お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【気温31度の服装】おすすめのシンプル・カジュアル・きれいめコーデまとめ

気温服装

Homare

夏真っただ中の気温31度の日におすすめの服装とは? おすすめのレディースコーデをシンプル・カジュアル・きれいめに分けて紹介します!

1年の中でも特に暑いシーズンが、8月頃の真夏シーズンですよね。

気温が31度になってくると、何を着ても暑く、どんな服を着るのが快適でおしゃれなのか分からなくなってくる方も多いはず。

そこで今回は気温31度の日におすすめの着こなし術をご紹介させていただきます。

気温31度の基本情報と服装のポイント

気温31度は、東京でいうと7月中旬~8月の最高気温に該当します。1年の中でも特に暑さの厳しい時期です。

服装のポイント

とにかく暑い気温31度は、洋服のデザインや素材で暑さを少しでも和らげたいですね。

夏の定番アイテムといえば半袖Tシャツですが、その他にも、フレンチスリーブといった肩から脇がゆったりとしたデザインものや、パフスリーブといった肩が膨れたデザインのものなどがあります。

肩や脇部分は、生地が集中する部分なのでどうしても熱が籠りがち。こういったゆったりとした袖口のアイテムを取り入れることで、風通しが良くなり、定番の半袖Tシャツよりも快適に過ごせる場合もあるのでおすすめです。

<POINT>
・袖口がゆったりとしたデザインがおすすめ
・麻やレーヨンなどの通気性に優れたトップス選びを
・ワンピースで締め付けないコーデも◎
・帽子やサングラスといったアイテムも取り入れて

【夏】最高気温31度の時におすすめの服装は?

ここでは、最高気温32度の時におすすめの服装を紹介します。

今回はカジュアルコーデ、きれいめコーデ、シンプルコーデの3タイプをピックアップ。気温と季節感を意識したコーディネートを厳選したので、服装選びに悩んでいる人はぜひトライしてみてくださいね。

カジュアルコーデの場合

ロゴやプリントデザインのTシャツは、真夏の定番アイテムですよね。困ったときはTシャツででかけるという方も多いと思います。

お手軽な反面、どうしてもマンネリしがち。いつもデニムと組み合わせているなら、ゆったりとしたスラックスやワイドパンツと組み合わせてマニッシュテイストを楽しんでみてもいいですね。

暑さ回避のために、少しオーバーサイズにするのもポイント。ウエストインしてお腹周りをゆったりさせるだけでも風通しが良くなって快適さが増しますよ。

きれいめコーデの場合

真夏の着こなしを少しでも快適にしたいなら、布が肌に触れる部分を少なくする方法もおすすめ。

そんな着こなしをかなえてくれるのが、ロングワンピースです。ウエストや足回りの布の接触を最小限に抑えられるので、洋服がまとわりついてくる不快感が軽減されますよ。

すとんとしたシルエットはすっきりとした女性らしさも得られますし、麦わら帽子と組み合わせた夏のバカンススタイルもおしゃれです。

シンプルコーデの場合

フレンチスリーブのトップスは、気になる二の腕をしっかりカバーしつつ、脇周りの通気性を高めてくれるうれしいアイテムです。無地トップスとホワイトパンツを組み合わせることで涼しげな印象の着こなしがかないますよ。

シンプルになりすぎないように、夏らしさを盛り上げてくれるカゴバッグやサボサンダルで、シンプルながらもディテールにこだわったコーデ作りを心掛けましょう。

暑さ回避できるデザイン選びを

夏は何を着ても暑いと諦めモードになってしまいますよね。でも、素材やデザインによって風通しを良くしたりすることができます。

今回の記事を参考にして、少しでも暑さが和らぐコーディネートを楽しんでくださいね。

(文/Homare、絵/hotbuttered_rum)

※記事内に記載している気温は気象庁の気象データ(2013~2022年)から算出

※この記事は2023年07月28日に公開されたものです

Homare (ファッションライター)

子ども2人と楽しく過ごす働くアラフォー主婦です。
家事育児の合間にライター活動しています。
アパレル関係の会社を退職後、経験を生かしてファッション関係の記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE