お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタバ新作はふわとろなデザート感! 「チョコレート ムース ラテ」「アイス カプチーノ」が登場

#トレンドニュース

吉川夏澄

スターバックスから、10月1日の『国際コーヒーの日』に向けて、新作ドリンク「チョコレート ムース ラテ」「アイス カプチーノ」の2種類が9月27日より登場しました。どちらもエスプレッソを使用し、コーヒー好きはもちろんコーヒーが苦手な人でも挑戦しやすい、ご褒美感満載のラインアップとなりました。ひと足さきに味わってきたので、その特徴や味わいを紹介します。

チョコレートの香りとナッツのコクでホッとするご褒美ドリンク

「チョコレート ムース ラテ」(Tallサイズのみ/持ち帰り579円、店内利用590円)

「チョコレート ムース ラテ」は、チョコレートの香りとナッツの香ばしい甘みがエスプレッソの苦味を優しく包むドリンクです。アーモンドやヘーゼルナッツの風味が楽しめるナッツソースに香ばしさや甘みが特徴のブロンド エスプレッソ ローストを2ショット注ぎ、チョコレートムースとチョコレートパウダーで仕上げたご褒美感たっぷりの一杯に仕上がっています。

今回はホットを注文。早速ひと口飲んでみると、天面にたっぷりと注がれたふわとろなチョコレートムースからチョコレートの風味と香りが口いっぱいに広がります。ふんわりとしたまろやかな口当たりと甘すぎないチョコレートの味わいで、冬にココアを飲んでいるかのような安心感が身体中に沁み渡ります。

飲み進めていくと、エスプレッソの苦みはナッツソースに包まれてダブルエスプレッソとは思えない柔らかい味わい。ホッとひと息つける、秋らしいナッツのコクを存分に味わうことができました。

カスタマイズをするなら、ナッツ風味のソースと相性が良く、ブロンド エスプレッソ ローストの香ばしさが引き立つアーモンドミルク変更(店内利用/55円、持ち帰り/54円)がおすすめなのだそう。

販売期間は9月27日から10月31日までの期間限定なので、気になる人はお早めに試してみてくださいね。

冷たいカプチーノがついに定番化

「アイス カプチーノ」(持ち帰りShort 441円 / Tall 481円 / Grande 525円 / Venti 570円、店内利用Short 449円 / Tall 490円 / Grande 535円 / Venti 580円)

2品目は、エスプレッソファン念願のアイスで味わえる「アイス カプチーノ」が定番商品として登場しました。ベルベットのようにきめ細やかな冷たいフォームミルクを注いだ、ホットと同様の濃密な泡立ちが特長の一杯です。

カップにたっぷりと注がれたフォームミルクはもっちりとしていて、ミルク本来の甘みを存分に感じられます。ホイップクリームよりも軽くさっぱりとした味わいなので、思わずスプーンですくって味わいたくなるほど。

カプチーノのシンプルな味わいが好きな人はもちろん、カスタマイズとしてシロップやソース、ブラウンシュガーを加えたり、エスプレッソショットを追加したりして力強いコーヒーの味わいを楽しむのもおすすめです。

私はキャラメルソースを追加してみたのですが、海外のお菓子のようなキャラメルの罪深い味わいにうっとりとしてしまいました。

コーヒーの豆かすから生まれたフードも同日から発売

「もっちりボール 抹茶&パンプキン」(店内利用370円)

9月27日からは、コーヒー抽出後のコーヒー豆かすをリサイクルしたたい肥で育てた抹茶とパンプキンを活用した焼き菓子「もっちりボール 抹茶&パンプキン」も発売されました。名前通りもっちりとした食感で食べ応え抜群。中にはクリームも入っていますが、甘すぎず素材本来の味わいを感じられます。ひと口サイズで食べやすく、腹持ちも良いので小腹が空いた時におすすめです。

提供されるカップにはリサイクルの過程が分かるポップなデザインが描かれているので注目してみてください。

10月1日に制定されている国際的記念日『国際コーヒーの日』を祝い、スターバックスでは9月27日からの2週間『COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)』を開催中。

期間中は各店舗にてコーヒーや豆かすをアップサイクルしたフードのテイスティングにも出会えるかもしれません。この機会に目玉商品の新作ドリンクを味わいながら、スターバックスが提供する多彩なコーヒーコンテンツに触れてみてくださいね。

商品概要

「チョコレート ムース ラテ」
価格:Tallサイズのみ/持ち帰り579円、店内利用590円

「アイス カプチーノ」
価格:持ち帰りShort 441円 / Tall 481円 / Grande 525円 / Venti 570円、店内利用Short 449円 / Tall 490円 / Grande 535円 / Venti 580円

「もっちりボール 抹茶&パンプキン」
価格:店内利用370円

(吉川夏澄)

※この記事は2023年09月27日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。