お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の一目惚れは間違いないって本当? 一目惚れした時のサインとは

アーリちゃん

男性の一目惚れは間違いないって本当でしょうか? なぜそう言われるのか理由と、一目惚れされやすい女性の特徴を挙げますのでチェックしてください。

「男性の一目惚れは間違いない」という話をきいたことがありますか?

一目惚れは性格や価値観の相性が分からない状態で始まる恋愛なので、うまくいきにくいイメージがありますよね。しかし男性は一目惚れした女性と付き合うと幸せになりやすい傾向があるそう。

本記事では、男性の一目惚れが間違いないと言われる理由や、一目惚れした時のサイン、男性に一目惚れされやすい女性の特徴などを解説しています。

男性の一目惚れは間違いないと言われる理由

男性の一目惚れは間違いないと言われる理由をいくつか挙げてみます。

(1)一目惚れした人を運命の人だと感じやすいから

男性は一目惚れした人を「運命の人」だと感じやすいことも理由として挙げられます。

名前も住んでいる場所も知らない相手を振り向かせるのは大きな労力が必要で、男性から積極的にアプローチしていくことになります。その過程で相手を「運命の人」だと感じやすくなります。

また、運命の人だと思っているからこそ、付き合った後に他の人に目移りしたり、早々に冷めてしまったりすることも少ないです。女性は追いかけられる恋愛を楽しめます。

(2)両思いになるまでに苦労したパートナーほど大切にするから

2つ目の理由として、男性は両思いになるまで時間や労力のかかったパートナーほど大切にする傾向があるからです。

一目惚れ相手との恋愛は知り合うことからスタートしなければいけません。カップルになるまでの経緯に苦労が伴うので、男性にとって手放したくない存在だと思われやすいのです。

また、他の男性に奪われたくない願望が強いので、プロポーズまでも早い傾向にあります。

(3)顔が好みだと飽きにくい

男性の一目惚れが間違いないことには、パートナーの顔が好みだと飽きにくいからということも関係しています。

外見が好みの分、内面に気に入らない部分があっても多少は目をつぶっていられます。そのため男性は彼女の顔が好みの場合、冷めないでいやすいです。

男性が一目惚れした時のサイン

男性が一目惚れした時のサインの例をいくつか挙げてみます。

(1)おどおどしている

視線が定まらない、支離滅裂なことを言うなど、はじめて会った男性がおどおどしているのは、一目惚れのサインかもしれません。

男性は好きな人を前にすると、意識してまともに話せなくなることがあります。他にも顔や耳が赤くなったり、目が合うと不自然にそらしたりすることも。特に恋愛経験が浅い男性や、恥ずかしがり屋の男性に多いです。

一方で一目惚れした時に、相手から視線をそらさなくなる男性もいます。理想の女性を前にして目を離せない状態になっているパターンです。

(2)テンションが高い

テンションが高くなるのもサインの場合があります。自分好みの人が現れたことがうれしくて、声のトーンが高くなったり大げさに話したりするパターンです。

テンションが上がりすぎてから回ってしまうこともあるでしょう。

(3)自己PRをしてくる

男性は、一目惚れした人に長所や魅力などを自己PRすることも多いです。良い印象を持ってもらいたいという気持ちからアピールをするのでしょう。

また、クールになる、何かと助けてくれるなど、かっこいい姿を見せようとするのもサインの1つです。

(4)たくさん褒めてくる

たくさん褒めてくることも挙げられます。例えば、「笑顔がすてき」、「きれい」、「かわいい」などと褒めます。

たくさん褒める理由は、自分の存在を気になる人に意識して欲しいからです。なんとなくではなく、心の底から褒めてくる場合は一目惚れサインのケースが多いです。

(5)恋愛事情を聞いてくる

恋愛事情を聞いてくることもあります。相手と恋愛に発展するチャンスがあるかを確認したがるからです。好きな人の有無、タイプの男性、彼氏がいるかなどを質問します。

女性側も男性を気になっている場合は、タイプの幅は広めに答えるのがよいです。ただし彼氏がいるかは正直に答えましょう。

(6)会話を続けようとする

会話を続けようとするのも一目惚れのサインの可能性があります。

たくさんコミュニケーションをとって仲良くなりたいと考えているのでしょう。話が終わった時にすかさず新しい話題を提供したり質問したりしてくるのは、あなたに興味がある証拠といえます。

(7)側から離れない

出会ってすぐの女性の側に居続けようとするのも、サインの場合があります。他の男性から奪われるのを防いだり、仲良くなるきっかけを探ったりしているのかもしれません。

遠くにいる時にちらちら見てくるのもサインの1つでしょう。

(8)連絡先を知りたがる

連絡先を知りたがるのもあなたに一目惚れしたからかも。

連絡を取り合うことで2人の距離を縮めたり、アプローチしたりしようと考えています。グループチャットからではなく、個人的に連絡先を聞いてくるのは積極的にアピールしたい証拠といえます。

また、連絡先を交換した後に頻繁に連絡が来るのもサインの1つです。

(9)特別扱いしてくる

特別扱いしてくるのもサインの1つ。好印象を持ってもらうためや、気を引くために行っているでしょう。

特に他の人よりも明らかに優しく接してくるのは一目惚れサインの場合が多いです。

(10)デートに誘ってくる

デートに誘ってくるのは分かりやすいサインです。デートを通して相手をもっと知っていきたいと考えているのでしょう。

ただし、軽く誘われるなら体目当ての可能性もあるため、しっかりと見極めることが大事です。当日に突然誘われたり、遅い時間での合流を求められたりしたら注意しましょう。

男性に一目惚れされやすい女性の特徴

一目惚れされやすい女性には特徴があります。いくつか例を挙げてみるのでチェックしてください。

(1)肌がきれい

1つ目の特徴は、肌がきれいなことです。意外と男性は女性の肌をよく見ています。キメの整ったきれいな肌に清潔感があると思うようです。

(2)瞳がうるんでいる

瞳がうるんでいること特徴です。うるんだ瞳の女性に見つめられると、守ってあげたい願望がくすぐられやすいからです。

(3)眉毛の印象が薄い

眉毛の印象が薄いのも一目惚れされやすい特徴の1つでしょう。

思わず守ってあげたくなるような儚い雰囲気の人に惹かれる男性は多いもの。眉毛の印象が薄い人にはか弱さを感じるのかもしれません。

(4)唇にツヤがある

唇にツヤがあることも特徴として挙げられます。男性はツヤのある唇に惹かれる傾向があるからです。キスを連想させる、色気のある唇に目が釘付けになってしまうでしょう

(5)にこにこしている

いつもにこにこしている女性も一目惚れされやすいです。男性は笑顔がすてきだからと惚れることがよくあります。また、笑ってくれることによって、自分が受け入れられていると感じるようです。

一目惚れされた男性との恋愛を楽しんでみて

男性の一目惚れが間違いない理由には、男性が恋愛で見た目を重視していることや、相手を運命の人だと感じやすいこと、顔が好みだと飽きづらいことなどが挙げられます。

また男性が一目惚れした時は、おどおどする、恋愛事情を知りたがる、特別扱いするなどの共通したサインが見られます。

会って間もない男性が一目惚れサインを出していたら、その人との恋愛を考えてみるのもいいかもしれませんね。

(アーリちゃん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月05日に公開されたものです

アーリちゃん

いつまでも可愛いものを愛するフリーランスライター。恋バナ好きが高じて、恋愛コラムニストとして活動を始める。異性問わず友人の恋愛事情を追究するのが大好きな、ちょっとメンドクサイかもしれない女。他にはゲームも好きで、暇な時間さえあればゲームをしているゲームオタク。「アーリちゃん」は本名ではなく、ゲームのキャラクター名からとったもの。恋愛系がメインだが、IT系記事の執筆もしている。

この著者の記事一覧 

SHARE