QOL爆上げ! ズボラ女子が「人生最高に安眠できる方法」を真剣に考えた話
夏が楽しみな反面、ジリジリの強い日差しのことや春にすっかり蓄えちゃった体重のこと……いろんな悩みがあるのもホンネ。でも、休みの日はいっぱい遊びたいし、平日は仕事が忙しいし、夜は眠くてしょうがない。本格的に自分をケアする時間なんてありません……! そんな人にこそおすすめしたい、手軽&最新のセルフケア情報をお届け。今回は、アラサー女子が安眠グッズを駆使して「最高の睡眠」を追求する様子をレポートします!
記録的な猛暑となっている2023年の夏、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
昼間の暑さもつらいですが、私が悩んでいるのは夜。暑くて寝苦しいので、毎日寝つくまでに時間がかかり、朝起きたら汗でびっしょり……という、不快で不快で仕方がない日々を送っています。
このままでは日中の体調にも影響が出るかも……! と危機感をおぼえた私は、さっそく対策をすることに。今回は働くアラサー女子の私が、猛暑に“質の良い眠り”をゲットするまでの様子をレポートします!!
そもそも寝つきめっちゃ悪い問題
さて、ここまで「私の睡眠の質が悪いのは夏のせい」と主張してきましたが、実は私、春夏秋冬など関係なく寝つきがとっても悪いんです……!
さらに、寝ている間は体に力が入ってしまっているようで、7~8時間の睡眠時間を確保しているにも関わらず、起きると「なんか疲れた……」ということがよくあります。
この状況に加えて、夏の暑さによる寝苦しさがプラスされるわけです。みなさん、私の睡眠の質の悪さをお分かりいただけたでしょうか……!?
つまり、今回少しでも改善できれば、夏はもちろん1年中、今よりも質の良い睡眠を手に入れることができるかもしれないのです。真剣にがんばりたいと思います!!
睡眠の質を上げたいけど、めんどくさがりなあなたへ
「睡眠について真剣に考えます!」と宣言したものの、正直なところ、なるべく手軽に改善したいのがズボラーの性(さが)です。
そこで今回は「お店やネットショップで気軽に買える」「買ってすぐ使える」を重視した安眠グッズたちを取り入れていきたいと思います!
おやすみ前のドリンクで就寝モードに!
安眠グッズと聞くと、寝る時に使うものばかりをイメージしてしまいますが、今回の私は本気です。まずは布団に入る前にできる対策から始めましょう。
そこで見つけたのが、寝る前に飲むと就寝中に疲労回復してくれるという、「キューピーコーワヒーリングドリンク」です。
よくある栄養ドリンクっぽい味を想像していたのですが、さわやかなアップル風味の甘さとジンジャーの香りが鼻を抜けていき、すっきりと飲みやすいドリンクでした!
また、10kcalと低カロリーなうえ、寝る前にも服用可能なノンカフェインなのもうれしいポイント!
「その日の疲れはその日のうちに対処したい」「疲れをとって1日を気持ち良くスタートしたい」という方に、おやすみ前の服用で、「寝ても取れない疲れ」を回復してくれるんです。栄養不良に伴う睡眠の質を改善してくれます!
キューピーコーワヒーリングドリンク ※指定医薬部外品
効能・効果:
疲労の回復・予防
日常生活における栄養不良に伴う身体不調の改善・予防:目覚めが悪い・眠りが浅い・寝つきが悪い
用法・用量:成人(15歳以上)1回1本、1日1回服用してください。
URL:https://hc.kowa.co.jp/qpkowa/product/healingdrink/
真夏の夜を爽快にリフレッシュ!
仕事から帰ってきたら夜ご飯を食べてお風呂に入って寝る、というルーティーンをこなしている平日の私。でも、最近のお風呂上がりは「寝たいけど暑すぎてまだ寝られる状況じゃない!」なんてことがよく起こります。
そこで今回は、目もとを爽快にリフレッシュしてくれる「めぐりズム ひんやりアイマスク」を使ってみることにしました!
目もとを蒸気であたためてくれる「ホットアイマスク」のイメージが強いめぐりズムですが、いま季節限定で「ひんやりめぐりズム」を販売しているんです。
袋から取り出すと、ス~ッと清涼感のあるユーカリの香りがします。目につけてみると、ひんやり冷たくて気持ちいい! 冷涼感は屋内・屋外(日陰)で約20分(室温30℃で測定した場合)続くので、火照った体を冷ますのにちょうどいいですね!
めぐりズム ひんやりアイマスク
耳をあたためてとろ~り夢の中へ
続いては、お布団に入ってから寝るまでをサポートしてくれるアイテムとして、2021年10月に発売されて瞬く間に話題となった「ナイトミン 耳ほぐタイム」を試してみたいと思います。
耳せんに取りつけた発熱体によって、40℃のあたため効果が20分続く「耳ほぐタイム」。耳せんによる遮音効果と、自律神経の集まる耳をあたためることで眠りへと誘ってくれるアイテムです。
さっそく耳に装着して、ベッドへダイブ! すると、じんわりと耳があたたまっていくのを感じます。熱すぎずぬるすぎず、程よいあたたかさに耳が包まれている感覚は、まさに至福の時間です……! 寝つきが悪い私も、いつの間にか眠りに落ちていました。
ナイトミン 耳ほぐタイム
URL:https://www.kobayashi.co.jp/brand/nightmin/mimihogu.html
ただ着るだけでいい、まさに理想のアイテム!
ここまで紹介したアイテムのおかげで、最高の入眠ができるようになった私。そこで、次は「睡眠の質を向上させるグッズ」を検討していきたいと思います。
そんな私が注目したのが、「リカバリーウェア」。最近話題になっているのでご存じの方も多いと思いますが、その名の通り「着ることで疲労回復が期待できる」という夢のような衣類のことです。
今回私が選んだのは、TENTIALの「BAKUNE Dry Ladies」。芸能人やアスリートにも愛用者がいるという一般医療機器である「BAKUNE」シリーズに、半袖タイプがあると聞きつけセレクトしました。
実際に着てみると、さらっとした肌ざわりで、汗をかいてもすぐ乾きそうな生地感です。夏用の普通のパジャマと変わりません。本当にこれを着るだけで……? と半信半疑のまま、一晩過ごしました。
そして次の日の朝、目を覚ました私はさらに困惑することに。「あれ、なんだか体が軽い……?」パジャマを着ただけなのに、明らかに起きた時の体がいつもより軽かったんです。たまたまかと思って次の日も、その次の日も着てみましたが疲れを感じませんでした。
実は、このBAKUNEの生地には特殊機能を備えた繊維が使われており、その繊維と自分の体温によって全身の血行が促進され、疲労軽減につながるのだとか。これは一度着てしまったら手放せないかもしれません……!
BAKUNE Dry Ladies/上下セット(半袖) 18,700円
URL:https://tential.jp/sleep/recovery-wear/bakune-dry-ladies23ss-set
“なんとなく”で選ばない、本気の枕
最後に紹介するのは、誰もが一度は悩んだことがあるであろう、枕。私もずっと迷走しているのですが、これを機会にちょっといい枕を買ってみることにしました。
今までの経験上、硬かったり高さがあったりすると体に力が入りやすいのは分かっていたので、「柔らかめで高すぎないもの」を探しました。そんな私が出会ったのが、枕専門ブランドLOFTY(ロフテー)の「パピヨン」という枕です。
見ての通り、2段重ねになっています! うつぶせ寝の人がすき間に手を入れられるように作られた枕なのですが、私のように頭だけ横に向けて寝る人にもおすすめと聞いて、この枕を選びました(実際は上下ともカバーをつけて使用します)。
実際に寝てみると、上段のやわらかい部分が頭を包み込み、物理的にも心理的にも安心感に包まれました……! 下段部分は上段に比べると少し硬めで、しっかり首を支えてくれるのを感じます。枕が合わないと歯を食いしばってしまう私ですが、安らかに眠ることができて感動しました……!
ロフテー パピヨン 26,400円
後回しにせず、睡眠を“最高の時間”にする
今回は寝る前から寝ている間まで、安眠グッズはもちろん自分の習慣も振り返って改善してみました。
結論、「睡眠の質は自分の工夫次第で変えられる」と思いました!
ズボラな私ですが、実は今回、アイテムに頼るだけでなく自分でも何かできることはないかと考え、「スマホを見るのは寝る30分前まで」「ストレッチやマッサージをしてから布団に入る」を習慣づけるようにしていました。がんばりました!!
寝る前のスマホやストレッチの他、お店やネットショップですぐ購入できるアイテムなど、正直そこまで大変なことをしたわけではありません。でも、日々ちょっとずつ意識づけて習慣を改善し、安眠グッズを取り入れただけでも、毎朝「疲れた……」と感じていた私の睡眠は変わりました。
1日24時間のうち8時間寝ている場合、「人生の3分の1は睡眠時間」ということになります。そう考えると、寝ている時間がどれだけ大切なのか分かりますね……!
これからも寝苦しい夏の夜は続きます。みなさんも一度、自分の睡眠と真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか。
※アイテムのレビューは個人の感想です。効果や感じ方には個人差があります。
(文:松岡紘子/マイナビウーマン編集部)
※この記事は2023年07月29日に公開されたものです