お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛にお金をかけるのは静岡県!? 都道府県別「恋のお財布事情」が明らかに

#トレンドニュース

エボル

恋愛結婚をかなえるマッチングアプリ「Omiai」を手掛けるOmiaiは、独自調査や有識者取材を通じたデータを基に恋愛をひも解く「Omiai Report」を定期配信しています。

物価の上昇に電気代の値上げ、お財布の紐も堅くなりがちな昨今、恋愛活動に影響はあるのでしょうか。

今回「Omiai Report」では、生活費に占める恋愛にかかる費用を“恋愛エンゲル係数”と銘打ち、全国20~39歳の男女を対象に“恋”のお財布事情を調査。費用から見える恋愛活動を分析し、そこから見える恋愛や結婚にかかる費用の“今”を紐解いています。

“お金”から見る最新の恋愛事情! 恋愛費用の総額には男女差なし

「恋愛エンゲル係数」とは、「Omiai Report」が独自に定義した指標。恋愛にかかる費用を生活費全体(家賃や食事等。恋愛費用含む)で割り、恋愛エンゲル係数を算出しました。その結果、20~39歳の未婚男女の恋愛エンゲル係数は14.1%(男性13.3%、女性15.0%)でした。

一般的な意味での「エンゲル係数(家計の消費支出に占める食費の割合)」は、総務省の家計調査によると2021年の単身世帯で24.8%となっています。調査対象や方法が異なるので単純に比較はできませんが、未婚者の多くが恋愛に関心をもって日々やりくりしている様子がうかがえます。

1ヶ月間の恋愛にかかる平均費用は、男性13,180円、女性13,778円とほぼ同額です。内訳をみると、「身だしなみを整える費用」が一番大きな差のようです。デートにかける費用も若干男性が多く出す傾向が見えますが、その差は僅差でした。

物価上昇の影響は? 恋愛活動に限っては大きな影響なし

男女ともに恋愛エンゲル係数は低くないことがわかったところで、昨年来の物価上昇が恋愛にかかる費用に影響したかどうか見てみましょう。

物価が上昇する前と比較して、恋愛にかかる費用は「同じ」が62.4%、「減った」が19.5%、「増えた」が18.1%でした。2023年5月の時点で、恋愛活動に限っては大きな影響はないようです。

恋愛投資No.1は静岡県、ドライなのは長野県!

恋愛エンゲル係数が高い県は、静岡県がダントツの1位で24.2%でした。単身世帯のエンゲル係数(食費の割合)24.8%に迫る勢いです。

その理由は、「身だしなみを整える費用」の割合が47都道府県のなかでもっとも大きく、平均7,087円のところ静岡県は12,265円もかけているから。

その他、「デート費用」の平均5,428円に対して、9,880円の神奈川県、9,349円の鹿児島県も恋愛エンゲル係数トップ10にランクインしました。

また、「生活費全体」の平均95,421円のところ、77,447円ともっとも小さかった徳島県も8位にランクイン。恋愛にかかる費用は大きくなくても、相対的な負担は大きいようです。

逆に恋愛エンゲル係数が低い県は、長野県が8.0%でワースト1位に。「身だしなみを整える費用」「デート費用」がともに小さいことが要因です。長野県はもっとも恋愛にドライな県と言えるかもしれません。

意外にも首都圏の東京都、千葉県がワースト10 にランクイン。「生活費全体」がやや大きいところに、東京都は「デート費」、千葉県は「身だしなみを整える費用」が小さいことが要因となっています。

同じ首都圏でも神奈川県は恋愛エンゲル係数が高い県9位であることをふまえると、東京都、千葉県はコスパよく恋愛活動する傾向があるのかもしれません。

なお、通常のエンゲル係数(食費の割合)は都市部で高くなる傾向がありますが、恋愛に関しては当てはまらないこともわかりました。

調査概要

<未婚者>
調査名称:恋愛・恋活に関する費用ついてのアンケート
調査期間:2023年5月18日~5月26日
調査対象:全国、20~39歳で社会人の未婚男女
調査数:2,795名
調査方法:Webアンケート

<既婚者>
調査名称:結婚に関する費用についてのアンケート
調査期間:2023年5月18日~5月26日
調査対象:全国、20~39歳の既婚男女
調査数:1,664 名
調査方法:Webアンケート

引用元:https://fb.omiai-jp.com/koipass/category/omiai-report(Omiai Report)

(エボル)

※この記事は2023年06月29日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE