お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逃さない方がいい男の特徴10選。彼のこと、信じていい?

#Lily_magazin

彼氏がいる人の中には、「彼のこと、本当に信じていいのかな?」と不安を感じている人はいるでしょう。そこで今回は、逃さない方がいい男性の特徴を紹介。彼が本当にいい男といえるのかチェックしてみてください。

彼氏がいると、「このままこの人と付き合っていて良いのかな」と悩むことがあるかもしれません。

特に、長く付き合っていると自分の気持ちに自信が持てなくなる時期はやってくるもの。

本記事では、逃さない方がいい男性の特徴について解説します。ぜひ、彼との将来を考える上での参考にしてみてくださいね。

逃さないほうがいい男の特徴10選

彼との将来に不安を感じたら、まずは彼の良いところを思い浮かべてみましょう。実は、あなたの彼は「逃さない方がいい男」かもしれません。ここからは、逃さない方がいい男性の特徴を紹介します。

(1)物事を前向きに考えられる

いつも物事を前向きに考えられる男性は、逃さない方がいいといえます。

常にクヨクヨしていてネガティブな人と一緒にいると、こちらも負の感情に飲まれてしまいかねません。2人ともネガティブになると、お互い悪い影響を及ぼし合って負のループにはまる可能性も。

一方、トラブルや想定外の事態が起こった時でもポジティブに捉えられる人は、一緒にいろいろな課題を乗り越えていけるはず。心強い人生のパートナーになってくれるでしょう。

(2)金銭感覚が合う

長い時間を一緒に過ごす上で、金銭感覚の一致は重要なポイントです。「節制しているかどうか」だけでなく、「お金をかけるところが似ているか」といった点も重視しましょう。

ここがずれていると、「私はこんなに節約しているのに彼は無駄遣いしている!」とイライラする原因になりかねません。

金銭感覚が似ている人は、いずれ結婚した場合もあまり苦労せずに済みますよ。

(3)誰にでも平等である

誰にでも平等な態度は、逃さない方がいい男性に見られる特徴の1つです。

例えば、家族への接し方や店員さんへの態度には人間性が出るといえます。乱暴な言葉を使ったり、雑な態度を取ったりする人は、いずれ恋人であるあなたにも同じような接し方をするかもしれません。

反対に、誰にでも優しく接することができる男性は、裏表がなく信用できる人だと判断できます。

(4)時間を守る

「いつも寝坊してデートに遅刻してくる」「ドタキャンが多い」という人は、相手を対等に見ていない可能性があります。「彼女はきっと許してくれるだろう」とどこかで甘えているのでしょう。

そんな彼のことを、今は好きだから許せていても、いつか許せなくなる日が来るかもしれません。

一方、きちんと時間を守ってくれるなら、恋人であるあなたを尊重している証拠と考えられます。これからもきっとあなたとの時間を大切にしてくれるでしょう。

(5)冷静に話し合いができる

この先長い時間を一緒に過ごしていくとなると、2人の意見がぶつかることもあるかもしれません。そう考えると、「冷静に話し合いができるかどうか」も重要なポイントです。

感情に任せて怒鳴る人や自分の都合ばかりを押しつける人とは、建設的な話し合いが難しいですよね。

2人で問題に向き合って解決したいなら、冷静に話し合いができる人を大切にしましょう。

(6)人として尊敬できる

彼を1人の人間として見たとき、尊敬できるかどうか考えてみてください。

「いつも努力家で、目標に向かって頑張っている」など、良い刺激をもらっている一面はないでしょうか。

彼が恋愛感情を抜きにしても尊敬できる男性であれば、これからも良い関係を築いていけるはずです。

(7)愛情を言葉で表現できる

付き合いが長くなると、時にマンネリを感じることもあるでしょう。

しかし、愛情をきちんと言葉にできる間柄であれば、お互いの大切さを忘れずに過ごせるはず。

普段から恥ずかしがらずに愛情表現してくれる男性は貴重な存在。ぜひ大切にしてくださいね。

(8)仕事に一生懸命取り組んでいる

仕事に一生懸命取り組んでいる男性は、目標やゴールに向けて努力できる人といえます。そんな彼の姿は、きっとあなたに良い影響を与えるはず。

「仕事ばかりで全然構ってくれない」と寂しく感じることもあるかもしれませんが、「それだけ努力ができるすてきな人なんだ」とも捉えられるのです。

(9)「ありがとう」と「ごめんね」が言える

「ありがとう」と「ごめんね」をきちんと言うのは、簡単なことのように思えて実は難しいもの。きちんと感謝と謝罪の言葉を述べられる人は、相手を尊重できる人といえます。

そのような男性となら、きっとこの先もお互いを大事にしながら過ごしていけるでしょう。

(10)物を丁寧に扱う

物の扱い方には、人間性が表れるものです。物を投げたり雑に扱ったりする人の性格には、乱暴な部分があるかもしれません。

反対に、物を丁寧に扱える人は、目の前の人間も大切にできる人と考えられます。そのような男性となら、穏やかな関係を維持できるでしょう。

「逃さない方がいい男」の定義は人それぞれ

本記事では、「逃さない方がいい男」の特徴として考えられる項目をいくつか紹介しました。

しかし、どのような男性を理想とするかは人それぞれ。これを機に、自分にとっての「逃さない方がいい男」とはどのような人なのか、考えてみても良いでしょう。

また、相手と良好な関係を続けていくには、自分が相手にとっての「逃さない方がいい恋人」になる必要もあります。

これからも彼の心をつなぎとめていられるよう、自分磨きを始めるのも良いかもしれませんね。

関連する診断をチェック!

【いい男度診断】自分や身近なあの人はいい男?

【誠実な人度診断】あなたは信頼されてる?

【真面目系クズ診断】誠実そうに見えて中身は違う?

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月19日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE