お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白を冗談っぽくしてくる男性心理とは? 冗談っぽい告白例も紹介

#Lily_magazin

男性から冗談っぽく「好きかも」などと言われると、「それって告白? 冗談?」と受け取り方に迷ってしまいますよね。本記事では、冗談っぽく告白する男性心理を解説。また、冗談っぽい告白例も紹介します。

男性の告白に対し、本気で言っているのか冗談で言っているのか、受け取り方に迷ったことはありませんか?

冗談めかした告白をされると、どのようなつもりで言っているのか悩んでしまいますよね。相手が意中の人の場合、余計に混乱するでしょう。

そこで今回は、なぜ男性が冗談めかして告白してくるのか、その心理について解説します。

また、冗談っぽい告白例も紹介するので、男性からの言葉が告白か冗談か判断する時の参考にしてみてください。

告白を冗談っぽくする男性心理4つ

それではさっそく、冗談っぽく告白する男性心理を紹介します。男性がどのようなつもりで告白の言葉を発したかによって取るべき対応が変わりますので、しっかりと心理を見極めましょう。

(1)傷つきたくない

「傷つきたくない」という気持ちから、冗談っぽく告白してくる男性がいます。

「真剣に告白して断られたら立ち直れないけれど、軽い気持ちで冗談っぽく告白すれば振られてもまだダメージが少ないだろう」と考えているのです。

また、冗談っぽく告白すれば、もし相手から振られても「冗談だよ」と言って逃げることができます。

特に、普段は真面目な男性が冗談っぽく告白してきたなら、傷つくのを恐れている可能性が高いでしょう。

このような場合、「本気で言ってるの?」と問いただせば、きちんと告白し直してくれると考えられます。

(2)女性を高根の花だと思っている

女性に対して本気で好意を持っているものの、相手を「高根の花」だと思っているせいで、真剣に告白できないパターンも考えられます。

「自分なんかが告白しても振り向いてくれないだろう」と思い込んでいるので、冗談めかして気持ちを伝えることしかできないのでしょう。

このパターンであれば、「本気ならうれしいんだけど……」とあなたにも好意があることを匂わせれば、男性が勇気を出して告白してくれるかもしれません。

(3)からかいたい

冗談めかして告白してくる男性の中には、相手の女性をからかいたいと思っている人もいます。

女性の恥ずかしそうな顔が見たくて、ことあるごとに冗談っぽい告白の言葉を発してしまうのです。

この場合、男性が女性を本気で好いているケースと、遊びの相手としか見ていないケースの両方が考えられます。

普段の男性の言動を観察したり、男性に「本気ならちゃんと告白してほしい」と伝えたりして、相手の真意を見抜きましょう。

(4)場を盛り上げたい

その場を盛り上げるためだけに、冗談で告白してくる男性もいるようです。

特に、グループの中で面白担当になっている人などは、場の空気を盛り上げたり女性の機嫌を取ったりするために、思ってもいない冗談の告白をすることがあります。

このような男性に本気になっても痛い目をみてしまうので、「冗談の告白だ」と割り切って対応した方が良いでしょう。

冗談っぽい告白の例

次のページでは、男性からの冗談っぽい告白の例を紹介します。男性の真意を見極める時の参考にしてみてください。

次のページを読む

SHARE