お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目立ちたがり屋の心理とは? 特徴と上手な付き合い方、改善方法(診断つき)

#Lily_magazin

目立ちたがり屋との上手な関わり方

目立ちたがり屋は、周囲を明るくするムードメーカーでもあります。しかし場合によっては、悪目立ちしたりチームの輪を乱したりなんてことも……。

ここでは、目立ちたがり屋へのうまい接し方を紹介します。

(1)批判しない

目立ちたがり屋があまりに自己中心的に注目を集めようとする場合、「いい加減にしなよ」など注意したくなる時もあるでしょう。

しかし、なるべく一方的に批判しない方がベターです。

目立ちたがり屋は周囲の反応をかなり気にする傾向があるため、批判されると自尊心が傷つけられ感情的になる場合も。

注意したい場合は、優しくアドバイスするような言い方が効果的です。

(2)適度に褒める

目立ちたがり屋は、周囲から褒めてもらったり必要な存在であると求められたりすることを望んでいます。

そのため、感謝の気持ちを伝える、適度に褒めるといった行動がおすすめ。

ただし過剰に褒めると、目立ちたがりがエスカレートする可能性もあるので塩梅が重要です。

(3)一定の距離で付き合う

目立ちたがり屋とは、一定の距離を保って付き合うのが良いでしょう。なぜなら、あまりに深く関わりすぎると、自己中心的な行動で振り回されてしまう可能性があるからです。

とはいえ適度な距離で関われば、コミュニティのムードメーカーとなってくれるはず。

自分と相手の「ちょうどいい距離感」を見つけてみてください。

▶次のページでは、目立ちたがり屋を改善する方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE