お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

9月の気候に合う服装は? 上旬・中旬・下旬別のおすすめコーデ

気温服装

Homare

9月はまだまだ暑さの残る時期。とはいえ季節は秋なので、秋っぽさを意識したファッションも取り入れたいですよね。今回は、9月におすすめのコーディネートを上旬・中旬・下旬別に紹介します。

残暑の厳しい9月、秋のイメージがぐっと高まってくるので、「羽織ものを使ったレイヤードコーデなどが楽しめる!」とオシャレの意欲も湧いてきますよね。

その一方で、日によっては真夏のような暑さになることも……。

今回は、そんな気温変化の激しい9月におすすめのコーディネートを紹介します。

9月 服装,9月 コーディネート

9月の気温ってどのくらい? 服装のポイントは?

9月の気温は、住んでいる地域よって少し異なります。

東京の場合、平均気温は24度前後となっており、最高気温は28度前後、最低気温は21度前後となっています。

9月は上旬と下旬で平均気温が3度ほど変わり、同じ日でも最高気温・最低気温の差が10度以上ある日も。

また、残暑が厳しい月ですので、9月上旬ごろまでは日中の最高気温が35度近くまで上昇する日もあります。

9月の最高気温

9月上旬の最高気温は29度前後となっていて、30度を超える日も少なくありません。まだまだ夏といったイメージの方も多いですよね。

次に中旬の最高気温は27度前後。一気に2度ほど気温が下がり、少しずつ過ごしやすい日が増えてきます。

9月下旬になると最高気温は26度前後になります。25度が近づいてくると夏の終わりが見えてきますね。

9月の最低気温

9月上旬最低気温は22度前後となっていて、朝晩は過ごしやすい日が増えてきます。

中旬になると最低気温は20度前後になり、最高気温とともに気温がぐっと下がってきますね。

下旬には最低気温が18度前後と20度を下回ってきます。涼しいというよりは、肌寒く感じる人も多いかもしれません。

9月のベーシックな服装やコーディネートのポイント

9月は季節が一気に秋に向かっていくので、1カ月の中でも着こなしががらっと変化していきます。

基本的には半袖で過ごせる日が多いですが、下旬には薄手の羽織ものが欲しくなってくるので、この頃にはレイヤードコーデも楽しめます。

引き続き夏物アイテムを使うのもいいですが、秋のイメージを感じたいなら、ブラウンやマスタード、モスグリーンなどの秋っぽいカラーを取り入れて、コーデに変化をつけるのもオススメです。

<POINT>

・基本的には半袖で過ごせる日が多い

・下旬になると羽織が欲しくなることも

・レイヤードコーデでこなれた着こなしに

・秋らしさを演出できるカラー使いもオススメ

【9月上旬】おすすめ服装・コーディネート

ここでは、9月におすすめの服装を上旬・中旬・下旬に別けて紹介します。

今回はカジュアルコーデ、きれいめコーデ、シンプルコーデの3タイプをピックアップ。気温と季節感を意識したコーディネートを厳選したので、服装選びに悩んでいる人はぜひトライしてみてくださいね。

まずは、9月上旬に最適なコーデのポイントを紹介します。

カジュアルコーデの場合

9月 服装,9月 コーディネート

9月上旬はまだまだ残暑が厳しい時期なので、半袖を使った夏っぽいコーデでも大丈夫です。

定番の半袖カットソーはカジュアルな着こなしに使いやすいので何枚持っておいても困りませんよね。少し秋っぽさを演出していきたいなら、ボトムスはデニムではなくチノパンやカーゴパンツをチョイスしてみましょう。

ベージュなどのアースカラーにすれば、秋の落ち着き感のある半袖コーデが完成します。

きれいめコーデの場合

9月 服装,9月 コーディネート

風通しのいいトップスもこの時期には重宝します。

ドルマンスリーブのトップスは、フェミニンに見せてくれつつ、気になる二の腕がカバーできる一石二鳥な優秀アイテム。レーヨンなどの柔らかで通気性のいい素材のものなら、厳しい残暑もオシャレに乗り切れますね。

トップスに合わせて、ボトムスをフレアスカートなどにすると、軽やかなディティール感が得られますよ。

シンプルコーデの場合

9月 服装,9月 コーディネート

暑い日が続くとはいえ、季節感を大事にしていきたいならニットソーもオススメです。

半袖ニットソーは、ニット素材でできたカットソーのこと。綿素材のカットソーやTシャツよりもニットの質感が秋っぽさをプラスしてくれます。

ニットだと重くなりそうだと感じる時には、ボトムスにスリットスカートを取り入れて、足元に抜け感を出していくのもオシャレな着こなしのポイントになります。

【9月中旬】おすすめ服装 ・コーディネート

ここからは、9月中旬におすすめのコーデとそのポイントを紹介します。

カジュアルコーデの場合

9月 服装,9月 コーディネート

季節の変わり目である9月中旬には、トップスは変わらず半袖でも、ボトムスや小物使いで秋らしさを演出していきましょう。

ゆったりとしたワイドパンツでボトムスを重めに決めつつ、足元はサンダルでもソックスを合わせるなど、細かな所に秋らしい小物使いをするのがポイントです。

ソックスの色をマスタードなどのこっくりカラーにすることで、季節感のある差し色コーデが楽しめますよ。

きれいめコーデの場合

9月 服装,9月 コーディネート

ちょっと上品なコーデでおでかけをするシーンでは、マキシ丈のスカートが活躍してくれます。

マキシ丈とはひざ下丈のことですが、ひざを隠しつつも足首見せができるので、抜け感が簡単にかなうアイテムです。

トップスのブラウスはフレンチスリーブなどでもいいですが、肌見せを抑えた五分袖で季節感を出していきましょう。

シンプルコーデの場合

9月 服装,9月 コーディネート

薄手のカーディガンは、気温差を埋めるアイテムとしても使えますが、日差しが強い日の日よけにもオススメです。

9月のジリジリとした日差しは肌を刺激するので、カーディガンでカバーしてあげましょう。

ロングスカート×プリントTシャツとのレイヤードにすれば、カーディガンを脱いでもオシャレがキープできますね。

【9月下旬】おすすめ服装 ・コーディネート

続いては、9月下旬に最適なコーデのポイントを見ていきましょう。

カジュアルコーデの場合

9月 服装,9月 コーディネート

こっくりカラーを使ったカジュアルコーデで秋の着こなしを盛り上げていきましょう。テラコッタなどのカラーは、それだけで着こなしを秋っぽく導いてくれます。

リブタイトスカートで季節感も出しつつ、トップスはゆったりとした五分袖カットソーにすることで、少し汗ばむ日でもシーズンライクな着こなしが楽しめますね。

スエードキャップやスニーカーといった小物使いも季節感を盛り上げるポイントです。

きれいめコーデの場合

9月 服装,9月 コーディネート

レース編みの薄手カーディガンを羽織れば、フェミニンな着こなしが簡単に叶います。

いつものインナーにゆったりとカーディガンを羽織るだけでぐっと可憐さが高まります。ワンカラーコーデならボトムスにレースや花柄のものを取り入れてディティール感を出していきましょう。

また、オフホワイトのワンカラーコーデは少しくすんだ印象があり、秋に取り入れるカラートしてはとてもオススメですよ。

シンプルコーデの場合

9月 服装,9月 コーディネート

そろそろ羽織ものが欲しくなってくる9月下旬には、長袖シャツが活躍してくれます。

カジュアルなロゴカットソーにラフに羽織るだけでもオシャレですが、袖まくりをして抜け感を出すとこなれた印象がぐっと高まります。

ボトムスをスラックスにしてシンプルなメンズコーデに持っていけば、夏のガーリースタイルからのイメチェンも楽しめますね。

【番外編】北海道・沖縄の9月の服装のポイントは?

日本は北と南で全くといっていいほど気候が異なります。

9月の平均気温に関しては、北海道の札幌では18.9度、沖縄の那覇では28.3度となっていて、10度も差があります。

札幌ではすっかり秋が深まってきたシーズンなので、ジャケットなどのアウターも取り入れていきたいですね。

一方那覇は、平均気温28.3度、最高気温は31.1度とまだまだ真夏シーズンです。定番の半袖はもちろん、特に暑い日にはノースリーブなどを使ったコーデもまだまだ大丈夫ですよ。

夏から秋への移り変わりを楽しんで

いかがでしたか? 残暑の厳しい9月ですが、気分はすっかり秋ムード。

まだまだ使える半袖やスカートアイテムは秋カラーで取り入れたり、レイヤードコーデにしてみたり、季節感たっぷりの着こなしを楽しんでいきましょうね。

(文:Homare/イラスト:さのまるこ)

※記事内に記載している気温は気象庁の気象データ(2013~2022年)から算出

※この記事は2023年07月04日に公開されたものです

Homare (ファッションライター)

子ども2人と楽しく過ごす働くアラフォー主婦です。
家事育児の合間にライター活動しています。
アパレル関係の会社を退職後、経験を生かしてファッション関係の記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE