お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こなれ感のあるポニーテールのやり方とは? ポニーテールアレンジ4つ

kido airi

大人向け! おしゃれなポニーテールを作るコツとは? 今回は、楽にできて人気のポニーテールヘアアレンジを4つご紹介。今さら聞けない基本のやり方も、写真付きで分かりやすく解説します。

後ろにまとめるだけでかわいいポニーテールは、オフィスでもデートでも映える鉄板ヘアアレンジ。

さっと1つに結ぶだけで誰でも簡単にできるので、普段のヘアスタイルに取り入れている方も多いでしょう。

しかし、いつも同じようなポニーテールになりがちで、マンネリ気味に感じている方も少なくないはず。

実は少しのコツさえ押さえておけば、格段におしゃれな仕上がりになります。普段のポニーテールを簡単にアップグレードできますよ。

今回は、基本のポニーテールはもちろん、結ぶ位置のポイントやアレンジを紹介します。いつものヘアスタイルポニーテールに飽きてきたという方も、ぜひ試してみてくださいね。

ポニーテール アレンジ

ポニーテールアレンジ前の準備は?

髪を結ぶ前にしっかり準備をしておくことが、かわいく仕上げるコツです。

コテやスタイリング剤で下準備を行って、誰もが思わず振り返るような、心揺さぶるポニーテールを作っていきましょう。

STEP1:コテでしっかり巻いておく

ポニーテール アレンジ

コテを使ってあらかじめ髪を巻いておくのがポニーテールを成功させるコツ。

ナチュラルでこなれた質感や無造作な動きをプラスでき、仕上がりに差をつけることができます。

縦巻きにすると華やかな雰囲気になり、パーティーなどのお呼ばれにも似合うポニーテールが作れますよ。

STEP2:ヘアオイルやワックスでスタイリングをする

ポニーテール アレンジ

十分に髪を巻いたら、ヘアオイルやワックスなどのスタイリング剤を髪全体になじませていきます。

そうすることで、崩れにくいポニーテールアレンジに。髪の中間あたりから毛先にかけて揉み込んで、全体を整えていきましょう。

基本のポニーテールの作り方

シンプルなポニーテールですが、意外と基本の作り方を知らないという方も少なくないのではないでしょうか。

基本のを押さえて、いつもの仕上がりからグレードアップさせませんか? 少しの工夫で格段とおしゃれに仕上げることができますよ。

STEP1:ざっくりとまとめて耳上で1つ結びにする

ポニーテール アレンジ

最初に髪を巻いてスタイリング剤を揉み込み、あらかじめ髪にボリュームを出しておきます。

そこから手ぐしで髪をざっくりと耳の上でまとめ、1つ結びにしましょう。

この時サイドの後れ毛を残しておくと、こなれた印象のポニーテールが完成しますよ。

STPE2:毛束を少し取り分けゴムの上に巻きつける

ポニーテール アレンジ

結んだところから髪を1束取り、結び目に巻きつけてゴムを隠していきます。

この時ゴムに指を入れておき、巻きつけた毛束をゴムの中に通しましょう。

ゴムの結び目を隠すことでこなれ感のある仕上がりになるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

STEP3:髪を引き出していく

ポニーテール アレンジ

髪全体を引き出しほぐしていきます。

表面の髪ではなく、結び目のすぐ上あたりの土台の部分から引き出すのが、トップがペタンとボリュームダウンするのを防いできれいに仕上げるコツです。

結び目を押さえて、少しずつ引き出していきましょう。

次にトップの表面を指で少しずつつまみ、毛束を引き出しほぐしていきます。

STEP4:ヘアスプレーでエアリーな質感を演出

仕上げに前髪を持ち上げヘアスプレーをかけていきます。

この工程を行うことでふんわりエアリーな質感を演出でき、柔らかな雰囲気のポニーテールが完成します。

前髪だけではなく後れ毛や結んだ髪の毛にもスプレーをして、全体にまとまりのある仕上がりに整えていきましょう。

▶次のページでは、ポニーテールのヘアアレンジを4つご紹介します。

次のページを読む

SHARE