お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー世代の平成愛が爆発!? 大人の間でカプセルトイが密かなブームを迎えているワケ

マイナビウーマン編集部

最近、街で見かけることが増えたカプセルトイ。誰しもが子どもの頃に夢中になったことがあるのでは?

今までは子どもがお小遣いを使って遊ぶものといったイメージでしたが、最近はカプセルトイにハマる大人が急増中なのだとか。一体カプセルトイの何がそんなに大人を夢中にさせているのでしょうか?

そこで平成時代をゴリゴリに駆け抜けてきたマイナビウーマン編集部4人が、約3,000面のカプセルトイ自販機が集まった「ガシャポンのデパート 池袋総本店」に行ってみることに。

「カプセルトイとかめちゃくちゃ久しぶりなんだけど……!」「私たちが欲しいと思う物があるのかな?」と不安を抱きながら向かった4人でしたが、帰る頃には全員口をそろえて「時間が足りない!」と叫ぶほどハマってしまった様子。

今回、一人1,000円の予算で自由に楽しんだ4人。アラサーまっしぐらの彼女たちを夢中にさせたカプセルトイとは? 一人ずつ回したものを紹介してもらいました!

編集部H「エンジェルブルーは私の夏」

「ANGEL BLUEうちわコレクション」500円、「丸川製菓 マーブルガム バラエティーコレクション」400円

人物画像

小学生の頃エンジェルブルーのプールバックを愛用していた私。夏になるとそれを持ってプールや海にウキウキと出かけていたから、エンジェルブルーを見るだけでそんな夏の思い出がよみがえります。こんなうちわサイズのアイテムまで対応しているフラットガシャポン(※)を初めて見たからびっくりしました!

ミニポーチは近所の駄菓子屋でバカみたいに買って食べていたマーブルガムデザインのものを発見して、つい叫んでしまいました(笑)。初めてのガムのフーセンもこのマーブルガムで練習してたなあ……(涙)。

懐かしいだけじゃなく実用性の高いアイテムもたくさんあって胸が熱くなりました!!!

(※)最大A4サイズ・厚さ1㎝までのフラット(平面)アイテムが出てくるバンダイのガシャポン®

編集部N「今や恋しい“平成のギャル”」

「Ringcolle! たまごっち」300円、「egg ロゴヘアピン」300円、「おジャ魔女どれみ ポロンタップコレクション3 」400円

人物画像

幼少期はおジャ魔女どれみやたまごっちなど、女児向けコンテンツにどハマりして過ごしていました。リバイバルのグッズが発売されるとついついチェックしてしまうのは平成生まれの性だと思います。「ジュエリーポロン」のミニチュアも、たまごっちのリングもクオリティが高くてびっくり!

その後、成長して思春期になるとギャルファッション、メイクにハマった人も多いのでは? ロゴヘアピンは一番ギャルっぽさを感じるビビッドピンクを引くことができました! いつかこれを前髪につけて出勤しようと思います。

編集部S「よみがえる新宿アルタ通いの日々」

「サンリオキャラクターズ ミニチェスト カプセル」500円、「SWIMMER 折り畳める!小物入れ」300円、「GALS!! クリアポーチ」300円

人物画像

実は懐かしいアイテムたちにテンションが上がって、100円オーバーしてしまいました(すみません)。

そんな私が選んだのは、幼小中の思い出がギュギュっと詰まったものばかり! 「サンリオ」「GALS!!」「SWIMMER」……アラサー世代には全部エモいのでは? この中でも特に思い出深いのが、SWIMMERの小物入れ。このカプセルトイを見た瞬間、中学から高校にかけて、新宿アルタに足しげく通っていた記憶がよみがえりました(笑)。レトロでキッチュなデザインのアイテムは今見ても色あせない……。

カプセルトイをするのは久しぶりでしたが、1,000円では全然足りなかったので、今度はプライベートで行ってみようと思います(笑)。

編集部M「女児~JK時代の“エモい”を全て網羅!」

「Cuteなビーズブレス」100円、「サンリオキャラクターズ お菓子チャーム」300円、「あの頃さいほうセット ミニチュア」300円、「一期一会 タテ型ポーチ」300円

人物画像

ビーズブレスレット+サンリオのお菓子チャームで脳が一気に幼児化したと思ったら、「さいほうセット」のミニチュアで小学生時代にタイムスリップ。私が使っていたのはハイビスカスのケースですが、「男子こんなの持ってたな……!」とこれはこれでエモくなりました!

そして最もエモかったのは、「一期一会」のタテ型ポーチ。イラストをガラケーの待ち受けにしたり、一期一会のメモ帳で手紙交換したり、中学&高校時代の思い出がありすぎて……!

幼稚園から高校生まで、アラサー女子の思い出を一気に振り返ることができるラインナップに大満足! 時々“エモい”に浸るために、会社のデスクに飾っておこうと思います!

大人世代を熱くさせる“令和のカプセルトイ”

最近では専門店なども増えているカプセルトイ。実際に行ってみると、そこには幅広い層の方が訪れ、昔懐かしいキャラクターや慣れ親しんだアイテムのミニチュア版など、大人世代にも刺さるものがズラリと並んでいました。

また、価格も1回300円~500円がメインですが、中には1回2,000円ほどの品質がとても高いプレミアムな商品も。今やカプセルトイは子どもだけでなく、大人も夢中に楽しめるものになりつつあるのかもしれません。

アラサー世代の編集部4人もすっかりハマってしまったカプセルトイの世界。みなさんもぜひ昔を思い出しながらカプセルトイを回しに行ってみてはいかがでしょうか。

(マイナビウーマン編集部)

あなたの平成愛を爆発させるものは?

⇒ご意見はぜひコメント欄へ

コメントをする・見る

<取材協力>

「ガシャポンのデパート 池袋総本店」
〒170-0013
東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティ ワールドインポートマートビル3F

※この記事は2023年10月20日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。