お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋に落ちる瞬間とは? 男女の違いや心理を解説

kikita

人によって恋に落ちる瞬間はさまざまですが、男女では少し違った傾向が見られます。どんな時に恋心を抱くのかを知れば、好きな人を振り向かせるヒントがわかるかもしれません。今回は、男女別で恋に落ちる瞬間について見ていきましょう。

人によって恋に落ちる瞬間はさまざまですので、自分を基準に考えていると、頑張ってアプローチをしても好きな人には伝わらないかもしれません。恋愛を成就させるには、相手の心理を知ることが大切です。

そこで今回は、恋に落ちる瞬間を、男性と女性にわけて紹介します。どんな時に恋心を抱くのかを知れば、好きな人を振り向かせるヒントが見つかるかもしれませんよ。

恋に落ちた時の心理状態とは

はじめに、「恋に落ちる」とはどのような心理状態になるのかを紹介します。

基本的に恋に落ちる前と後では、気持ちがガラリと変わる人が多いでしょう。「あの人が好きだ」と自覚すると、ドキドキソワソワして落ち着かなくなるものですよね。

急に相手のことを意識してしまい、いつも通りに接するのが難しくなる場合もあるかもしれません。自分の中で好きな人の存在が大きくなり、ちょっとした言葉に大きく心が揺さぶられ、一喜一憂してしまうという人もいるでしょう。

また、恋愛に対する考え方によって、恋に落ちた時の心理状態は変わるといえます。例えば、ポジティブに恋愛を楽しめる人は、片思い中でも明るい気持ちになり、何事にもやる気がみなぎるでしょう。

一方、ネガティブなタイプは、好きな人の周りにいる異性と自分を比較し、「振り向いてもらえるわけがない」と、自信を失ってしまう傾向があります。

どちらにしても、恋に落ちた瞬間に、見える世界が変わってしまうのです。

男性が恋に落ちる瞬間

それでは、人はどのような時に恋に落ちるのでしょうか。まずは男性から見ていきましょう。

(1)顔が好みでかわいいと思った時

男性は視覚で異性の魅力を感じる傾向が強いといわれています。そのため、顔が好みの女性に出会い、「かわいいな」と思った瞬間に、恋に落ちるという人も少なくないでしょう。外見の魅力に強く惹かれて、一目惚れしてしまうのです。

では、初対面で顔が好みでなければ恋に落ちないのかというと、それは違います。第一印象で恋愛対象外の場合でも、女性の新たな一面を見て「こんなにかわいかったっけ?」と惚れてしまうこともあるのです。

(2)頼りにされた時

女性から頼りにされると、一生懸命応えようとする男性は多いでしょう。さらには「彼女を守ってあげたい」という気持ちを抱く人もいるかもしれません。頼られたことで自分の存在価値を認められたように感じ、恋に落ちることがあるのです。

それ故、男性のプライドを満たし、親しい関係を築けるような甘え上手な女性はモテる傾向があるといえるでしょう。

(3)自分を肯定し共感してくれた時

自分を肯定し、共感してくれる女性は、男性に安心感を与える存在だと考えられます。そして、「彼女は自分の味方だ」という気持ちが特別な感情に変わり、恋に発展することもあるのです。

上手な相づちによる肯定と共感は、男性の恋心をくすぐるのかもしれません。

(4)居心地が良く自然体でいられることに気付いた時

男性が身近な女性に恋に落ちる瞬間といえば、一緒にいて居心地が良く、自分が自然体でいられることに気付いた時でしょう。

特に、仕事やプライベート、恋愛のいざこざなどで疲れている時に、近くにいる相手の大切さを感じやすくなる傾向があります。男性は一緒にいるとイライラや疲労を忘れて、笑顔になれるような存在を求めているのかもしれません。

(5)女性からの好意を感じた時

今まで全く意識していなかった女性に、突然恋に落ちることもあります。それは、相手からの好意を感じた時です。

「もしかして、彼女は自分のことが好きなのかも」と思った途端に、相手を意識するようになることがあります。

ポイントは、ストレートなアプローチではなく、匂わせた好意であること。「もしかして……」と男性の想像力をかき立てることで、いつの間にか彼女に夢中になってしまうのです。

女性が恋に落ちる瞬間

女性も男性と同じように、外見に引かれたり、一目惚れしたりすることもありますが、相手を知ってから恋に落ちるというシチュエーションの方が比較的多いでしょう。具体的に紹介していきますね。

(1)優しい一面に触れた時

女性が思わずキュンとするのは、男性の思いやりのある一面に触れた時。自分への優しさはもちろん、自分以外の人に親切に接している姿を見て、恋に落ちることがあります。

例えば、仕事で大変な時に助けてくれる、泣いている子どもに優しく声を掛けるなど、思いやりに溢れた姿は、女性の目にとても魅力的に映るのです。

ここで重要なポイントは、優しさが行動に表れること。心に思っているだけでは、相手には伝わりませんよ。

(2)真剣に頑張っている姿を見た時

女性は一生懸命な人に引かれることが多いです。真剣に取り組み、頑張っている男性の姿を見た時、応援したい気持ちや尊敬の念を感じると同時に、恋に落ちるのです。いつもとは違う本気の表情にも魅力を感じるでしょう。

しかし、真剣ならば何でも良いわけではありません。どんなに努力しても、女性には全く価値がわからないジャンルだと、「何が楽しいのかな?」と興味が持てないでしょう。

(3)放っておけないと感じた時

奉仕することに生き甲斐を感じる女性の場合、頼りなくて少し抜けている男性に弱い傾向があります。「私が何とかしないと」と、あれこれ世話をしているうちに、好きになってしまうのです。

いかにもダメ男なのに彼女が途切れない男性がいますが、彼らは女性に「放っておけない」と思わせるのが得意なのでしょう。手間のかかる男性と世話好きの女性は、需要と供給のバランスが取れたカップルといえるのかもしれません。

(4)話が合って意気投合した時

人見知りや男慣れしていない女性は、異性との会話が苦手な傾向にあります。だからこそ、男性と話が合って意気投合するのは奇跡的。自然体で話せる自分に驚きながら、恋に落ちてしまう可能性が高いでしょう。

意気投合するタイミングは、出会ってからの期間を問いません。初対面でいきなり気が合って、そのまま恋が始まるケースもあれば、学校や職場など、普段から顔を合わせる男性とたまたま2人でゆっくり話したのがきっかけで、好きになることもあるでしょう。

(5)誠意を持ってアプローチされた時

最初は恋愛対象外だったのに、熱心にアプローチされ続けて、つい恋に落ちてしまうというケースも考えられます。

とはいえ、押しが強ければ何でも良いわけではありません。女性が心を打たれるのは、男性からの誠意。優しさと気遣いに溢れたアプローチをされると、徐々に気持ちが変化し、「そこまで私を好きでいてくれるなら」と、恋に落ちてしまうことがあるのです。

恋に落ちる瞬間は男女で微妙に違う

恋に落ちる瞬間は、男性と女性で微妙に傾向が違います。

「一緒にいて楽しい」「外見が好み」などの共通点もあるかもしれませんが、異性にグッとくるポイントに差があることが多いです。好きな人を振り向かせたいなら、何をすれば喜び、どんな異性に引かれるのか、相手の目線に立って考えてみましょう。

しかし、一番重要なのは性別による傾向の違いではなく、相手の好みや個性を見極めること。今回紹介した恋に落ちる瞬間を参考にしながら、好きな人とのコミュニケーションを重ねてくださいね。

(kikita)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年08月08日に公開されたものです

kikita

遠距離恋愛を経て結婚15年目。中学生の娘と小学生の息子がいるwebライターです。派遣社員として多くの企業で働き、さまざまな恋愛模様を目撃。幸せな恋愛や結婚がしたい人たちに向けて、コラムを執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE