お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頭から離れない人は相手も同じように思っている? スピリチュアルな意味を解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

頭から離れない人がたまにいますよね。なぜ頭から離れないのでしょうか? また、相手も同じように思っているのでしょうか。占い師の紅たきさんに理由と対処法について聞いてみました。

何をしていてもその人の顔が思い浮かび、頭から離れない……。あなたにはそんな人がいますか?

片思い中の相手や恋人なら、頭から離れないのも当然かもしれません。しかし、そんな相手では全然ないのになぜか頭から離れなくて苦しい……と思わされる人物もいますよね。

今回は、スピリチュアルの観点から、「頭から離れない人」について考察していきたいと思います。

頭から離れない人は相手も同じように思っている?

頭から離れない人に同じように思われているサインとして考えられるのは、「シンクロニシティ」です。これはスピリチュアル的なサイン。

シンクロニシティが起こる相手は、あなたのことが頭から離れないと思っている可能性が高いです。では、シンクロニシティとはどのような現象なのでしょうか。具体的な例をあげていきましょう。

(1)LINEをしようとした瞬間に相手から先にLINEがきた

相手にLINEをしようと考えていた矢先に、先に相手の方からLINEがきたら、2人は同時に相手のことを思っていた可能性が高いでしょう。

こうしたことがひんぱんに起こるようなら、シンクロニシティがよく起こる相手といえます。それはもしかしたら、あなたの運命の人なのかもしれません。LINEではなく、電話やメールでも同じです。

(2)意外な場所で何度も会った

こんなところで知人に会うはずがないと思うような場所で偶然会うことが多い人との間には、シンクロニシティが起こっている可能性があります。

例えば、1人で映画を観に行った時、相手も偶然その映画を観に来ていたとか。しかもその映画は、割合マイナーなものだったりしたら、その人もあなたのことが頭から離れない状態なのかもしれません。

(3)相手と誕生日、星座、血液型などが同じ

頭から離れない相手と、共通点が多い場合は、シンクロニシティが起こりやすいでしょう。

例えば、誕生日・星座・血液型が同じだったり、同じ位置にほくろがあったり、顔や体の特徴が似ていたりする場合です。

このような場合も、相手はあなたのことが頭から離れなくて悩んでいるかもしれません。

check! シンクロニシティ(共時性)の意味とは? 心理学の観点からわかりやすく解説

頭から離れない人とのスピリチュアルな関係性とは

では、頭から離れない人とはどんな関係なのでしょうか。スピリチュアルの観点から5つほど考えられる関係性を紹介していきます。

(1)ソウルメイト

何度も輪廻転生する中で、「助け合ったり同じ目的をともに達成する約束をしたりしている人のこと」です。

ソウルメイトは、前世から何度も一緒に生まれ関わってきた相手といわれています。そのため、お互いに自分をさらけ出すことができますし、深く理解し合えるのです。

ソウルメイトは、異性、同性のどちらも存在します。同じ目的や運命を一緒に歩いていく仲間ですから、男女は関係ないのです。

友人や家族、恋人の他、あなたが今お世話になっているお医者さんやカウンセラーなどの場合もあります。

お互いに刺激や影響を与え合いながら、さまざまな体験を通して魂を向上させていくのです。

check! ソウルメイトの特徴とは? 10の見分け方と出会ったサイン

(2)ツインフレーム

ツインフレームとは、「双子の炎」の意味を持つ、ソウルメイトの一種です。

魂を分けた同志と解釈することができ、地球上に最大7人存在するとされています。同じ魂を7人で分かち合っているイメージです。

お互いの情熱を燃やし合える相手で、魂レベルで協力関係を結びます。一緒に過ごすだけではなく夢や目標に向かう情熱、勇気などがわいてくるのが特徴です。

check! ツインフレームとは? 特徴やツインレイ・ソウルメイトとの違いを解説

(3)ツインソウル

諸説ありますが、ソウルメイトの中でも、とりわけ絆が強いのがツインソウルといわれます。その名前の通り、「ふたごの魂」。

元々は1つの魂だったのが、この世に生まれてくるときに2つの魂に別れたのです。

ソウルメイトが男女関係ないのに対して、ツインソウルは「男と女の関係」として出会います。

check! ツインソウルとは? 特徴と見分け方&ツインレイとの違いを解説

(4)ツインレイ

ツインレイとはソウルメイトの中の一種で、その人にとって唯一無二、つまりこの世にたったひとりしかいない存在のことを指します。魂の相手であり、究極の人なのです。

人はみな何度も生まれ変わりを繰り返し、その中で学びを繰り返すとされています。学ぶ目的であり、目標となるのは、ツインレイと出会うことなのかもしれません。魂の段階で別れた半身なので、代わりはいません。

ツインレイは、結局のところもうひとりのあなたという特別な存在なのです。

check! ツインレイとは? 特徴や見分け方・出会いの前兆を解説【診断付】

(5)カルマメイト

カルマメイトとは、過去生からの因果や課題を現世に引き継いだ相手のことです。

ソウルメイトと同じく魂を成長させてくれる重要な存在です。ただ、カルマというと、「重荷」をイメージする人が多いと思います。

そのせいか、カルマメイトは、まったく好きではない相手だというケースが多々あります。好きではないのに頭から離れない理由は、その人からの学びがまだ残されているからなのでしょう。

check! カルマメイトの特徴とは? ソウルメイト・ツインソウル・ツインレイとの違い

なぜ頭から離れないの? 心理とは

では、なぜ相手のことが頭から離れないのでしょうか。その心理をひも解いていきましょう。

(1)相手がいつもそばにいる感じがする

決して相手が近くにいるわけではないのに、いつもそばに気配を感じる。見守ってくれている気がする。このような感情を持っているため、相手のことが頭から離れないのかもしれません。

(2)相手のことを知らず知らずのうちに好きになっているから

自分でも気づかないうちに、相手のことを好きになってしまっているので、相手のことが頭から離れないのかもしれません。無意識のうちに、恋が始まっていたのです。

(3)相手が念を送ってきているから

相手があなたのことを好きで、念を送ってきており、それをあなたが無意識に受け取っているので頭から離れないのかもしれません。

念とはテレパシーとも言うことができます。相手が好意や恋愛感情を乗せた念をあなたに送っている可能性があります。嫌な相手でないのなら、それほど怖がる必要はありません。

頭から離れない人がいて苦しい時の対処法

頭から離れない人がいて苦しい場合はどうしたらいいのでしょうか。その対処法を紹介します。

(1)何か夢中になれることを探す

趣味でもいいですし、仕事でもいいです。頭から離れない人のことを考えずに済むくらい、没頭できることを見つけましょう。

できれば、スポーツや肉体労働など、頭よりも体を動かすことがいいでしょう。心地よい汗をかけば、忘れられるかもしれません。

(2)忙しくする

予定をたくさん詰め込んで、日々を忙しくしましょう。ひまな時間があると、頭から離れない人のことをどうしても考えてしまいます。思い出す余裕がなくなるくらい、やりたいことをたくさん見つけてください。

(3)本や映画に夢中になる

面白い本や映画を楽しむのも良いでしょう。誰かに「おすすめの本や映画ない?」と聞いてみてください。

思考を本や映画で埋め尽くし、頭から離れない人のことを忘れる努力をするのです。

頭から離れない人にはスピリチュアル的なメッセージが込められている

さまざまな理由から、特定の人が頭から離れず苦しむことはあります。しかし、それはあなたへの大切なメッセージかもしれません。

頭から離れないのは、スピリチュアルな意味が絡んでいる可能性もあります。その人がどのような存在なのか見極めて、それでも気になるなら実際に会ってみてもいいでしょう。

(紅たき)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月16日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE