お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「友達に戻りたい」と言う彼氏・彼女の心理とは。復縁はできる?

神戸梛来

恋人から友達に戻りたいと言われたらショックですよね。なぜそんなことを言ったのでしょうか? もう関係を戻すことは難しいのでしょうか? 彼氏・彼女の心理から復縁する方法まで解説します。

彼氏・彼女に対して「友達に戻りたい」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。一方、恋人から「友達に戻りたい」と言われて困惑している人もいるかと思います。

この記事では、彼氏・彼女が「友達に戻りたい」と思う心理を男女別に考えていきます。もし恋人から友達に戻った時に復縁する方法についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏が友達に戻りたいと思う心理

恋人から友達に戻りたいというのは、シンプルに愛情が冷めたからであることが多いようです。しかし、もう2度と会いたくないというわけではないはずです。もしそうなら、友達にも戻りたくないはず。

もし恋人から「友達に戻りたい」と言われた時は、相手がどのような心理でそう言っているのかを理解することが大切です。

ここでは、男女別に「友達に戻りたい」と思う心理について解説します。まずは彼氏側からみていきましょう。

(1)彼女との付き合いに疲れている

彼女のわがまま、束縛など理由はどうあれ、付きあっていることに疲れていると、彼氏は「友達に戻りたい」と感じるようです。

最初は疲れた程度の気持ちでも、徐々に苦痛を感じるようになり、彼女から解放されたい、と思うようになるのです。

(2)退屈している

彼女との付き合いが長くなるにつれて、マンネリ化して退屈に感じている時も「友達に戻りたい」と言うことがあります。

この場合は、彼女のことが嫌になったわけではないことが多いようです。本当に別れたいわけではなく、マンネリ化している彼女との関係を改善したいという気持ちの表れでもあります。

(3)彼女からの扱いに不満を感じている

彼女からの扱いに不満がある時も、「友達に戻りたい」と言うことがあるようです。付き合う前や付き合い始めた頃は優しかったのに、付き合いが長くなればなるほど、だんだん気遣いが欠けてしまったりするものです。

彼女の扱いの変化に戸惑ったり、不満を感じたり、もっと優しくされたいという気持ちから、昔に戻って大切にされたいと感じているのかもしれません。

(4)女性としての魅力が感じられない

彼女のことを女性として見られなくなったり、魅力を感じなくなったりした時にも、「友達に戻りたい」と感じるようです。

彼氏の前ですっぴんでいることが増えたり、デートのファッションに気を遣わなくなったり、何か思い当たることがある場合は要注意です。

(5)理想と違った

付き合いだす前は「この人と付き合ったら幸せだろうな」「理想の彼女だな」と思っていたのに、いざ付き合ってみると、理想とは違っていた、ということもあります。この場合も、「友達に戻りたい」と言うことがあるようです。

特に理想が高い男性によくみられる傾向でしょう。

(6)他の女性が気になっている

彼女以外の女性のことが気になっている時も、彼女に対する罪悪感から「友達に戻りたい」と言うこともあります。

彼女がいるのに他の女性にアプローチするのは不誠実だと考えるタイプで、誠実な男性によくみられる傾向です。

彼女が友達に戻りたいと思う心理

次に、彼女が「友達に戻りたい」と思う心理について解説します。

(1)どうしても受け入れられないことがある

彼氏のことが好きでも、どうしても受け入れられないことがある場合に、「友達に戻りたい」と言うことがあります。

金銭感覚の違いや、生活習慣の違いなど、ちょっとした価値観のズレがあると、恋人という関係をリセットして、友達に戻りたいと感じるようです。

(2)自分のことを大切にしてほしいと感じている

最近彼氏が自分のことを大切にしてくれていないのでは? と感じた時にも「友達に戻りたい」と言うことがあるようです。もっと自分を必要としてほしい、という気持ちの表れです。

別れるという言葉を出すことで、もっと大切にしてほしい、必要と感じてほしいと願っているのかもしれません。

(3)彼氏としては頼りないと感じている

友達でいた時は分からなかったけど、付き合いだしたら「男として頼りない」と思ってしまうと「友達に戻りたい」と思うこともあるようです。

友達から彼氏になって、「もっとこうしてほしい」と多くを求めるようになり、それに彼氏が応えてくれないと、「なんか違う……」と疑問に思う気持ちの表れです。

(4)趣味友達としてつながっていたい

今まで一緒に趣味を楽しんでいた相手がいなくなるのは寂しいもの。そのため、彼氏彼女の関係じゃなくなっても、趣味を一緒に楽しめる友達として繋がっていたいと思った時にも、「友達に戻りたい」と言うようです。

特に、共通の趣味を持っている場合や、ニッチな趣味を持っている場合には、別れても「趣味友達」でいたいと強く感じるようです。

(5)相談相手でいてほしい

恋人同士になった相手は、自分のことをよく分かっているはず。なので、たとえ別れたとしても、自分の相談相手でいてほしいと思っている時も「友達に戻りたい」と言うことがあります。

恋人の関係は解消したとしても、人としては信頼している、いざとなったら助けてほしいという気持ちの表れなのでしょう。

(6)本当は別れたくない

彼氏から別れを切り出された時に「友達に戻りたい」と言うことがあります。これは、まだ彼氏に対して好きな気持ちがあり、本当は別れたくない、という気持ちの表れです。

今は恋人としての関係ではなくなったとしても、友達としてつながっておいて、チャンスがあれば復縁したいと考えていることもあるようです。

友達に戻った後で復縁する方法

彼氏側、彼女側共に、愛情が冷めてしまっても、完全に関係を清算したいとは考えていないことが分かりました。恋人から友達に戻って、友達としてつながっているうちに復縁する可能性もあるようです。

もし復縁を望んでいるとしたら、どのようにすればよいのでしょうか? 最後に、恋人から友達に戻った後で復縁する方法を紹介します。

(1)別れた理由を考える

まずは、別れることになった理由や原因をしっかりと考えましょう。理由や原因が分かれば、それを改善する努力ができるはずです。

また、友達として関係を続ける中で、あなたが変わったことに気づく瞬間も訪れるかもしれません。

(2)改めて関係を深める

恋人の関係を清算したとしても、完全に出会った時点に戻るわけではありません。改めて、2人の関係を築き、深めていくようにしましょう。

「友達に戻りたい」というのは、新たな関係を築くチャンスでもあるのです。新たな関係を2人で楽しんでみてください。

(3)復縁したい気持ちを悟られないようにする

別れた相手に、復縁したいという気持ちが伝わってしまうことは避けるのがおすすめです。

復縁したい気持ちをアピールしすぎてしまうと、相手は鬱陶しく感じますし、徐々に距離を取られてしまうこともあります。

気持ちを悟られることなく、できるだけ相手のペースで友達として付き合うようにするのがベターでしょう。

(4)脈ありサインをキャッチする

友達に戻った時、あなたは相手に対して片思いしている状態になります。

友達に戻ってから復縁するためには、相手からの脈ありサインを見逃さないことが重要です。

自分の気持ちを伝えることばかりではなく、相手の行動やちょっとしたサインを見逃さないよう、冷静に友達関係を続けていくのが良いでしょう。

「友達に戻りたい」は新たな関係を築くチャンス

恋人から「友達に戻りたい」と言われたら、ショックな気持ちになる人もいるでしょう。

しかし、「友達に戻りたい」と言う時の心理には、恋人同士の関係は清算しても、友達としてつながっていたい、という気持ちが込められていることがあります。

そのうち復縁する場合もあるでしょう。「友達に戻りたい」という言葉をポジティブに捉えることもできます。

友達という関係から、改めて2人の関係を築いていくのが良いでしょう。人としての良さを理解し合っている2人だからこそのいい関係になれるはずですよ。

(神戸 梛来)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月18日に公開されたものです

神戸梛来

20代は恋愛と遊びに、そして仕事に明け暮れた、自称・愛情深い系ライター。現在は推し(アイドル)への愛、仕事への愛、読者への愛と多方面に広く深く持て余すことなく愛を注いでいる。愛犬(モップ)と2人暮らしだが、やや片想い気味。

この著者の記事一覧 

SHARE