お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【長続きするカップルの秘訣】性格面は「自然体でいられる」こと、行動は?

#トレンドニュース

エボル

and mediaが運営するMEDIA PRESSは、カップルメディア「Between」と共同で、全国の男女111名を対象に「カップルの長続きする秘訣」に関するアンケート調査を実施しました。

カップルが長続きする秘訣ってなに?

いざ交際がスタートしても長く続くカップルがいれば、短命で終わるペアもあります。こうしたカップルには、共通した特徴があるのでしょうか。

カップルが長続きする秘訣があるとすれば、誰しもが知りたい情報でしょう。では実際に、長続きしているカップルは、どのような特徴や秘訣があるのでしょう。

1年以上交際が続いていると回答した人は94.6%

まず、「交際をスタートしてから長続きしていますか?(1年以上)」と質問したところ、「はい:94.6%」、「いいえ:5.4%」という結果になりました。

今回の調査では、9割以上が1年以上長続きしていると回答。非常に多くのカップルが長く交際を続けられているようです。

2年以上交際が続いている割合は73.9%

では、もう少し深掘りして、実際の交際期間はどれほどなのでしょうか。

「現在の交際期間を教えてください」と質問したところ、上記の結果に。合計すると、2年以上交際が続いている人は73.9%にも及びます。

意外にも5年以上続いている人の割合が4割を占めており、もっとも多いことがわかりました。

9割以上が、「身の回りに長続きしているカップルがいる」と回答

では、自分ではなく周囲のカップルはどれほど続いているのでしょうか。

「あなたの身の回りに長続きしているカップルはいますか?」と質問したところ、「はい:92.8%」、「いいえ:7.2%」という結果になりました。

9割を超える人が「身の回りにも長続きしているカップルがいる」と回答。上手くいっているカップルの周辺には、同じく長続きしているペアが多いのかもしれませんね。

長続きするカップルの性格面の特徴、第1位「自然体でいられる」

長続きするカップルが非常に多いですが、上手くいくパートナーの性格にはどのような特徴があるのでしょう。

「長続きしているカップルの性格面での特徴を教えてください(複数回答可)」という質問に対して、「自然体でいられる」が87人、「価値観が似ている」が69人と多い結果となりました。

お互いの性格面で価値観が似ている同士だからこそ、変に取り繕うことなく自然体でいられて、それが長く続く要因になっていそうです。

「思いやりを持つ」も61人と多く、相手の視点になって考えることができているカップルも上手くいく秘訣と言えるでしょう。

行動面の特徴は、「感謝や謝罪をお互いに自然とできる」

それでは、行動面における特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで、「長続きしているカップルの行動面での特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「感謝や謝罪をお互いに自然とできる」がもっとも多い結果となりました。

感謝や謝罪は、プライドが邪魔して素直にできない人も少なくありません。しかし、こうしたアクションを自然とできることが、良い関係を維持できる要因となっているのでしょう。

また、「自分の時間を大切にしている」「悪い部分も含めて理解している」の回答も多く、「束縛しない」「お互いが素を出せる」といった、快く過ごすためにする行動も大事なポイントだと考えられます。

カップルが長続きするためには自然と合う相手であることが大切

2年以上交際が続いている人の割合は「7割超え」、長続きしているカップルの特徴は「自然体でいられる」「感謝や謝罪をお互いに自然とできる」が多い回答であるとわかりました。

性格と行動どちらにおいても、自然のキーワードがたくさん出てきた印象です。変に気を遣わず、無理もせずにありのままでいられる関係こそが、長続きする要因になっていると考えられます。

実際、相手に合わせ続けるのはストレスがかかるため、長くは続かないでしょう。大好きなパートナーと長続きしたい方は「自分自身をありのままに出すこと」「相手を思いやること」などを意識してみてはいかがでしょうか。

調査概要

カップルの長続きする秘訣に関する調査
【調査期間】2023年7月6日~7月8日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】111人
【調査主体】MEDIA PRESS(and media)×Between

(エボル)

※この記事は2023年08月13日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE