お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失敗も経験に繋げる「試行錯誤キャリ」。弥生 松坂莉奈さんの働き方

#働くわたしの選択肢

ミクニシオリ

「バリキャリ」「ゆるキャリ」……女性の働き方って、本当にこの2つだけなの? 100人いれば100通りの働き方がある。一般企業で働く女性にインタビューし、会社の内側や彼女の働き方を通して、読者に新しい働き方「○○キャリ」の選択肢を贈る連載です。

取材・文:ミクニシオリ
撮影:三浦晃一
編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部

「自分らしさって、なんですか?」

私たちは、ことあるごとにそんな質問をされます。進学、就職、転職、婚活……あらゆるシーンで自分を言語化するうちに「私はこういう人間だ」と、自分をはめこむ枠を作ってしまっていませんか?

自分がどういう人間なのか、自己理解することは大切。だけど、枠組みやカテゴリーに当てはめすぎると、挑戦やキャリアの幅を狭めてしまいます。どうしたら、もっと柔軟にのびのびと「自分らしさ」を追求し、キャリアに繋げることができるのでしょう。

弥生株式会社の開発本部でPMとして働く松坂莉奈さんは、与えられた環境の中でも自分をカテゴライズしすぎず、新しい挑戦をし続けてきた人です。挑戦を恐れずにキャリアチェンジしてきたからこそ、失敗や挫折を繰り返し続けているとも語ってくれました。

向いているか、向いていないかも分からない仕事に挑戦してみるのは、勇気がいることかもしれません。そして、仕事で失敗をすることにも、恐怖を感じる人も多いでしょう。だけど、松坂さんは仕事を通じて「ミスから学ぶ意義」を見出し、自分らしさを見つけるための経験を培っています

ITもエンジニアも興味は無かった。経験して初めて「興味関心」が定まった

ミクニ
松坂さんは新卒時に弥生に入社されたとのことですが、入社の決めてはなんだったのでしょうか。
松坂さん

大学では生命科学を専攻していて、元々はIT業界にもエンジニア職にも興味がありませんでした。化粧品や食品など、生命科学を専攻する人が多いメーカー研究職を中心に就活を進めていましたが、いまいちピンとくる企業に出会えない中で、1枚のハガキが届いたんです。

それは、就活生向けの企業説明会の案内状でした。なんとなくその説明会に参加し、中小企業を支える弥生の理念を聞き、興味を持ったのがきっかけです。

ミクニ
IT業界には興味が無かったとのことですが、業務に対して不安はありませんでしたか?
松坂さん
当時は新卒研修後に配属部門の希望を出すことができたので、もともと興味があったマーケティング職に就きたいと考え、あまり不安は感じていませんでした。結局は、研修で取り組んだプログラミングに興味を持ち、開発職へ希望を出したのですが……。
ミクニ
プログラミングに関する知識は、研修の時に初めて学んだのですか?
松坂さん

大学でもプログラミング授業があったのですが、当時は苦手意識すら感じていました。ただ、元々ものづくりに興味があったことや、研修がチーム作業だったこともあり、みんなでひとつのモノを作る楽しさを感じることができました。

根本的には同じことを詳しく学び直しただけだと思うのですが、環境や自身の姿勢が変わると、興味のアンテナも変わるからおもしろいですよね。

ミクニ
入社5年目とのことですが、現在はどんな仕事をしているんですか?
松坂さん
現在は、案件のマネジメントを行うPMとして、プログラミングの実務からは少し離れた仕事をしています。エンジニアになってみて、プログラミングの技術を極めるより、案件がリリースされていった時に喜びを感じることに気づいたので、5年目にチーム異動をさせてもらいました。
ミクニ
この時も、ご自身で希望を出して異動されたのですか?
松坂さん

その時は上司との面談で「将来的に何をやりたい?」と聞かれ、PMに興味があると話したら、まずはエンジニアをやっていたチームのサブPMを4年目のときに任せていただき、5年目からは違うチームのPMをやらせていただくことになりました。

やりたいと思ったことに実現可能性や挑戦する意義があれば、すぐにチャレンジさせてくれるのは、弥生に入社して良かったと感じるメリットのひとつですね。

毎日の反省を受け入れる方法

ミクニ
案件をリリースまで管理するPMは、IT業界の中でも重要かつ大変な役割を持っていますよね。実際、イメージ以上に苦労されることも多いのではないでしょうか。
松坂さん

エンジニアの時も、PMが何をしているのかはふんわりとしか見えてこなくて、興味があったからやらせてもらったのですが、想像するよりも大変でした。案件によって関わる人も要件も変わるので、やり方に正解が無いんです。

プログラミングには型があるので、試行錯誤しながらも正解に向かってコードをはめていくだけだったけど、PMはむしろ型にははまらず、その時々に応じて最適解を導き出していく必要があります。日々「本当にこれでいいのか」と自問自答をくり返しています。

ミクニ
今までやってきたこととは、全く違う能力を求められるということですよね。1年の間に、挫折もあったのではないでしょうか。
松坂さん
ほぼ毎日何かしらの反省点があって、挫折していますね(笑)。ただ、ミスやトラブルをリカバリーして、リリースに向けて舵を取っていくのもPMの役割。こういうものだと割り切ってミスも受け入れています。
ミクニ
たしかに、仕事ってミスとリカバリーのくり返しではありますよね。でも、失敗をすると傷つく人も多いと思うのですが、どのようにモチベーションを保っているんですか?
松坂さん

私の仕事はまず、要件に対して計画書を作って、その計画通りに達成できるよう進めていくこと。けれど、仕事って計画どおりに進むことの方が少なくないですか?

ミスはあっても、チームで話し合って解決することの方がほとんどなので、うまくリカバリーできた時の喜びが、やりがいに繋がっています。人とのコミュニケーションも多いですし、みんなで乗り切っていくうちに、トラブルがあっても「まあなんとかなるだろ」と余裕を持てるようになってきました。

ミクニ
チームメンバーの中には、松坂さんより年次が上の方がいらっしゃることもあると思うのですが、さまざまな社員とコミュニケーションする時に、気をつけていることはありますか?
松坂さん
自分の中では「相手がイヤに感じる交流をしない」ことを決めています。さまざまなメンバーと交流していくうちに、相手のコミュニケーション特性や、苦手な言い回しが見えるようになるんです。伝え方は相手によって変えるようにしていて、自分のやり方や自分の伝え方を押しつけないことに気をつけています。

ミスは成長のきっかけ。PM流「自分らしさ」の見つけ方

"ミクニ
エンジニア時代とは全く違う能力を駆使されているなと思うのですが、もともとコミュニケーションは得意だったのですか?
松坂さん

人と比べたことがないので分かりませんが、いわゆるコミュ強ではないと思います。ただ、エンジニアの時には毎日分からないことがあって、誰かに聞かないと先に進まなかったし、聞かない方がミスに繋がりやすいことに気づきました。

入社してからは「一人で頑張らない」ことができるようになったと思います。一人で決めて、間違った判断で進む方が良くないので、報連相をくり返す中で、コミュニケーションに対するハードルが下がった実感はあります。

ミクニ
「分からないことは聞く」って当たり前のことのようで、意外と難しいですよね。松坂さんはなぜ、自然に聞けるようになったんですか?
松坂さん
1年目の時に、分からないことを聞かずに仕事が全然進まないことが多くて、先輩にめちゃめちゃ怒られたんです(笑)。報告しといて損することは無いんだから、小さいことでも連絡しろと。実際にやってみたらミスが減ったので、自分の中で「やるべきこと」に変わりました。
ミクニ
入社して、ご自身にどんな成長を感じますか?
松坂さん

たとえば、現在は自分も相談を受けることもありますが、昔より伝え方を選べるようになりました。「相手も知っているだろう」と思っていたら、理解してもらえず説明時間が倍になることもありました。今も先輩・後輩に関わらず、相手の状況に合わせて伝え方を考えます。

それに、仕事では反省点が多いと言いましたが、一度失敗したことはくり返さないようにしようと決めています。改善・解決を意識することで、成長にスピード感を感じています。

ミクニ
仕事のやり方には正解が無いことも多いですが「自分らしく」成長していくコツはなんだと思いますか?
松坂さん

私は、自分の中に判断軸を作っていくことが大切かなと思っています。正解が分からないからといって、ずっと考えていると仕事にストレスを感じてしまうので、初めてぶち当たる壁も、時に自分の答えを信じてみるのも大切だと思います。

悩みすぎて困った時も、まず周りの上司や先輩に相談します。すると、実は「答えが分かっているのにやりたくないだけ」だったり、「不安なだけ」だったりすることに気づくんですよね。自分で挑戦していくうちに、これからもっと自分で解決できることが増えたり、自分ならではのやり方が見つかったりするようになっていくと思います。

※この記事は2023年09月16日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE