お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】時計の夢の意味とは? 見る・壊れる・もらう・買うなど状況別の暗示14選

夢占い

ヤササキミカ

夢占いで時計は、「今後の人生においてどうすべきか」という大切なメッセージを伝えてきてくれています。時計を見る、もらう、買うなど、状況によって解釈はさまざま。今回は、「時計の夢」の意味を状況・特徴別で解説します。

時計の夢にはどんな意味があるのでしょうか。夢占いでは、時計を見た時の印象や感情によってさまざまな解釈があります。場合によっては警告夢の可能性も。

今回は、「時計の夢」の意味を状況・特徴別で解説していきます。夢からのメッセージが気になっているという人はぜひ参考にしてみてください。

「時計の夢」の基本的な意味

「時計の夢」には一体どんな暗示があるのでしょうか? まずは基本的な意味を見ていきましょう。

「時」そのものの印象を表す

時計の夢は、「時」そのものを表します。夢の状況や時計の特徴によっては、今取り組んでいる物事の進行状況を示すこともあるでしょう。

時計の調子が悪かったり、時計を見た時の気持ちがネガティブだったりする時は警告夢の可能性も。

一方で、時計の状態や特徴によっては転機の暗示であったり、チャンス到来のタイミングを示したりする吉夢ということもあります。

【状況別】時計の夢の意味

時計を見ている、盗まれてしまう、プレゼントされるなど、状況によって夢からのメッセージは異なります。

ここでは、シチュエーション別にそれぞれの夢の暗示を見ていきましょう。

(1)時計を見ている夢は「時間に対する捉え方を示している」

時計を見ている夢は、あなたが現実世界で時間に対してどんな思いを持っているかを示しています。

時計を見て時間の余裕を感じ、安心していたなら、自分にはまだまだ時間があると考えているのでしょう。落ち着いて物事に取り組むことができているようです。

一方、時計を見て焦っていたなら、日頃から時間に追われた生活をしているサイン。締め切りや納期に追われ、心に余裕がない心理状態を示しているでしょう。

この夢を見た時は、ゆとりのある生活を心掛けるのがおすすめですよ。

(2)時計が壊れる夢は「生活リズムが乱れている」

時計が壊れる夢は、生活リズムが乱れていることを暗示する警告夢。このままだと健康や精神に影響が出てしまう可能性も。

この夢を見た時は、規則正しい生活を意識するようにしましょう

(3)時計が盗まれる夢は「成功や利益を得ることができる」

時計が盗まれる夢は、成功や利益を得ることができることを意味する吉夢です。

これまで無駄に時間を割いていたことや効率が悪かったものが改善され、新たなやり方を見つけることができるでしょう。そして、それが成功や利益につながっていく可能性があります。

この夢を見た時は、自分の身の回りに無駄なものがないか確認してみると良いでしょう。

(4)時計が見つからない夢は「今後に不安を感じている」

時計が見つからない夢は、この先どうなるか見通しがつかず、不安を感じている心理を表します。

今のあなたは、やらなければいけないことが押し寄せ、追い込まれているのかもしれません。深呼吸をして、1つずつ対処していくと良いでしょう。

(5)時計の針を合わせる夢は「新たな出会い」

時計の針を合わせる夢は、新たな出会いや恋の始まりを暗示しています。

自分の時間が新たに動き出すということを意味するので、今後思いもよらない出来事があなたを待ち受けているかもしれません。そこから運命的な出会いを果たす可能性も。

この夢を見た時は、積極的にさまざまな場に顔を出すようにすると良いでしょう。

(6)時計が気になる夢は「心配事がある状態」

時計が気になっている夢は、うまくいくかどうか心配なことがある状況を意味しています。

特に、秒針や時計の数字が印象的だった場合は、時間が足りないことを心配して焦っている心理の表れでしょう。

この夢は、焦燥感が強くなっている時に見ることが多いので、まずはリラックスして自分の気持ちを落ち着かせるのがおすすめです。

(7)時計を外す夢は「時間から解放されたい」

時計を外す夢は、時間に追われる生活から解放されたいという願望を表します。今のあなたは、切羽詰まった状況にいるのかもしれません。

周囲に助けを求めたり、話を聞いてもらったりして、心の負担を取り除いてくださいね。

外した時計を壊す夢は「新たな始まり」

外した時計を壊す夢を見たら、新たなスタートを意味する吉夢です。今取り組んでいることを手放すことで、運気が良い方向に進むでしょう。

心の準備ができたら、思い切って一歩踏み出してみてください。

(8)時計を買う夢は「新しい人生のスタート」

時計を買う夢は、今までと違う時計を使い始めるということから、新しい人生のスタートを暗示しています。

しかし、古い時計を買う夢であったら、時間を無駄にしてしまうという警告夢です。これまでの自分の行いを見直し、効率の良さを考えた方が良いでしょう。

(9)時計をもらう夢は「協力者を得ることができる」

時計をもらう夢は、憧れの人から協力を得ることができるという吉夢です。

その協力者は、権力や影響力を持つ人物であり、あなたにチャンスやさまざまな援助をしてくれる可能性が高いでしょう。それによって物事がスムーズに進むようになっていくはずです。

(10)時計屋にいる夢は「転換期にいる」

時計屋にいる夢は、あなたが時間の使い方を考えていることを意味しています。今までの生活を振り返り、効率的な過ごし方や生き方を模索しているのかもしれません。

この夢を見た時は、自分の人生を変えるタイミングであり、転換期がやって来ているといえます。積極的に新しいことにチャレンジしていくと良いでしょう

【特徴別】時計の夢の意味

夢の中で印象に残る時計を見た場合、それが何を意味するのか気になりますよね。

ここでは、時計の特徴別に夢の暗示を説明していきます。

(1)目覚まし時計の夢は「精神的な目覚めの時」

目覚まし時計が印象的な夢は、精神的な意味で何かに目覚める時が近付いていることの暗示。例えば、アートやスポーツなど、今まで興味のなかったものに関心を持つようになるかもしれません。

この夢を見た時は、さまざまな物事に接する機会を増やすと、あなたの視野が広がっていくでしょう。

目覚まし時計のベルが印象的な夢は「アクシデントの予感」

目覚まし時計のベルが特に印象に残る夢であれば、突然のアクシデントが起こる予感です。しかし、それが人生の転機になることも。

想定外のことが発生しても慌てず、落ち着いて対処するのがポイントですよ。

(2)止まっている時計の夢は「時間を忘れないようにしている」

止まっている時計の夢は、約束の時間を忘れてはいけないという強い気持ちの表れです。

また、止まった時刻が何らかの重要な意味を持つ予知夢である可能性も。その時間には注意して生活するのがおすすめです。

(3)時間がずれている時計の夢は「計画の見直しが必要」

時間がずれている時計の夢は、今、考えている計画に無理が出てきていることの暗示。このまま進めると予定通りにならず、期日に間に合わなくなる可能性があります。

この夢を見た時は、一度立ち止まって、計画を見直してみるのがおすすめです。

(4)振り子時計の夢は「時間を大切にしている」

振り子時計のような時計の音や振り子の動きが特徴的な夢は、今のあなたが時間を大切にしていることの暗示。やるべきことの優先順位を上手に判断して、穏やかな生活ができているのでしょう。

その調子で1日1日を大切に過ごしてくださいね。

時計の夢には今後の人生のヒントが隠れているかも

時計の夢は「時」を表し、夢の中で時計を通して「今後の人生においてどうすべきか」という大切なメッセージを伝えてきてくれています。

もしも、「このような時間の使い方をしていてはいけない」というような警告を含んだ暗示を受け取ったなら、今の時間の使い方、つまり生き方を見直すべき時なのかもしれません。

心当たりがあれば、一度立ち止まって向き合ってみてくださいね。

(ヤササキミカ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年09月28日に公開されたものです

ヤササキミカ

占いライター。占い師、ヨガ講師。タロットや数秘術、四柱推命をメインに鑑定。会社員を経てスピリチュアルな仕事をしています。スピリチュアルを日常的に!をスローガンにライター活動中です。

この著者の記事一覧 

SHARE