お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フェザーバングの魅力とは? 似合う人の特徴を解説【イラスト付】

向井智美

フェザーバングとは、前髪横の毛をくるんと外ハネにしたスタイルのこと。羽のように軽やかな印象があることが由来とされます。韓国っぽい雰囲気をかなえる流行のヘアスタイル。どんな人に似合うのか、美容師ライターの向井智美さんが解説します。

「フェザーバングってどんな髪型なの?」「フェザーバングにしたいけど、似合うか心配」。ということはありませんか?

おしゃれな女性が取り入れているフェザーバング。トレンド感があって「こんなかわいい髪型にしたい」と思っている方も多いはず!

そこで今回は、フェザーバングにすることで得られるメリットや、似合う人の特徴、髪型別フェザーバングのヘアスタイルを紹介します。

フェザーバングに挑戦したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

フェザーバングとは?

フェザーバング
フェザーバングとは、前髪の横の髪が外ハネになっているヘアスタイルのこと。羽=フェザーのように軽やかでふんわりしたフォルムから、フェザーバングと呼ばれています。

もとは韓国で生まれたといわれるフェザーバングですが、近年では流行に敏感な日本の女性も取り入れるようになりました!

前髪の有無にかかわらず取り入れることができ、横顔がとてもきれいに見える髪型です。

フェザーバングのメリット

フェザーバングにすることで、どのような効果があるのかメリットを3つご紹介します。

(1)韓国っぽさが出せる

韓国のアイドルや女優さんが好きな方は、フェザーバングがおすすめです。顔まわりのふんわりとした動きが、トレンドの韓国風に見えますよ!

長めにカットした前髪の横の髪をコテで強く巻き、大きめのカールをつけるのがポイントです。

参考記事はこちら▼

美容師ライターの向井智美さんが、前髪のきれいな流し方とコツをイラストと共に分かりやすく解説します。

(2)髪型を大幅に変えなくても雰囲気が変わる

「今の髪型に飽きてしまった」「大胆なイメチェンは心配」という方にはフェザーバングがぴったりです。

髪型全体を変えなくても、前髪の横を少しカットし、コテやストレートアイロンで巻くだけで今までと雰囲気を変えられます!

セルフカットでも比較的失敗しにくいので、今の髪型にマンネリしてきた人にもおすすめです。

参考記事はこちら▼

基本の切り方から、重めバングやシースルーバングなどの髪型別の切り方まで、イラスト付きで解説します。

(3)垢抜けられる

フェザーバングにすると顔まわりに動きが出て、華やかに見えるので一気に垢抜けることができます。

髪の毛がペタッとした平面的ではなく、ふんわりとさせて立体感を出すのがポイントです。

フェザーバングが似合う人の特徴

フェザーバングは誰でも似合いやすい髪型ですが、その中でも似合う人の特徴を3つご紹介します。

(1)丸顔さん

丸顔さんや頬のお肉が気になる人は、フェザーバングにすることでフェイスラインをシャープに見せることができます。

フェザーバングからつながるように耳まわりの毛にCカール作ると、さらに小顔効果が出ますよ!

(2)ベース顔さん

エラが張っているベース顔さんの中には「顔まわりを隠したい」という方もいると思いますが、思い切ってフェザーバングを作ってサイドに流すと、動きが出てフェイスラインが気にならなくなります。

ポニーテールにしてフェザーバングをくるんと巻いても、顔まわりがスッキリして見えますよ!

参考記事はこちら▼

おしゃれなポニーテールを作るコツとは? 楽にできて人気のポニーテールヘアアレンジを4つご紹介します。

(3)求心顔さん

目や鼻などのパーツが顔の中心に寄っている求心顔さんは、フェザーバングにするとバランスよく見えます。

くるんとハネさせた部分がサイドに流れることで、顔立ちが整って見えるのです!

【髪型別】フェザーバングのヘアスタイル

髪型別にフェザーバングのヘアスタイルを紹介します。

ショート×フェザーバング

シンプルにまとまりやすいショートヘアこそ、フェザーバングにすると華やかさが増します。

清潔感がある中にもおしゃれさが出て、他のショートヘアとはひと味違うヘアスタイルになるでしょう。

フェザーバングに加えて、トップや後頭部の髪の毛もふわっとさせるときれいなシルエットになりますよ!

ボブ×フェザーバング

ボブにフェザーバングをミックスすると、大人かわいいスタイルに仕上がります。
前髪なしのセンター分けにして根元をふわっと立ち上げ、フェザーバングにつなげるとおしゃれなボブになります!

柔らかく優しい雰囲気になりますよ。

ミディアム×フェザーバング

ミディアムにフェザーバングを取り入れると、品のある色気を出すことができます。

特に、フェザーバングの長さを唇の位置にすると、全体のバランスがよく見えますよ。

コテで全体的に巻いても、部分的に巻いてくびれヘアにしても◎。

ロング×フェザーバング

重く見えやすいロングには、くるんとハネたフェザーバングとの相性がGood!
エアリー感が加わって、軽やかで爽やかな印象になります。

フェザーバングを残して耳にかけてもかわいいですよ!

フェザーバングでトレンド感のある髪型に!

今回は、フェザーバングについてお伝えしました。

フェザーバングは、前髪の横の髪が外ハネになっているスタイルのこと。フェザーバングにするだけで韓国っぽさを出せたり、垢抜けた雰囲気になったりします!

比較的、誰でも似合いやすい髪型ですが、特に似合うのは丸顔さんやベース顔さん、求心顔さんです。

ぜひフェザーバングを取り入れて、旬なヘアスタイルを手に入れましょう!

(文:向井智美、イラスト:あおやま)

※この記事は2023年08月31日に公開されたものです

向井智美

美容室、総合毛髪企業を経て、美容師ライターとして活動中。

今まで1万人以上のお客様へ施術やアドバイスを行った経験を基に、美容の正しい知識や魅力をお伝えします。

この著者の記事一覧 

SHARE