お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女を好きか分からないと感じる理由。別れる前に自分の気持ちを確かめる方法

夏目椿(夏椿)

彼女のことが好きかわからないと悩んだら、どうすればいいのでしょうか。この記事では好きかわからなくなる理由や、あなたの本当の気持ちの見極め方を紹介します。別れるという判断をする前にチェックしてください。

「付き合い始めの頃は彼女が大好きだったのに、今では好きか分からない」と悩む人もいるでしょう。

好きかどうか分からなくなってしまうと、別れるかこのまま付き合うのかという迷いも出てきますよね。

ここでは、彼女を好きか分からなくなる理由や、好きかどうかを見極める方法を解説します。

彼女が好きか分からなくなる理由

なぜ彼女を好きかどうか分からなくなるのでしょうか。ここでは、自分の気持ちが分からなくなる理由について解説します。

(1)マンネリ化したから

長く付き合っていると、彼女にドキドキしなくなってマンネリ化し、好きかどうか分からなくなってしまいます。

嫌いになったわけではないですが、距離を置きたくなったり、欠点が目に付いたりし始める場合も。

ドキドキしなくなったことを安心感と捉える人もいますが、愛情がなくなったかもしれないと不安になる人もいます。

(2)他に優先度の高いことがあるから

仕事が忙しかったり、新しい趣味に没頭していたりすると、彼女の優先順位が下がることもあるでしょう。

仕事や趣味など恋愛以外が楽しく感じると、「本当に彼女のことを好きなのかな?」と疑問を感じるようになることも。

また、転職や転勤など環境が大きく変わってストレスがかかっている時も、恋愛の優先順位が低くなる傾向にあります。

彼女と一緒にいる時間が減り、「会わなくても大丈夫」と恋愛が億劫になっていく人もいます。

(3)将来に不安があるから

付き合っていくうちに相手の嫌な部分が見え始め、「このまま付き合っていて本当にいいのだろうか」と不安になり好きかどうか分からなくなります。

合うと感じていたはずの価値観が合わなくなってきた、欠点が許せなくなってきたなど悩みを抱えている可能性もあるでしょう。

(4)相手に魅力を感じなくなったから

何となく付き合っているという人は、冷静になって考えると、「相手に魅力を感じない」「好きかどうか分からない」という気持ちになりがちです。

相手が何度も告白してくるから何となく付き合い始めた、周囲がうるさいからとりあえず付き合ったというタイプに多いでしょう。

(5)他に気になる人がいる

他に気になる女性ができてしまった、または女友達が魅力的に見えてしまった時に「好きか分からない」という状態になりがちです。

心が彼女から離れつつあるのかもしれません。

彼女を好きかどうか見極める方法

彼女を好きかどうか分からなくなってしまった場合、自分の気持ちをどうやって確かめればいいのでしょうか。ここでは、彼女を好きかどうか見極める方法を解説します。

(1)彼女の喜ぶ顔を見たいかどうか

彼女が好きなら「喜んだ顔が見たい」と思うはずです。多くの男性は、好きな女性の喜んだ顔を見て幸せを感じます。

また、友達と食事に行って「今度ここに彼女と来たら喜ぶだろうな」など彼女と一緒の場面をイメージしていれば、好きな気持ちが残っている証しでしょう。

(2)彼女とスキンシップを取りたいかどうか

彼女が好きなら「一緒にいたい」「物理的にもっと近づきたい」という気持ちがあるので、スキンシップを取りたくなります。

実際に手をつないでみて、嬉しくなったり、温かい気持ちになったりするか確かめてみましょう。

遠距離恋愛など彼女となかなか会えない場合は、スキンシップをイメージしてみて違和感がないかどうかを確かめます。

彼女と手をつないだり、ハグしたりするのをイメージして違和感がなければ恋愛感情がまだあるということでしょう。

(3)彼女の好きなところと嫌いなところのどちらが多いか

彼女の好きな部分と嫌いな部分を書き出してみるのも1つの方法です。「好きな部分が多ければ付き合い続ける」と、合理的に判断するのもいいかもしれません。

紙に書き出すことで「彼女のこんなところが好きだな」と自分の気持ちを整理しやすくなります。

また、嫌いな部分があったとしても価値観が合わないのか、過剰に反応しすぎていないかなど、別れるほどのことなのかを考えることが大切です。

相手の嫌いなところを受け入れられるかどうかも重要でしょう。相手の言動にいつもイライラして許せないと感じるなら、好きという気持ちは冷めているかもしれません。

(4)彼女と別れた後を想像してみる

「彼女と別れたらどうなる?」「彼女が他の男性と付き合い始めたら?」など別れた後を想像してみます。

つらくなったり虚無感に襲われたりする場合は、彼女がまだ好きである可能性が高いでしょう。嫉妬してしまう場合も同様です。

別れたことを後悔しそうなら、まだ別れる時期ではないかもしれません。

(5)距離を置く

彼女が好きか分からない場合は、別れを選択する前に距離を置いてみるのもいいでしょう。そうすることでお互い冷静に考えられます。

ただし、距離を置くことで彼女に怪しまれる可能性もあります。

「将来についてゆっくり考えたい」「1カ月間会わずに考えたい」など、期間や理由を彼女にあらかじめ伝えておいた方がいいでしょう。

彼女を好きか分からなくなったら自分の気持ちと向き合ってみよう!

彼女を好きか分からなくなると、「付き合い始めはあんなに好きだったのに」「もう冷めたのかな」など不安に思うでしょう。

とはいえ、すぐに別れてしまうと後悔する可能性があります。

あなたがストレスを抱えていて彼女の優先順位が下がっている、付き合いが長くなってマンネリを感じるなどの理由があるかもしれません。

彼女と別れた後を想像したり、スキンシップを取りたいか考えたりして自分の気持ちとしっかり向き合ってから決めましょう。

(夏目椿)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月01日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE