お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目が死んでいるとはどんな状態? 目が死んでいる人の特徴&対処法

神戸梛来

神戸梛来

(1)目を休める

スマホやPCを使っていると、どうしても目が疲れて、目元がどんよりしがちです。

疲れ目が「目が死んでいる状態」を引き起こしているのかもしれません。そんな時には、まず目を労わりましょう。

目周りをマッサージしたり、温かいタオルで温めたりして、血行を良くするだけでもOKです。目の周りの筋肉を鍛える運動をして、目の表情を明るくするのも効果的でしょう。

(2)笑顔の練習をする

表情が乏しいと、目が死んでいると思われがちです。笑顔の練習をして、豊かな表情づくりを心掛けるのもよいでしょう。

普段から笑顔でいることが少ないと、表情筋が硬くなりがちです。自然な笑顔になれるよう、日頃から笑顔を意識して生活してみてください。顔のストレッチをするのもおすすめです。

(3)ためらわずにやってみる

少しでも興味を持ったことは、躊躇(ちゅうちょ)せずチャレンジしてみましょう。

目が死んでいると言われる人は、普段から何事に対しても興味が薄いことが多いようです。しかし、そんな中でも興味のあることに出会えたとしたら、それは貴重な機会です。この機会を逃すことなく、まずはトライしてみましょう。

初めは自信がなくても、挑戦してみることで成功体験を得られれば自信につながります。そうすることで、徐々に目に光が宿ってくるでしょう。

(4)気持ちの切り替え上手になる

目が死んでいる人は、ちょっとした失敗や傷ついた思い出をいつまでも忘れられないことがあるようです。

この場合は、うまく気持ちを切り替えることが大切です。すぐに気持ちを切り替えるのが難しければ、髪型やメイクを変えたり、普段と違う行動をしたりすることから始めてみましょう。

上手に気持ちを切り替えられれば、また前向きな自分でいられるかもしれません。

(5)目標を立てる

目が死んでいる人は無気力で、ぼんやり過ごしていることも多いようです。

意欲的に過ごすために、小さな目標を立てて、それを達成するためにチャレンジするのもおすすめです。

大きな目標を立てすぎると、達成できそうもなく感じて、ますます目が死んでしまいます。できそうなことからやってみて、次第に大きな目標を目指していけば、明るく前向きに過ごせるようになるでしょう。

自分が変わる努力をして目に光を宿しましょう

目が死んでいると言われる場合、いい意味ではないことがほとんどです。

周囲からの印象はポジティブなものではないでしょう。目が死んでいると言われる人の特徴を理解し、改善方法を試してみることで、あなたの印象も変わるはずです。

自分が変わる努力をすることで、あなたの目にも輝きが宿るでしょう。周囲からの印象だけでなく、あなたの気持ちも前向きに変化していくはず。そうすれば、きっと毎日がいっそう充実したものになりますよ。

(神戸 梛来)

※画像はイメージです

※この記事は2023年10月19日に公開されたものです

神戸梛来

20代は恋愛と遊びに、そして仕事に明け暮れた、自称・愛情深い系ライター。現在は推し(アイドル)への愛、仕事への愛、読者への愛と多方面に広く深く持て余すことなく愛を注いでいる。愛犬(モップ)と2人暮らしだが、やや片想い気味。

この著者の記事一覧 
神戸梛来

20代は恋愛と遊びに、そして仕事に明け暮れた、自称・愛情深い系ライター。現在は推し(アイドル)への愛、仕事への愛、読者への愛と多方面に広く深く持て余すことなく愛を注いでいる。愛犬(モップ)と2人暮らしだが、やや片想い気味。

この著者の記事一覧 

SHARE