お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「車椅子の夢」の意味とは? 種類・シチュエーション・人物別の暗示10選【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

夢占いで車椅子の夢は、劣等感が高まっている暗示といわれています。その他にも登場人物やシーン別で意味が異なります。今回は車椅子の夢について占い師のみくまゆたんさんが解説します。

車椅子は足が不自由になった時や歩行が困難になった時に欠かせないもの。

そんな車椅子が夢に出てきた場合、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? 特に「電動の車椅子」など印象的な夢を見た時は、どのような意味があるのか気になりますよね。

そこで今回は、車椅子の夢について、種類・状況・人物別に暗示を紹介していきます。

「車椅子の夢」の基本的な意味

車椅子の夢は、精神的に不安になっている、または何かしらのコンプレックスを抱えている心理を意味することが多いといわれています。

そのため、今のあなたは劣等感を抱いており、ネガティブな感情から前に進めない状況なのかもしれません。

この夢を見たらなるべく前向きな人と関わるのがおすすめ。最初は抵抗感を覚えるかもしれませんが、一緒にいるうちにあなた自身もポジティブな気持ちになれるはずです。

【種類別】車椅子の夢の意味

夢占いでは、夢に出てきた車椅子が電動だったか、手動だったかによって意味が異なります。まずは、それぞれの暗示を見ていきましょう。

(1)車椅子が電動の場合は「今の仕事から離れたい」

夢に出てきた車椅子が電動だった場合は、今の仕事から離れて、他のことをやりたいと願っている心理を意味しています。

興味のある資格があれば取得に向けて勉強をスタートさせましょう。転職に役立つかもしれません。

(2)車椅子が手動の場合は「不安で前に進めない」

夢に出てきた車椅子が手動だった場合は、自分の力でどうにかしたいと思っていることがあるものの、不安で前に進めない状態のようです。

1人で悩まずに、第三者の助けを借りると一歩前進できるかもしれません。

【シチュエーション別】車椅子の夢の意味

次に、車椅子の夢についてシチュエーション別に意味を紹介していきます。

(1)車椅子を押す夢は「人を助けたい」

車椅子を押す夢は、困っている人を助けようという気持ちが高まっていることの暗示

人助けはとても素晴らしいことなので、できることからスタートしてください。それによって、あなたの評価もおのずとアップしていくはずです。

ただし、世の中には悪い人間も潜んでいるので、「大金を貸してほしい」などの危険な話には絶対に応じないよう注意しましょう

(2)車椅子に乗る夢は「弱っている」

車椅子に乗る夢は、あなたの精神が弱っている状態を意味しています。「どうせ私なんて」とネガティブ思考に陥りやすい時期なので、なるべく1人で不安を抱えすぎないようにしましょう。

この夢を見た時は、前向きな人に話を聞いてもらうとパワーをもらえるはずです。もし周囲に頼れそうな人がいないなら、自己啓発本などを読むと勇気をもらえるでしょう。

(3)車椅子から落ちる夢は「我慢の限界」

車椅子から落ちる夢は、あなたの精神が限界に来ていることの暗示

この夢を見た時はくれぐれも無理はしないようにして、意図的に休息の時間を設ける、または休みを取るなどして心と体のケアに努めてください。マッサージやエステで体の疲れをほぐすと、心身共にグッと楽になるはずですよ。

(4)車椅子でバスに乗る夢は「協調性がないことにコンプレックス」

車椅子でバスに乗る夢は、協調性がないことに対してあなたが強いコンプレックスを抱いている心理を意味しています。

ただし、この夢を見たからといって、絶対に人と合わせないといけないということではありません。その代わり1人でも活躍できる場を探してみると良いでしょう。そうすれば、協調性がないことに対するコンプレックスも少しずつ解消されるはず。

【人物別】車椅子の夢の意味

次に、車椅子に乗る人物別に夢占いの意味を紹介します。

(1)老人が車椅子に乗る夢は「忠告、トラブル」

老人が車椅子に乗る夢は、その老人があなたにこれから先の忠告をしようとしている可能性があります。この夢を見た時は、いつもより慎重に行動してトラブルを未然に防ぎましょう

もし、夢に出てきた老人が何か話していたのであれば、その内容が今後の人生におけるヒントとなる可能性が高いので、忘れないようにメモをしておくのがおすすめです。

(2)親が車椅子に乗る夢は「家族に認められたい」

親が車椅子に乗る夢は、あなたが家族に認めてもらいたいと願う気持ちが高まっていることを意味しているでしょう。または、親孝行したい時に見ることの多い夢でもあります。

この機会に家族に感謝の気持ちを伝えたり、ねぎらいの言葉を掛けたりすることで、あなたのことを認めてくれるようになるはずです。

また、サプライズでプレゼントや手紙などを渡すと、より家族との関係が深くなるかもしれません。

(3)知らない人が車椅子に乗る夢は「承認欲求」

知らない人が車椅子に乗る夢は、あなたの承認欲求が高まっていることの暗示。今のあなたは、周囲からの注目を集められる魅力的な人物になりたいと強く願っているようです。

この夢を見た時は、日々努力を重ねて自分を高めていきましょう。努力を続けていくうちに、なりたい自分へと近づけるはずです。

(4)車椅子に誰もいない夢は「自由になりたい」

車椅子に誰もいない夢は、あなたが周囲からの束縛を避けて、自由になりたい気持ちが高まっていることの暗示。今のあなたは、第三者から拘束される環境に頭を悩ませているようです。

このまま我慢を続けると、さらに圧力が増していく可能性が高いので、注意が必要。束縛から解放されるために環境を変える、または誰かに相談するなどして今の状況から抜け出しましょう

車椅子の夢は劣等感が高まっている暗示

車椅子の夢は、夢占いではコンプレックスや劣等感の高まりを意味しています。今のあなたはネガティブ思考になっていて、自信を持てないようです。いつまでもその状態では、何事もうまくいかない可能性が高いでしょう。

この夢を見た時は、なるべく前向きな人と接することで、物事に意欲的に取り組めるようになれるはずです。ポジティブな人と過ごして、パワーをたくさんもらい、自信をつけていきましょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年09月25日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE