お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚男性が運命を感じる女性の特徴とは? 既婚者から好意を寄せられた時の対処法

木谷梨子

既婚男性に「運命を感じる」と言われたら困ってしまいますよね。なぜ結婚しているのに他の異性に好意を抱くのでしょうか。今回は、既婚男性が運命を感じる女性の特徴や彼らからの好意を感じた時の対処法を解説します。

「あなたに運命を感じる」と男性から真剣に告白されたら、心を動かされる女性は多いことでしょう。しかし、相手が既婚者だった場合、どうしたらいいのか悩みますよね。

そんな時は、その男性にとっての「運命」とは何かを知ることで、モヤモヤした気持ちが解消するかもしれません。

今回は、既婚男性が運命を感じる女性の特徴や彼らからの好意への対処法を解説します。特に、既婚者からアプローチされて悩んでいる方は、参考にしてください。

既婚男性が運命を感じる女性の特徴

まずは、既婚男性が運命を感じる女性によく見られる特徴を紹介します。これらを分析することで、彼らが考える「運命」の正体に迫りましょう。

(1)妻にはないものを持っている

既婚男性が運命を感じる女性の特徴を見ていくと、妻にはないものを持っている人が多いといえます。

例えば、しっかり者で頼れる妻を持つ男性は隙のある女性に惹かれ、尽くす妻を持った男性はわがままな女性に魅了される傾向があるでしょう。

可能性の1つとして、こういった既婚男性は夫婦生活で不満やストレスがたまった反動から、妻とは対照的なタイプに好意を抱きやすいと考えられます。

無意識のうちに「やっぱりこういう女性の方が良かったな」と思うことが、運命だと感じることにつながっているのかもしれません。

(2)癒やしを与えてくれる

既婚か独身かにかかわらず、男性は癒やしを与えてくれる人に特別な感情を抱く傾向があります。家庭で安らぎを得られない既婚男性が、他の女性を求めるのも、そういった心理状態があるのかもしれません。

ある意味「癒やし」というのは、異性に運命を感じるバロメーターの1つともいえるでしょう。

(3)見た目が好み

見た目が自分の好みにぴったりな女性を見つけた時も、男性は「運命の出会いだ」と感じやすいでしょう。

「かわいい」「美人だ」と思う相手に惹かれてしまうのは、既婚か独身かに関係なく起き得ることです。

ただし、内面を見ずに外見だけにほれた場合、初めは熱烈なのに、あっさり気持ちが冷めていくケースも少なくないでしょう。

(4)共通点が多い

2人の間に共通点が多いことも、既婚男性が運命を感じる女性の特徴です。

同じ趣味がある、笑いのツボが一緒、嫌いなものが似ている……。このような女性と出会えば、運命的なものを感じてもおかしくありません。

ただし、その裏には妻と分かち合えるものがなく、寂しさを埋めたいといった男性心理が隠されている場合もあるようです。

(5)話していて楽しい

既婚男性が運命を感じる女性の特徴として、楽しく話ができて気分が上がるというのも挙げられます。

会話が途切れずに盛り上がり、また、自分の意見を否定されることがなければ、「もしかしてこの人が運命の相手なのでは」と気持ちが高ぶってくるのでしょう。

そんな妻以外の女性との会話に喜びを覚える既婚男性は、夫婦間のコミュニケーション不足に陥っている可能性も

家庭で無視されるなどの経験があり、「誰かに話し相手になってほしい」「女性と楽しく話がしたい」といった孤独感が、他の女性への特別な感情を抱くことにつながっているのかもしれません。

既婚男性が運命を感じた女性に取る態度

では、既婚男性が妻以外の女性に運命を感じた場合、どのような態度を示すのでしょうか?

(1)無意識に女性を目で追う

1つ目に、無意識のうちに相手を目で追うことが挙げられます。「いつも彼女を見ていたい」という気持ちが態度や行動に表れ、つい視線で追ってしまう人が多いようです。

(2)連絡頻度が多い

運命を感じる女性に対して、LINEやメールで頻繁に連絡してくる男性もいるでしょう。

用事がなくてもメッセージを送ってきたり、こまめに返信が来たりなど、相手とのつながりを感じていたいという気持ちから、自然に連絡頻度が増えてくる可能性が高いです。

しかし中には、妻以外の異性と連絡を取り合うことで、刺激を楽しんでいる男性もいるかもしれません。

(3)遠回しなアプローチをする

既婚男性の中には、運命を感じる女性に対して控えめなアプローチをする人もいます

自分は既婚者だという自覚や、相手に迷惑を掛けたくない思いなどもあり、引き返せる余地を残す心理が働くのでしょう。好きだからこそ遠回しなアプローチになる男性は少なくないようです。

(4)何かしら理由をつけて食事に誘ってくる

積極的なタイプの既婚男性は、運命を感じている女性を食事に誘ってくることがあります。これはデートを打診してるようなものであり、「あなたと付き合いたい」というサインを出している状態ともいえるでしょう。

このタイプは女性側がOKしてくれれば、高級感のあるお店に連れていったり、奢ったりする傾向があります。

(5)記念日やイベントを一緒に過ごそうとする

彼らの中には、運命を感じる女性と一緒に特別な時を過ごしたいと考える人も。誕生日、クリスマス、出会った記念日などを共にしようとするのは、彼らの好意の表れといえます。

しかし、本来であれば家族と過ごすべき日に2人で会おうとする場合、妻には「仕事が忙しいから帰りが遅くなる」などとうそをついている可能性が高いです。

(6)あえて避ける

既婚男性の中でも誠実なタイプの人は、運命を感じた女性に対して、いわゆる「好き避け」と呼ばれる行動を取ることもあります。

既婚者の立場で配偶者以外と深い仲になるのは浮気であり、決して褒められた話ではありません。

誠実な男性ほど、自分の気持ちにブレーキをかけるために、相手との接触を避けようとすることでしょう。

(7)「妻とは別れるから待っていてほしい」と言う

既婚男性が本気で好意を抱いていれば、離婚も検討するはず。その場合、「妻とは別れるから待っていてほしい」と話す可能性が高いです。

しかし、「待っていてほしい」と言うのは、すぐには離婚できないことを意味しているでしょう。中には、妻と別れるつもりがないのに、うそをついて女性との関係をキープしようとする男性もいるかもしれません。

既婚男性からの好意を感じた時の対処法

既婚者でも、配偶者以外の人を本気で好きになってしまうことはあり得ます。しかし、既婚男性との関係を進展させれば、周りの人を傷つけて後悔することになりかねません。

その点を踏まえて、彼らから好意を寄せられた女性が取るべき対処法を提案します。

(1)距離を置く

たとえ相手に好意を感じたとしても、既婚男性とは距離を置くことが先決です。なるべく彼を避ける行動を取ってください。

彼と会う機会をなくす、物理的な距離を置く、笑顔を見せない、会話を減らす、など。離れていればそれ以上親しくなる可能性は低くなるでしょう。

(2)妻と比べられていることを自覚する

既婚男性から好意を寄せられている場合、常に彼の配偶者と比べられているのを自覚した上で対処するのがおすすめ

既婚者が感じる「運命」は、妻との比較によって成り立つ感覚といえます。彼らは、異なるタイプの女性を選んで、家庭では得られない癒やしや刺激を味わい、そこに魅力を感じているのです。

「この男性は、妻の存在がなければ自分を好きになっていないのかもしれない……」と考えると、彼への気持ちが冷めてきませんか?

(3)誘われたらきっぱり断る

「運命を感じるから」と既婚男性が積極的にアプローチしてきたら、基本的に断るべきです。

不倫をすれば、お互いに大きな代償を払うのは目に見えています。たとえ彼に好意を持ったとしても、本心は明かさずにきっぱり断るのがお互いのためでしょう。

(4)LINEには返信しない

既婚男性からの連絡頻度が増えた場合、返信せず、未読無視やブロックをするのも対処法の1つです。

そもそも、既婚者とLINEのやりとりをすると、彼の妻に見られた場合に不倫の疑いをかけられる恐れも。実際はそんな関係ではなかったとしても、どう受け取られるかは分かりません。

余計な誤解を招かないためにも、既婚男性からの連絡には反応しないのが得策ですよ。

既婚男性に好意を抱かれても冷静な判断を忘れずに

既婚男性が妻以外の女性に運命を感じる理由を考察すると、結局「妻がいるから他の異性を意識する」というケースが多いようです。そう考えると、気持ちが冷めてしまう人もいるのではないでしょうか。

男性から「運命を感じる」と言われたらうれしくなるかもしれませんが、相手が既婚者であるならば、関係を進める前に立ち止まって考える必要があります。

冷静さを見失わずに、適切に対処することで自分自身の幸せを逃さないようにしてくださいね。

(木谷梨子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年11月09日に公開されたものです

木谷梨子

好奇心強めのOLコラムニスト。スキマ時間に調べものをすること、喫茶店で文庫本を開くことが大好き。得意分野は、恋愛・転職・語彙・女性のライフスタイルなど。夢診断や心理学にも興味あり。素敵に輝きたい女性たちに向けて有益な情報をお届けします! 図書館司書資格取得者。

この著者の記事一覧 

SHARE