お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との理想の連絡頻度と連絡が減った時の対処法とは

岡裕之

彼氏と連絡をとり合う中で、どれぐらいの連絡頻度がベストなのか分からないという人もいるでしょう。今回は彼氏との理想の連絡頻度をカップルの関係性別に解説。連絡が減った時にやるべきことも併せて紹介します。

カップルによって適切な連絡頻度は異なるものの、「連絡のしすぎかな」「しつこいと思われるかな」など、気になることも多いはずです。

この記事では、彼氏との理想の連絡頻度や連絡を取ることのメリット、連絡が少なくなった場合の対処法を紹介します。

彼氏との距離感が気になっている人は参考にしてみてください。

彼氏との理想の連絡頻度

付き合っていくうちにお互いの適切な距離感が見えてきて、連絡頻度も決まっていくものですが、他の人たちはどれぐらいの連絡頻度なのか知りたいですよね。

もちろん、各々のカップルによって理想は変わってきますが、平均的な連絡頻度について解説していきます。

社会人カップルの連絡頻度

仕事で忙しい社会人カップルは週に2~3回ほど連絡するのが理想です。日中は仕事があり、朝晩も家事や趣味の時間にあてているとゆっくり連絡する時間も取れません。

そのため、結果的にお互いが無理なく連絡を続けられる2日に1度くらいのペースに落ち着くことが多いです。

学生カップルの連絡頻度

学生同士のカップルは週に1~2回連絡するのが理想といえます。学生の場合は学校やバイト先、サークルなど直接会う機会が多くなります。

また時間にも余裕があるため、デートもしやすく、寂しさを感じにくいのも連絡が少なくていい理由です。

同棲カップルの連絡頻度

同棲しているカップルは必要な時以外は基本的に連絡を取らないのが理想でしょう。

毎日のように家で顔を合わせているため、特別な用事がある時や買い物などの頼みごとをしたい時くらいしか連絡をしないケースが多くなります。

生活基盤がある程度安定して、精神的にも自立してきた30代によく見られるケースです。

付き合いたてのカップルの連絡頻度

付き合いたてのカップルだと毎日連絡を取るのが理想でしょう。お互いのことをまだよく知らないからこそ、毎日連絡を取って距離を縮めていくのがベター。

1日の出来事を話したり、寝る前に電話で雑談したりする人も多いです。

付き合いが長いカップルの連絡頻度

2~3年の期間付き合っている熟年カップルは、週に1回連絡するのが理想です。お互いのことを信頼していて、仕事とプライベートのバランスも取れているからこそ、適度な連絡で足ります。

ただし、あまりにも連絡を取らなさすぎると関係が冷めてしまうこともあるため要注意です。

彼氏と連絡を取ることのメリット3選

自分としては彼氏に連絡を取りたくても、彼氏からどう思われるか不安になってなかなか連絡ができない人もいるでしょう。

ただし、彼氏に連絡を取ることにはメリットもたくさんあります。

(1)彼氏に好きな気持ちが伝わる

連絡を取ることで、あなたが彼氏を気にかけており、一緒にいたいと感じていることが伝わりやすくなります。

きちんと言葉や態度で表現することで、好きな気持ちが分かりやすくなるのはメリットです。

(2)お互いに素直に言いたいことを話しやすくなる

普段から連絡を取っていれば、ささいなことでも素直に相手に伝えられるようになります。

連絡頻度が低ければ、「こんなことで連絡してもいいかな」「嫌われたらどうしよう」と気持ちを伝えることに臆病になってしまうこともあるでしょう。

自分の気持ちを打ち明けやすくなると、すれ違いも生まれにくいので恋人との関係を長続きさせることにも役立ちます。

(3)不安が生まれにくい

お互いの気持ちを普段から伝え合っていれば、寂しさや不安を感じにくいのもメリットです。

仕事が忙しい場合や、遠距離恋愛で彼氏となかなか会えなくても、会えないから不安ではなく、会えないけれどつながっている気持ちになれます。

彼氏から連絡が少なくなった場合の対処法3選

彼氏からの連絡が減っていくと気持ちも冷めているのかと不安になってしまいますよね。そんな時に取るべき対処法を3つ紹介していきます。

(1)焦らずに待ってみる

じたばたせずに彼氏の反応をうかがってみるのも大切です。もしかしたら仕事が忙しかったり、悩みがあったりして連絡する余裕がないのかもしれません。

もし気持ちの変化が気になるなら、デートで会った時に態度をチェックしてみるといいでしょう。

(2)自分から連絡する回数を減らす

彼氏に合わせて自分も連絡を減らすのも1つの方法です。寂しさから連絡を増やしてしまうと、ますます彼氏が連絡を控えてしまう可能性が高くなります。

彼女の連絡が減ったのを心配して、彼氏の側の態度が変わるかもしれないので、落ち着いて対処するようにしましょう。

(3)自分の思いを素直に伝える

待つのが苦手な人は、思い切って不安や寂しさを打ち明けるのもいいかもしれません。

彼氏が鈍感なタイプであれば、彼女の寂しさに気付いていない可能性が高いです。素直な思いを知れば、より一層彼女のことを愛おしく感じるでしょう。

彼氏とは適切な連絡頻度で長く付き合っていこう

今回は彼氏との理想の連絡頻度や連絡を取ることのメリット、連絡が少なくなった場合の対処法を紹介しました。カップルの関係性によって、適切な連絡頻度は変わってきます。

また、普段から連絡を取っていれば、気持ちも伝わりやすくなって不安解消にもつながっていきます。お互いの仕事の都合や性格に合った距離感を見つけていきましょう。

(岡裕之)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月05日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE