お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ヤクルト】乳酸菌由来の保湿成分を配合した新スキンケアブランドが誕生!

#ビューティーニュース

エボル

ヤクルト本社は11月14日、乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス※1」を配合したスキンケアブランド「ラクティフル」を立ちあげ、ラインアップとして「ラクティフル モイストアップ ローション」「ラクティフル モイストアップ ミルク」の2品を発売します。

高浸透乳酸菌エキス※1配合で、ずっと触れていたくなるもっちり肌へ

同社では、おなかに良い乳酸菌は肌にも良いのではないかという発想のもと、70年以上前から乳酸菌のスキンケア効果に着目し、訪問販売を中心に化粧品事業を展開してきました。

今回、より多くのユーザーにヤクルトの化粧品を使ってほしいとの思いから、消費者調査を実施。ニーズの高い乳酸菌由来の新しいスキンケアブランドを立ちあげています。

オリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」を配合し、乳酸菌のチカラ※2で美しい素肌へ導く「ラクティフル」シリーズは、つけた瞬間から吸い込まれるように浸透し、ずっと触れていたくなるようなもっちり肌に導きます。

※1 「乳酸菌発酵エキス」と「乳酸菌発酵ヒアルロン酸」を組み合わせた保湿成分 浸透:角質層まで
※2 乳酸菌由来の保湿成分

新ブランド立ちあげの経緯

訪問販売を中心に展開していた同社の化粧品に、これまでなじみのなかったユーザーに対してアプローチする必要があるという考えのもと、新ブランド「ラクティフル」を立ちあげることに。

「ラクティフル」は通信販売向けの新ブランドで、事前の消費者調査から乳酸菌スキンケア商品のニーズの高さが明らかになったことも立ちあげの後押しとなりました。お肌の曲がり角で、いつものスキンケアでは物足りない人が、自然由来のやさしい成分でお肌をすこやかにたもてるようにと願った新ブランドです。

ブランドコンセプト

スキンケアブランド「ラクティフル」は、肌本来のすこやかさを乳酸菌のチカラで引き出し、年を重ねるのが楽しみになる未来をめざしています。

目まぐるしく変化する環境や心身の状況に流され、なかなか心の余裕を感じられず日々の充足感を得られないまま年齢を重ねてしまう方が多い現代社会の中で、スキンケアをとおして心もお肌もととのえながら自然体な美しさを実現してほしい。そんな願いを込めて“肌人生”を前向きにできるよう乳酸菌のチカラで肌本来のすこやかさを追究しています。

メインターゲット

(1)30代~40代前半のユーザー
・乾燥起因による肌悩みを抱えている人
・肌の変化を感じはじめてきた人

(2)自然由来の成分でお肌をすこやかにしていくことを望む人

商品概要

◇ラクティフル モイストアップ ローション(化粧水)140mL 4,290円

とろりとしたテクスチャーで、肌になじませた瞬間にみずみずしく変化するローションです。重ね使いで、より浸透感ともっちりとした手ごたえを感じることができます。

【使用方法】
洗顔後、1プッシュを手のひらでお顔全体にすべらせるようになじませ、さらに2プッシュをお顔全体に押し込むようになじませます。

ラクティフル モイストアップ ローション つめかえ用(化粧水)140mL 3,960円

ラクティフル モイストアップ ミルク(乳液)70mL 4,290円

肌になじみやすく、うるおいをとじこめ、長時間持続する乳液です。しっとり感とつけたあとのもっちりとした手ごたえを感じることができます。

【使用方法】
化粧水でお肌をととのえたあと、3~4プッシュを手のひらでお顔全体にやさしく広げ、染み込ませるようになじませます。

ラクティフル モイストアップ ミルク つめかえ用(乳液)70mL 3,960円

「ラクティフル」は乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」を配合したスキンケアシリーズです。つけた瞬間から吸い込まれるように浸透※3し、ずっと触れていたくなるようなもっちり肌に導きます。

「ヤクルト」を瓶で販売していた頃、「ヤクルト」の瓶を洗っていた人の手はカサつかずいつもうるおっており、それがヤクルトの化粧品開発を推し進める原動力となりました。その後、長年の研究を経て新たに開発した、「高浸透乳酸菌エキス」を配合。肌本来のうるおい成分に似てよくなじみ、肌表面にうるおいのヴェールを形成しながら、角質層のすみずみまでうるおいをとどけ、素肌にもちもち感をもたらします。また、食品メーカーならではの安全性にこだわった製品です。

※3 角質層まで

主な配合成分(オリジナル保湿成分):【高浸透乳酸菌エキス】

「乳酸菌発酵エキス」と「乳酸菌発酵ヒアルロン酸」を組み合わせた保湿成分

01.乳酸菌発酵エキス[別称: S.E.(シロタエッセンス)]
ヤクルト独自の乳酸菌 YIT 2084が生み出す発酵エキスです。肌本来のうるおい成分によく似ているから吸い込まれるように浸透し、うるおいをお肌のすみずみまでとどけ、高い保湿効果を発揮します。(表示名称:乳酸菌培養液(牛乳))

02.乳酸菌発酵ヒアルロン酸[別称:HBヒアルロン酸(持続型)]
ヤクルト独自の乳酸菌 YIT 2030がつくり出す、濃密ヒアルロン酸※4[別称:高分子ヒアルロン酸]を含み、高い保水力で​うるおいをお肌にとじこめ、保湿効果が長時間持続します。(表示名称:ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸)

※4 ヒアルロン酸Na 濃密:使用感

香り:微香性

デザイン・仕様:
「ヤクルト」を連想させるような、ころんとした丸みのあるフォルムで、もっちりとしたお肌を感じさせる温かみのあるピンクベージュのカラーを採用。肌触りも心地良いマットな質感の容器です。中身が見え、使いやすいポンプタイプです。

発売日:2023年11月14日
販売地区:全国
販売方法:【通信販売専用】

(エボル)

※この記事は2023年10月22日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE