お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を好きになる瞬間って? 恋に落ちるきっかけと男女の違い

AKI SHOJI

人を好きになる瞬間には、どんなきっかけや理由があるのでしょうか。また男女別の違いとは? 本記事では、人が恋に落ちる瞬間とその理由について、男女共通のものと男女別のものをそれぞれ紹介します。

人を好きになる瞬間って、どんな時でしょうか? もし今気になる人がいる場合、どんなきっかけで振り向いてくれるか気になるものですよね。

今回の記事では、人を好きになる瞬間やきっかけ、その時どんな心理が働いているのかについて男女別で紹介します。

また、あなた自身が好きになる瞬間を感じた時、どんなことを心掛けると良いのかについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【男女共通】人を好きになる瞬間

まずは、男女で共通して見られる「人を好きになる瞬間」について見ていきましょう。

(1)ギャップを感じた時

「普段クールに見える人の笑顔がかわいかった」「仕事のできるスマートな人がたまに天然な発言をする」など、ふとした瞬間に垣間見えるギャップ。

今まで知らなかった新たな一面を見た時に、相手のことを突然好きになることはあるでしょう。

(2)第三者からの評判を聞いた時

第三者を通して、相手があなたのことをほめていたと聞いた瞬間、相手のことを好きになる場合もあるでしょう。

直接ほめられるよりも、人づてに聞く方がよりうれしさを感じるもの。

あまり話したことのない人が、実は自分をほめてくれていた……なんて知ったら、急に意識してしまうかもしれませんね。

(3)自分にないものを持っていると感じた時

自分にないものを持っていると知った時も、人を好きになる瞬間の1つといえそうです。

例えば、自分が苦手なことを相手は得意だったり、自分の知らないことを知っていたり。無意識のうちに「補い合える関係だ」と認識するため、一度ひかれ始めると恋愛に発展しやすいのでしょう。

(4)無意識に目で追っていると気づいた時

無意識にその人のことばかり目で追っていると気づいた時も、人を好きになる瞬間といえそうです。

厳密にいえば、目で追っている時点で好意を抱いているのかもしれません。

しかし、本人は自覚なしに目で追っているので、そのことを自覚した時が好きになる瞬間だといえそうです。

(5)親身になって話を聞いてくれた時

仕事やプライベートの悩みを親身になって聞いてくれた時、相手に特別な感情を抱くこともあるでしょう。

視線や言葉選び、話を聞く態度などからその人らしさを感じることができるはず。そして深い話をすることで得られる親近感から、相手のことを好きになるのかもしれません。

▶次のページでは、男性が人を好きになる瞬間について紹介します。

次のページを読む

SHARE