うらやましい……。「彼氏・彼女が欲しいと思う瞬間」ランキングを発表
ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」はこのほど、10〜50代男女219人に「彼氏・彼女がいたらいいなと思う瞬間」についてアンケート調査を実施しました。
男女219人に聞いた「彼氏・彼女が欲しいと思う瞬間」ランキング!
ひとりでいると、ふと寂しい、誰か一緒にいてくれる人がいたらいいのに、と思うことはありませんか? それが恋人探しのきっかけになったという人も多いのではないでしょうか。
しかし実際には、恋人との出会いのきっかけや付き合うまでの過程は人それぞれ違いますよね。
みなさんが恋人が欲しいなと思う瞬間とは一体どのようなときでしょうか。そこで実施した今回の調査。恋人さがしのきっかけとその行動をランキング形式で詳しく紹介しています。
彼氏・彼女が欲しいと思う瞬間ランキング
はじめに、「彼氏・彼女が欲しいと思う瞬間」についてたずねたところ、男女合わせた全体の回答は以下のようになりました。
1位は「季節のイベントが近いとき」、2位は「部屋に1人でいるとき」、3位は「楽しそうなカップルを見たとき」となりました。ふとしたことがきっかけで寂しさを覚え、彼氏・彼女がいてくれたらと思う人が多いようですね。
それでは、恋人が欲しいと思う瞬間に男性と女性とでは違いが見られるのでしょうか。
男性1位は「部屋に一人でいるとき」、女性1位は「季節のイベントが近いとき」
次は、男女それぞれの結果を紹介します。
男性も女性も「季節のイベントが近いとき」「楽しそうなカップルを見たとき」が上位3位までにランクイン。
男女とも、楽しそうにイベントを楽しむカップルや、幸せそうにデートをしているカップルを見たときに影響されて「彼氏・彼女が欲しい!」と思うのかもしれませんね。
次に、それぞれの理由についても詳しくヒアリングしています。
全体1位〜5位の口コミ
●季節のイベントが近いとき(男性2位、女性1位)
・クリスマスが近づき、街中でイルミネーションを見かけると、恋人が欲しくなります。(埼玉県 20代男性)
・恋人たちのイベントになるとカップルが勝ち組顔で見てくるので、その時は人恋しくなります。(長崎県 40代男性)
・クリスマスが近くなり、世の中のカップルが楽しそうにしている姿を見て、自分にも彼氏がいたら楽しそうだな~と思う瞬間があるからです。(神奈川県 20代女性)
・テーマパークのクリスマスイベントに行くと、周りがカップルだらけで羨ましいからです。(静岡県 30代女性)
「季節のイベントが近いとき」については、女性はランキング1位で、男性より20ポイント近く高い結果でした。女性は恋愛において記念日を重視する傾向があるようです。
クリスマス、バレンタイン、イルミネーションなど季節のイベントは、カップルで出掛けるものが多いため、街中の雰囲気に影響されて彼氏・彼女が欲しくなるのも一因かもしれませんね。
●部屋に1人でいるとき(男性1位、女性4位)
・独身で一人暮らしをしていると、仕事から帰ってきて、話し相手がおらず一人で抱え込むことが多くなります。そんな時に彼女がいて、何気ない話でもできると心が和らぐかなと思う。(栃木県 20代男性)
・部屋で独りでいると、ふと話し相手がほしい時があります。(神奈川県 30代男性)
・静かな夜、ふと孤独を感じたときに、「誰がそばにいて欲しいな」と思い彼氏が欲しくなりました。(大阪府 30代女性)
・一人の部屋で寂しさを感じる時、彼氏がいたらいいのになと思います。(愛知県 30代女性)
男性は「話し相手が欲しい」という意見が多く見られました。女性は一人で部屋にいるときに寂しさを感じるという意見が多く、男女とも一人で部屋にいるときに話し相手や側にいてくれる人が欲しくなって、彼氏彼女が欲しいと思う人が多いようです。静かな夜に、急に心寂しくなり人恋しくなるという意見も。
●楽しそうなカップルを見たとき(男性3位、女性2位)
・見なけりゃ欲しくなりませんが、見てしまった時に思い出します。なので、街に出るのは嫌いです。(茨城県 40代男性)
・普通に手をつないでいるカップル、仲良く楽しそうに会話しているカップルがいると自分も同じことがしたくなる。(大阪府 30代男性)
・街中で仲の良いカップルを見ると羨ましくなります。自分もすてきな彼氏がいたらもっと楽しいだろうなあと思います。(愛知県 30代女性)
・幸せそうなカップルをみると欲しいと思うことがあります。(福岡県 30代女性)
街中で楽しそうなカップルをみると羨ましくなって彼氏彼女が欲しくなるという意見も多くみられました。なかには「見なけりゃ欲しくならないが、見てしまうと(彼氏彼女の存在)思い出す」という「目にしなければ大丈夫」という意見もありました。
●辛いことがあったとき(男性6位、女性3位)
・辛いことがあった時にすごく感じます。会って慰めてほしい。(大阪府 50代男性)
・辛いことや重い責任を抱え不安になったときに、誰かに頼りたい……甘えたい……と思うため。(愛知県 30代女性)
・仕事でつらいことがあって自己肯定感が下がっている時は自分に愛情を向けてくれる相手が欲しくなります。(長野県 20代女性)
男女ともに辛いことがあったときに、慰めてくれる相手が欲しい、励ましてくれる相手が欲しいという気持ちが強くなり、彼氏彼女が欲しくなるようです。
落ち込んでいるときは、自己肯定感が下がっていることが多いもの。自分に寄り添ってくれる相手から励まされたら、自己肯定感も上がり元気になれそうです。
●体調を崩したとき(男性5位、女性8位)
・体調が悪くて、部屋で一人でじっとしていると、弱気になってしまって、彼女がいたらなぁと思ってしまう。(埼玉県 20代男性)
・一人暮らしなので、体調を崩しても自分で何とかしなくてはならないため。(愛知県 40代女性)
体調が悪いときは、誰しも心細くなるもの。そんなときに、優しく気にかけてくれる相手が欲しいと思うのではないでしょうか。
特に男性の意見には、「彼女に身の回りのことをして欲しい」「彼女に体調を気にかけて欲しい」など「優しく看病して欲しい」というような意見が多く見られました。
彼氏・彼女が欲しいとき、みんなどうしてる?
10〜50代男女に「彼氏・彼女が欲しいと思ったときどうする?」と聞いたところ、回答は以下のようになりました。
男性は「マッチングアプリ使ってみる」がダントツで1位。2位が「結局、何も行動しない」、3位が「友人に紹介してもらう」で、「(新たに)趣味や習い事を始める(出会いを探す)」「合コンに参加(開催する)」と続きました。
女性は「結局、何も行動しない」が1位で、2位が「友人に紹介してもらう」、3位が「マッチングアプリ使ってみる」で、「(新たに)趣味や習い事を始める(出会いを探す)」「合コンに参加(開催する)」と続きました。
順位の違いはありましたが、男女ともに上位5位までのランキング内容は同じ結果になりました。
注目したいのは、男女とも上位2位までにランクインした「結局、何も行動しない」です。彼氏・彼女が欲しいとは思っているものの、実際に行動に移せている人は少ないようです。
今は、スマホで簡単にできるマッチングアプリなどもあるので、行動するハードルは低くなってきているはず。まず行動してみるのもおすすめです。
出会いの主流!マッチングアプリは「出会いのチャンスを気軽に増やせる」
「彼氏・彼女が欲しいと思ったときのどうする?」の質問で、その回答を選んだ理由についても聞きました。回答ごとにコメントを紹介しています。
●マッチングアプリ(男性1位・女性3位)
・マッチングアプリでは多くの出会いの機会を作れる。(兵庫県・20代男性)
・ネットの記事でマッチングアプリを利用して恋人ができた人を多くみました。アプリを利用している人が多いので私もやってみたいと思いました。(神奈川県・30代男性)
・周りの友人や姉も、マッチングアプリで彼氏ができたり結婚したりしていて、いい出会いもあるんだなぁと思ったからです。(大阪府・20代女性)
・普通の生活ではなかなか出会いがないため。(東京都・50代女性)
年代・性別を問わず、「出会いのチャンスを気軽に増やせるから」「周囲で使っている人がいるから」いうコメントがみられました。
●友人に紹介してもらう(男性3位・女性2位)
・友人の紹介や自分で趣味や習い事の場で出会うことができる人は信頼しやすい。(兵庫県・20代男性)
・マッチングアプリが流行っていますが、やはり怖いので、友達に紹介してもらいたいです。(大阪府 20代女性)
年代・性別を問わず、「信頼できる人からの紹介だから」といったコメントが多くみられました。
●新たに趣味や習い事を始めて出会いを探す(4位)
・マッチングアプリは少し抵抗があるので、好きな趣味を通して自然な形でパートナーを見つけたい。(千葉県・30代男性)
・共通の趣味が持てそうだからです。(福岡県・40代男性)
・新しいことを始めて新たな人と出会いそこから、好きな人を見つけようと思います。(岡山県・20代女性)
新しいことに挑戦することが「自分のためにもなるから」といった前向きなコメントが多かったです。
●合コンに参加してみる(開催する)(5位)
・合コンで付き合ったことがあるから。(神奈川県・30代男性)
・目の前での対面だと、生でその相手の空気感やただずまいから伝わってくるものを感じ取れるからです。(沖縄県・40代男性)
・ナチュラルに出会うことができそうで、ガツガツしていない感があって出会いやすいから。(熊本県・40代女性)
合コンが相手の反応を直接見ることができ「リアルな出会いの場だから」といったコメントが多くみられました。
恋人が欲しいと感じたら、行動に移してすてきな出会いを
今回の調査では、男女ともに「季節のイベントが近づくタイミング」や「孤独を感じるとき」など、ふとした瞬間に寂しさを覚え、「彼氏・彼女がいてくれたら」と思う人が多いことがわかりました。
近年利用者が増えているマッチングアプリについては、年代・性別を問わず、「出会いのチャンスを気軽に増やせるツール」として支持されているようです。
自分にあてはまる瞬間や行動、エピソードはありましたか。恋人が欲しいと感じたらぜひ、自分自身に合うやりかたで行動に移し、すてきな出会いを見つけてはいかがでしょうか。
調査概要
調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:男性110名・女性109名【合計219名】
実施時期:2023年9月1日〜9月4日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)
調査会社:ネクストレベル
(エボル)
※この記事は2023年09月27日に公開されたものです