この秋は赤系ヘアカラーが人気! 現役美容師に聞いた2023年秋冬のトレンドヘアカラー・ヘアスタイルランキング
MIXIは8月21日、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」が都心部で働く現役美容師134人に向けて実施した2023年秋冬の「トレンドヘアカラー」「トレンドヘアスタイル」についてアンケート調査の結果を発表しました。
ヘアカラーは赤系・ブラウン系・ピンク系がランクイン
まず、2023年秋冬のトレンドになると思うヘアカラーは、1位「レッド(赤系カラー)」(17%)、2位「ブラウン(ブラウン系カラー)」(14%)、3位「ピンク(ピンク系カラー)」(13%)となりました。
赤系カラーの中でも特に人気が高かったのは、「ボルドー」。そのほかにも「ワインレッド」や「チェリーレッド」など、シックなカラーに支持が集まりました。
2位のブラウン系を使った人気色には、「チョコレートブラウン」に投票が多く集まっています。他にも「マットブラウン」や「アッシュブラウン」など、やわらかさのあるマット系も支持されています。
3位のピンク系カラーでは、「ピンクブラウン」や「カシスピンク」など、深みのある上品なピンクに回答が集まっています。
さらに、2023秋冬カラートレンドの傾向についても分析してもらったところ、「トレンドカラーの“赤”で垢抜け」「夏カラーの残留を活かす」「定番の秋カラーを今年っぽく」といった3ポイントが挙げられました。
個性を出しやすいレイヤースタイルが人気
次に、2023年秋冬のトレンドとなると思う髪型については、1位「レイヤー」(25%)、2位「顔周りレイヤー」(14%)、3位「ウルフ」(12%)との結果となりました。
髪に段差をつけるレイヤースタイルは、抜け感をプラスできるのが特徴。支持される理由としては、「レイヤーの加減で雰囲気を変えることができる」「まとまりつつも抜け感のあるスタイルが人気」などが挙げられています。
顔まわりにレイヤーを入れた髪型は、簡単にトレンド感を出せます。支持される理由としては、「個性を出しやすい」「軽やかさが今っぽい」など。髪の長さを変えなくても、顔まわりにレイヤーを入れるだけで変化がつくとのことです。
顔まわりにたっぷりとレイヤーを入れるウルフカットは、小顔見えを期待できるという。最近では、お顔まわりだけウルフなど、ナチュラルなスタイルも人気。レイヤーの入れ方や髪色によって様々なアレンジが楽しめるというのも、支持される理由となっています。
調査概要
調査対象:現役美容師
調査日:2023年7月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:134名
引用元:
トレンドヘアカラー
https://minimodel.jp/room/hair/haircolortrend-2023aw
トレンドヘアスタイル
https://minimodel.jp/room/hair/hairstyletrend-2023aw
(フォルサ)
※この記事は2023年09月01日に公開されたものです