お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おしゃれなポニーテールを作るには? 基本とアレンジ方法(画像つき)

kido airi

基本のポニーテールの作り方

シンプルなポニーテールですが、意外と基本の作り方を知らないという方も少なくないのではないでしょうか。

基本のを押さえて、いつもの仕上がりからグレードアップさせませんか? 少しの工夫で格段とおしゃれに仕上げることができますよ。

STEP1:ざっくりとまとめて耳上で1つ結びにする

最初に髪を巻いてスタイリング剤を揉み込み、あらかじめ髪にボリュームを出しておきます。

そこから手ぐしで髪をざっくりと耳の上でまとめ、1つ結びにしましょう。

この時サイドの後れ毛を残しておくと、こなれた印象のポニーテールが完成しますよ。

STPE2:毛束を少し取り分けゴムの上に巻きつける

結んだところから髪を1束取り、結び目に巻きつけてゴムを隠していきます。

この時ゴムに指を入れておき、巻きつけた毛束をゴムの中に通しましょう。

ゴムの結び目を隠すことでこなれ感のある仕上がりになるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

STEP3:髪を引き出していく

髪全体を引き出しほぐしていきます。

表面の髪ではなく、結び目のすぐ上あたりの土台の部分から引き出すのが、トップがペタンとボリュームダウンするのを防いできれいに仕上げるコツです。

結び目を押さえて、少しずつ引き出していきましょう。

次にトップの表面を指で少しずつつまみ、毛束を引き出しほぐしていきます。

STEP4:ヘアスプレーでエアリーな質感を演出

仕上げに前髪を持ち上げヘアスプレーをかけていきます。

この工程を行うことでふんわりエアリーな質感を演出でき、柔らかな雰囲気のポニーテールが完成します。

前髪だけではなく後れ毛や結んだ髪の毛にもスプレーをして、全体にまとまりのある仕上がりに整えていきましょう。

次ページ:結ぶ位置で印象が変わる?高さ別のアレンジ

SHARE