お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“なんとかなる!”ポジティブ思考でなんでもチャレンジする「探検キャリ」。ソニー銀行・関根百代さんの働き方

#働くわたしの選択肢

ameri

「バリキャリ」「ゆるキャリ」……女性の働き方って、本当にこの2つだけなの? 100人いれば100通りの働き方がある。一般企業で働く女性にインタビューし、会社の内側や彼女の働き方を通して、読者に新しい働き方「○○キャリ」の選択肢を贈る連載です。

取材・文:ameri
撮影:大嶋千尋
編集:松岡紘子/マイナビウーマン編集部

仕事もプライベートも楽しみたい。それを叶えて体現しているのが、ソニー銀行でカスタマーサポート企画部とローン営業部を兼務している関根百代さん。

兼務というと、忙しくてプライベートの時間が減ってしまいそうというイメージがありますが、趣味は旅行で、仕事とプライベートのオンオフははっきりさせているという関根さん。

新しいことに飛び込み“探検”し続ける関根さんの働き方を伺ってきました。

インスピレーションを信じてソニー銀行に入社

ameri

本日はどうぞよろしくお願いします! 関根さんは2013年に入社されたとのことですが、新卒で入社されたんですか?

関根さん

はい。新卒で入社し、最初に配属された先でカスタマーセンターでの顧客対応業務を担当していました。

ameri

そもそも、ソニー銀行にはなぜ入社しようと思われたのでしょう?

関根さん

就職活動ではあまり業界を絞っていなかったので、いろいろな企業を見ていたのですが、インターネットやニュースで「ソニー銀行、顧客満足度1位」というのを目にしまして。当時はインターネット銀行について何も知らなかったので「何だろうこの銀行?」と興味が湧き、説明会に行ったことがきっかけでした。

その時に「社員やお客さまを大切にしている会社だな」と感じ、会社として大切にしている方向とインターネットから入ってきた情報が一致したんですよね。ここであれば肩肘張らず、自分らしく働けるかなと思って、入社を決めました。第一印象でのインスピレーションが大きかったです。

ameri

大学で金融などを学ばれていたんですか?

関根さん

いえ、大学時代は経営学部で、戦略論を勉強していました。全然違う業界だったのですが、ビビッと来たんですよね。

顧客対応業務をベースに2つの部署を兼任

ameri

入社から現在まではどういうお仕事を……?

関根さん

最初は実際に顧客対応を電話やメール、チャットで行う部署から始まり、研修チームに異動したので、これまでに自分が教わってきたことを還元しました。その後、相談窓口の資産運用相談業務の立ち上げに関わり、リリース後はアドバイザーとして資産運用・住宅ローンのコンサルティングの役割を担いました。

そして、現在はコンサルティング業務の企画・推進やオンラインセミナーや動画などを活用した情報発信を行う業務などを行っています。

ameri

入社してからずっとカスタマーサポートのお仕事がベースにあるんですね。

関根さん

顧客対応がベースでありつつ、2023年からはローン営業部タイアップ企画課も兼任となり、他企業さんとの提携事業を推進する仕事にも携わるようになりました。

ameri

二つの部署を兼任されているということで、働き方の比率はどのような形なのでしょう?

関根さん

数字的には、カスタマーサポート企画部が6割、ローン営業部が4割ですが、時期で業務量が変わるので、それに合わせてフレキシブルにペース配分を変えています。

ameri

ローン営業部の兼任は、自分からチャレンジしたい気持ちがあったのでしょうか?

関根さん

私、部署異動の際に、自分から「ここへ行きたい」と発信したことがあまりなくて。ただ、「やり切ったな」と感じたタイミングで異動の話は巡ってくるものなのだなと感じています。

ちょうど「他のこともやってみたいな」というタイミングでふと話が来るので、そんなペースで10年ほど、いろんな部署でいろんな経験をさせてもらっています。

ameri

どちらの部署のことも分かっているのは強いですよね。

関根さん

そうですね。それはとてもありがたいです。一つの部署にいただけでは分からなかったことも「そういえばあっちの部署でこんなこと言ってたな」と気づくことができるので、こういう環境もいいなとポジティブに捉えられています。

兼務になり自分の気持ちにも変化が

ameri

兼務されている中で、働く上で大切にしていることはありますか?

関根さん

初めに兼務のことを聞いた時は、それぞれの部署での業務量の兼ね合いなどいろいろなことを考えていたのですが、計画をきっちり立てていても、結局のところ突発的な案件や依頼は来るので、兼ね合いを先に決めても仕方ないと思ったんですよね。

週ごとの大体の仕事は把握しつつ、「突発的なものは来る」と思ってゆったり構えていようかなと。兼務が決まった当初とは意識が変わってきたように思います。

ameri

兼務になって心構えが変わった感じですか?

関根さん

そうですね。昔は、あらかじめきっちり決めて期日までに突き進んでいきたい性格でしたが、兼務してから「そうはいかないな」と思うようになりましたね。目標を決めて突っ走るのも気持ち良かったですが、いろいろフレキシブルに幅広く経験して吸収していくのもいいなと思えるようになりました。

プライベートとのオンオフはきっちり。怖いことも“なんとかなる”精神でチャレンジ

ameri

周りで働く方たちの雰囲気はどうですか?

関根さん

基本的にみなさん優しくて親切だなと感じています。ただ“親切”という言葉で語りたくないくらい、その“親切”を表現する形がそれぞれ違うので、「あっ、この人、ここが優しいな」と相手の親切なポイントを発見するのも楽しいです(笑)。

ameri

職場の好きなところはどこですか?

関根さん

自由と責任のバランスが好きです。経験を重ねることで徐々に自由度が高まってきていて、その分責任もついてきますが、そのバランスがいいなと思っています。

ameri

現在のワークライフバランスはどれくらいだと感じていますか?

関根さん

極端な人間なので、仕事をする時はガッと仕事をするのですが、「今日予定あるから帰ろう」とサッと帰る日もあり……。あとは、遊ぶために一気に働き、ガッツリお休みを取って旅行へ行ったりするので、比率は難しいですが、仕事とプライベートのオンオフはきっちりしていると思います。

ameri

プライベートをしっかり大切にしているんですね。

関根さん

会社の外に出て、駅までの10分を歩いている間にスイッチがオフになります。少し元気な時は、もう少し先の駅まで歩くこともありますね。

ameri

休日や仕事後は何をして過ごすことが多いですか?

関根さん

休日は、隙あらばどこかへ行っています。前の連休は、ロサンゼルスに行って来ました!

ameri

新しい部署への異動も、プライベートでの旅行も、いろいろなところに飛び込むのがお上手ですよね!

関根さん

性格的には最初は躊躇しなくもないのですが、大体“行けば都”と感じられる精神があるかもしれないです。旅行はそもそも躊躇なく楽しめていますが(笑)。

ameri

関根さんにとって怖いものってないんですか?

関根さん

もちろんあります! 怖いことも、嫌だなと感じることもありますが、「なんとかなるかな」と思って過ごしています。

ameri

ご自身のキャリアを「○○キャリ」と当てはめるとしたら、何だと思いますか?

関根さん

この取材を受ける前に後輩に聞いてみたのですが、「“探検キャリ”ですね」と言われました。「確かに!」と思ったので、それを採用させてもらいます!

ameri

最後に、今後の展望を教えてください。

関根さん

やり切ったタイミングでいつも新たな仕事を経験させてもらえているので、自分が納得いくまでやり切る精神は今後も大切にしたいなと思っています。

それに加え、これまで顧客対応部門の仕事をベースに、現在は商品サービスのキャンペーンの仕事もしている中で、もちろん今もしっかり連携は取れていますが、より最適な形でお客さまに届けられる仕組みを作りたいと考えています。

良い商品・サービスの企画は大事ですが、同じくらいその届け方も重要だと思っているので、自分の経験を生かしながら、お客さまに心地よく使ってもらえるような体制作りに貢献していきたいです。

※この記事は2023年10月25日に公開されたものです

ameri

2016年より執筆をはじめ、主に美容・恋愛・ウエディングについて書いています。美容とコーヒーとチョコレートをこよなく愛するフリーライター。コスメと触れ合うこと、旅行、カフェ巡りが趣味です。百貨店のコスメフロアによく出没する特徴あり。

この著者の記事一覧 

SHARE