お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さ、さびしい……。「一人暮らしで寂しいと思うこと」を男女530人に聞いてみた

#トレンドニュース

エボル

AlbaLinkが運営する訳あり「物件買取ナビ」は、一人暮らしの男女530人を対象に「一人暮らしで寂しいと思うことに関する意識調査」を実施しました。

一人暮らしには、自分の好きなように生活できる自由があります。しかしふとした瞬間に、一人暮らしならではの寂しさを感じる人もいるでしょう。

そこで今回はアンケート調査を実施し、そのデータをランキングにしています。

一人暮らしで寂しいと思うことがある人は7割超に

一人暮らしをしている男女530人に「一人暮らしをしていて寂しいと思うことがあるか」を聞いたところ、「頻繁にある(14.9%)」「たまにある(57.9%)」と答えた人が合わせて72.8%にのぼりました。7割以上の人が、一人暮らしで寂しさを感じた経験があるとわかりました。

一人暮らしには自由なイメージがありますが、実際にしてみると「実家が恋しい」「一人じゃ寂しい」と感じる人も多いようです。

一人暮らしをしていて寂しいと思うとき1位は「一人で食事するとき」

一人暮らしをしているなかで「どんなときに寂しいと思うか」を聞いたところ、最も多かったのは「一人で食事するとき(99人)」でした。僅差の2位は「気持ちを共有したいとき(95人)」、3位「体調が悪いとき(75人)」、4位「帰宅したとき(64人)」と続きます。

「食事」「帰宅」など、毎日する行動がきっかけで寂しさを感じている人も多数。また「楽しそうな人を見たとき」「イベントがある季節」など、家族や恋人と過ごす人を見かけてうらやましくなり、寂しさを感じるケースも少なくないようです。

一人暮らしに向いていると思う人は8割近くに

「一人暮らしに向いていると思うか」という質問には、「とても向いている」「まあ向いている」が合わせて77.7%にのぼりました。

たまに寂しくなることはあっても、寂しさ以上に「自由」などのメリットを感じ、楽しく暮らしている人も多いと推測できます。

一人暮らしに向いていると思う理由1位は「自由に暮らすのが好き」

「一人暮らしに向いている」と答えた412名に、向いていると思う理由を聞きました。

1位は「自由・マイペースに暮らすのが好き(164人)」。2位「一人が好き・苦にならない(156人)」、3位「人と暮らすのは疲れる(98人)」と続きます。

人といるよりも一人で自由に暮らす方が落ち着くという人が、一人暮らしに向いているとわかります。また「家事をこなせる」「一人でも規則正しい生活ができる」など、一人暮らしするために必要な能力が身についていることも大切です。

一人暮らしに向いていないと思う理由1位は「寂しくなる」

次に「一人が暮らしが向いていない」と回答した118人に理由を聞いてみました。

ダントツは「寂しくなる(49人)」です。2位「誰かと話したい(15人)」、3位「家事が苦手(11人)」と続きます。

「寂しい」「話したい」など、メンタル面でのツラさを挙げた人が多くなっています。寂しがり屋の人や、常に人と一緒にいたい人には、一人暮らしは向かないとわかりますね。

まとめ

一人暮らしは自由な反面、寂しさもあります。「孤独が辛い」「話し相手がほしい」と感じるなら、深く落ち込んでしまう前に、家族や友人に連絡してみましょう。

「ちょっと寂しくなっちゃって」という理由でも、気心の知れた間柄なら迷惑がらずに理解してくれるのではないでしょうか。

また読書やハンドメイトなど一人で打ち込める趣味をもてば、一人時間を充実させられて、寂しさを感じることも減るはずです。

「寂しさはあるけど楽しい」と感じる人も多い一人暮らし。せっかく一人暮らしするのですから、自分に合った寂しさ対策をして、充実した生活にしたいですね。

調査概要

調査対象:一人暮らしの人
調査期間:2023年7月10日~21日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:530人(女性295人/男性235人)
回答者の年代:10代 0.8%/20代 31.1%/30代 37.2%/40代 18.1%/50代 9.8%/60代以上 3.0%
出典元:https://albalink.co.jp/realestate/living-alone-lonely/

(エボル)

※この記事は2023年09月10日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE