お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご了承願います」の意味とは? 正しい使い方や注意点を解説【例文有】

にほんご倶楽部

「ご了承願います」は、相手に理解や納得を求めるときに使う丁寧な表現です。正しい敬語ではありますが、目上の人に対して使うには少し注意が必要です。今回は、「ご了承願います」の意味と使い方を解説。併せて、注意点や言い換え表現を紹介します。

「ご了承願います」は、相手へ理解や納得を求める際に使われる言葉です。ビジネスシーンや対顧客への応対など幅広い場面で使われるため、耳にしたことがある人も多いでしょう。

しかし、きちんと意味を理解せずに使ってしまうと、相手に失礼な印象を与えてしまうことがあります。

そこでこの記事では、「ご了承願います」の意味や使い方について、例文を用いながら解説していきます。

「ご了承願います」の意味

まずは、「ご了承願います」の正しい意味を押さえておきましょう。「了承」の意味について解説していきます。

了承/諒承/領承(りょうしょう) の意味
[名](スル)
事情をくんで納得すること。承知すること。承諾。「―を得る」「申し入れを―する」「―済み」

出典:(『デジタル大辞泉』小学館)

「了承」には、「事情」や「承諾」という意味があります。「ご了承願います」は、相手に「事情をくんで納得してほしい」とお願いをするときに用いられる言葉です。

あらかじめ何かをお願いする際や、お詫びの場面において、相手に理解を求める意味合いで使ってみましょう。

▶次のページでは、「ご了承願います」の使い方と例文を解説します。

次ページ:「ご了承願います」の使い方と例文

SHARE