お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】友達に嫌われる夢の意味とは? 特徴・原因・状況別の暗示14選

LIB_zine

友達に嫌われる夢が意味するのは、あなた自身のコンプレックスです。そのせいで人間関係に影響が出ている可能性も。この記事では、友達に嫌われる夢の意味を状況別で紹介します。

友達に嫌われる夢を見るのは、どんな深層心理の表れなのでしょうか? もしかして、実際にその友達から嫌われているのでは……と不安になるかもしれませんね。

この記事では、友達に嫌われる夢の意味について、相手の特徴・嫌われる原因・状況別で紹介します。

「友達に嫌われる夢」の基本的な意味

友達に嫌われる夢は妙にリアルですが、どんな深層心理を表しているのでしょうか。まずは基本的な意味を紹介します。

コンプレックスの表れ

友達に嫌われる夢は、あなたがコンプレックスを抱えているというサイン。

夢占いにおいて友達は、自分自身の鏡です。つまり、あなたがあなた自身のことを嫌っているということ。

実は気にしているコンプレックスがあって、それに負い目を感じているのかもしれません。

友達を大切に思う気持ち

友達に嫌われる夢の意味は、あなたが友達を大切にする心の反映でもあると考えられます。

逆夢になる可能性は大いにあり、夢に出てきた友達がまだ深い仲でない人なら、これから関係性が深まるかも。

既に仲の良い友達の場合、さらに親密な関係になる可能性があります。

【特徴別】「友達に嫌われる夢」の意味

夢に登場した友達はどんな人でしたか? 同性・異性、もしくは仲が良い人・良くない人など。ここでは、友達の特徴や関係性別で夢の意味を見ていきます。

(1)同性の友達に嫌われる夢は「憧れ」

同性の友達に嫌われる夢は、あなたがその友達に憧れを抱いているサイン。

外見や性格など、「自分もこうなりたい」と思う要素があるのではないでしょうか?

また憧れると同時に、その人とさらに仲良くなりたいと思っているようです。より良い関係が築けるよう、あなたからコミュニケーションを図ってみましょう。

(2)異性の友達に嫌われる夢は「恋のジレンマ」

異性の友達に嫌われる夢は、その相手との関係を進展させたいと思っている暗示。

今の友達関係から、恋愛関係へとステップアップしたいのではないでしょうか?

しかし関係を壊したくないからこそ、前に進むのを恐れているのかも。その不安が夢の中では「嫌われる」という形として表れたのです。

実際に嫌われるということでなないので、ぜひ自信をもってアプローチしてみましょう。

(3)大好きな友達に嫌われる夢は「深い絆」

大好きな友達に嫌われる夢は、逆夢であることが一般的。つまり、あなたが友達のことを大切に思っていることはもちろん、相手も同じようにあなたのことを大切に思ってくれているという暗示です。

この夢に登場した友達とは、きっと一生涯の友情を育めるでしょう。

ただし、夢の中でネガティブな印象を抱いた場合は、2人の関係性がこじれる可能性もあるため注意が必要です。

(4)仲良くない友達に嫌われる夢は「誤解が解ける」

あまり仲が良くない友達に嫌われる夢は、2人の間のわだかまりが解けていくことを意味します。

今まで抱いていた相手への苦手意識は、徐々に薄れていくかもしれません。相手から距離を縮めるアプローチがある可能性も。ぜひ先入観を捨てて接してみましょう。

(5)大勢の友達に嫌われる夢は「孤独感」

大勢の友達から嫌われる夢が意味するのは、あなたの心に潜む孤独感です。

たくさん友達がいても、自分に自信がないせいで相手を心から信じることができないのでは?

あなたがありのままの自分を認めることで、周囲の人とさらに良い関係を築けるはずです。

【原因別】「友達に嫌われる夢」の意味

友達に嫌われる夢では、なぜ嫌われたのかもメッセージをひも解く重要なカギとなります。

嫌われる原因は、喧嘩や過剰な自慢など、さまざまなことが考えられるでしょう。ここでは、友達に嫌われる夢の意味を原因別でチェックしていきます。

▶次のページでは、原因別の意味を見ていきましょう。

次のページを読む

SHARE