これまでの人生では考えられなかった状態に(笑)。

そして真剣交際とは、仮交際をしている人の中から1人だけを選んでお付き合いをすること。文字通り真剣に交際をしていく中で「この人と本当に結婚できるか?」を見極める大切な期間です。

仮交際~交際終了となった男性はどんな人?

私が仮交際をしていた男性は3人。全員私と同世代の社会人です。

似た者同士すぎてバトルになったAさん

最初に仮交際となったAさんは、英語がペラペラ、ファッション好きのおしゃれな人で、初回お見合いの時に唯一スーツではなく私服で来た人。この方は、私と性格がそっくり! 似た者同士で会話が弾み、お見合い後初めてのデートで居酒屋へ行くことになりました。

しかしこの居酒屋デートでは、似た者同士すぎてまさかの軽い口論に……。口論の内容は省略しますが、お互いに「ここは譲れない」という意思つよつよ人間だったため、結婚後もけんかをしまくる未来しか見えず、あえなく仮交際終了となりました。

ミイラ展で撃沈したBさん

そして次の候補者はBさん。彼とは初回お見合いからほぼ会話が盛り上がらなかったのですが、顔がめちゃくちゃタイプだったため交際希望を出しました。その結果、相手は初めてのお見合いだったということが功を奏し、首の皮一枚で仮交際が成立。

しかしその後デートでミイラ展へ行ったところ案の定会話は盛り上がらず、「へえ、当時から歯周病ってあったんですね」ぐらいしか発言のない校外学習状態に。もはやどっちがミイラですか? と言わんばかりに青ざめた彼を見てさすがに申し訳なくなり、これまた仮交際が終了しました。

そして生き残ったのは男C

2人の男性とテンポ良く仮交際が終了となった私。超久しぶりの(仮)交際がこんなにサクッと終わってしまうなんて……。「これはまずいぞ」と思っていた中で唯一の生き残りだったのが、Cさんです。

Cさんの初回からの印象は「可もなく不可もなし」。彼はあまり口数が多くないものの、人当たりはだけはやたらに良い。そのため、正直そんなに盛り上がることも盛り下がることもなく、仮交際を終了させる理由がないまま、食事デートを何度か重ねることになりました。

他2人の男性と違った点は、一緒にいてネガティブな気持ちになる瞬間がなかったこと。イライラしたり、不安になったりすることがなかったのが、後に彼との未来を決めた理由になったのです。

仮交際から真剣交際に進んだタイミング

Cさんからは、お見合いを含めると4回目のデートで「真剣交際に進まないか?」という打診がありました。

その日のデートは中華街で食べ歩き。ここでも当たり障りのない会話の応酬が繰り広げられ、しびれを切らした私は「私は恋愛ご無沙汰なのだが大丈夫か?」という事実を打ち明けてみることに。

4回も会っていれば、そろそろ真剣交際や成婚退会が見えてくる頃。恋愛経験のほとんどない私で本当にいいのかを確認しておきたかったのです……。

Cさんは少し驚いたようでしたが、「私もそんなに経験豊富なわけじゃないので大丈夫です!」と元気に答えてくれました。そしてその後、夜景が見える場所に連れて行ってくれ、「真剣交際に進みませんか?」と打診をしてくれたのです。

熟考の末にイエス

私が出した答えはイエス。「なんか全然ドキドキしないし、本当にこの人でいいの?」と正直かなり悩んだのですが、恋愛ご無沙汰な私のデータベースには、夜景スポットで告白された時の答えは「イエス」以外にありませんでした(「ちょっと考えさせてください」とかいうスマートな回答は出てこず……)。

イエスできた理由は「一緒にいて嫌じゃないな」と感じられたこと。まだ結婚が決まったわけでもないし、その時はそれだけで十分だと思ったのです。

さて次のステップは成婚退会。果たしてCさんと共に結婚相談所を退会するのでしょうか? 11月24日(金)の配信をお楽しみに♡

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:ナガミネショウコ)

こちらもおすすめ

マイナビウーマン編集部の同僚、たにしも私と同じくアラサー女子。彼女はマッチングアプリで飲み仲間を探していたら、なんと結婚してしまったのだそう(そんなことあるゥ?)。そんな奇跡の飲み活(?)の詳細は以下の連載をチェックしてみてください。

#一生独身を決意して飲み仲間を探していたら結婚した話

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年11月10日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。