お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】車に乗る夢の意味とは? 状況・人物・特徴別の暗示18選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

車に乗る夢は、スピリチュアルな観点でどのような意味を持つのでしょうか? また、無免許運転、事故に遭う、後部座席に乗るなど状況別の暗示とは? 占い師のみくまゆたんさんが、車に乗る夢のメッセージをシチュエーション別で解説します。

車に乗る夢は、行動力の高まりや物事が順調に進む前兆などポジティブな意味を持ちます。

では、車の助手席に乗る夢、無免許で乗る夢などの場合、どんなメッセージが隠されているのでしょう。

本記事では車に乗る夢について、シチュエーションや登場人物、車の特徴別で意味を紹介します。

「車に乗る夢」の基本的な意味

まずは、車に乗る夢の基本的な意味を紹介します。

物事がスムーズに進む暗示

車に乗る夢は、行動力アップと物事がスムーズに進むことを意味します。今のあなたは運気が上昇していて、何でもスムーズに進む時といえるでしょう。

自分自身の意欲も高まっているタイミングなので、新しいことに挑戦すると良い成果が得られそうです。

車に乗る夢を何度も見る場合は「人生の分岐点」

車に乗る夢を何度も見る場合、人生の分岐点を迎えているという暗示です。

非常に運気が上がっている時であり、まもなく人生が大きく変わるような好機に恵まれそう。

何が起きても焦ることのないよう、心の準備をしておくとチャンスを生かすことができるはずです。

【状況別】「車に乗る夢」の意味

車に乗る夢のメッセージは、夢の中の状況によって異なります。ここからはシチュエーション別で夢の意味を紹介します。

(1)猛スピードの車に乗る夢は「現実逃避」

猛スピードの車に乗る夢は、現実逃避したい気持ちの表れです。日常生活にマンネリを感じ、嫌気が差しているのかもしれません。

運気自体は決して悪くない時なので、やりたいことがあるならば挑戦してみるのがおすすめ。今の場所から一歩踏み出すと、新たな道が開けるかもしれません。

(2)スピードが遅い車に乗る夢は「モチベーションの低下」

スピードが遅い車に乗る夢は、あなたのモチベーションが低下しているという暗示。疲れがたまっていたり、思うように物事が進まなかったりして、やる気がなくなっているのかも。

モチベーションが下がっている時は、無理に進めようとしてもうまくいかないものです。

一度ゆっくり休んで、気持ちを切り替えてみてください。

(3)車に乗ったのに発進しない夢は「物事が進まない」

車に乗ったにも関わらずなかなか発進しない夢は、物事が進まないことを暗示する警告夢。

運気がやや低迷気味で、何をやっても思い通りにいかないタイミングといえそうです。焦っても空回りする可能性が高いので、一度落ち着いて計画の見直しをしてみましょう。

(4)車に乗って事故に遭う夢は「トラブル」

乗った車が故障したり事故に遭ったりする夢は、これからトラブルが起こる可能性を示唆しています。

自分自身はやる気に満ちているのに、思いもよらぬ問題に巻き込まれそうです。

この夢を見た時は、第三者へ悩みを打ち明けるのがベター。良いアドバイスを得て、問題解決の助けになってくれるはずです。

ただし、このトラブルを乗り越えることで運気が好転する可能性も。ぜひ前向きに捉えてください。

(5)車に乗って運転する夢は「精神の安定」

車に乗って運転する夢は、あなたが自分の精神コントロールをうまくできているというサイン。

夢の中で順調に運転していればいるほど、気持ちは穏やかで、精神状態が安定しているといえそう。

冷静な判断ができるタイミングなので、物事の計画を立てたり、何か決断事をしたりするのに良い時期でしょう。

(6)車の助手席に乗る夢は「協力者の出現」

車の助手席に乗る夢は、あなたの支援者や協力者が現れることを意味します。対人運が上昇しているタイミングなので、何かと周囲の人に助けてもらえそう。

周囲への感謝を忘れずにいることで、さらに運気はアップしていくでしょう。

(7)車の後部座席に乗る夢は「社会的地位を得る」

車の後部座席に乗る夢は、これから出世して社会的地位を得られるという暗示。出世運・仕事運が上昇していることを知らせる吉夢です。

あなた自身の意欲と行動力も高まっているタイミングなので、さらに熱意をもって仕事に取り組めるでしょう。

(8)無免許で車に乗る夢は「やましいことがある」

無免許で車に乗る夢は、何か後ろめたいことを抱えているという暗示。人には知られたくない、やましいことがあるのではないでしょうか?

一時的に取り繕ってうまくいったとしても、後から大きな問題に発展する可能性はあります。

自分の中に後ろめたい気持ちがあるなら、正直になった方が良いかもしれません。

▶次のページでは、車の特徴別で夢の意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE