お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わがままな彼女の特徴とは。振り回されて疲れた時の対処法を紹介

アーリちゃん

彼女が我儘で困っている人もいるでしょう。かわいいわがままならいいものの、手に負えないということも。今回はわがままな彼女の特徴と対処法について解説します。

彼女がわがままで困っている人も多いのではないでしょうか。かわいいと感じる程度のわがままなら良いですが、度が過ぎると疲れてしまいますよね。

本記事では、わがままな彼女の特徴やかわいいわがままの例、わがままな彼女への対処法をまとめました。わがままな彼女に困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

わがままな彼女の特徴

わがままな彼女の特徴にはいくつか共通点があります。

(1)自己中心的

わがままな彼女の代表的な特徴には、自己中心的なことが挙げられます。

例えば自分だけが話して相手の話は聞かない、何でも自分の思い通りにしたがる、自分の意見を押し通そうとするなど。

デートも、彼氏の意見はそっちのけで自分の行きたいところに行こうとします。自慢話もよくしがちです。

また自己中心的なことから、わがままな彼女は言動に一貫性のない気分屋であることも多いです。気分が良い時は彼氏に尽くす一方で、機嫌の悪い時は彼氏に当たるという具合に。自分の思い通りにならないと、不機嫌になってしまうので扱いが難しいです。

(2)寂しがり屋

わがままな彼女は、寂しがり屋が多いです。夜中に寂しいからと彼氏を呼び出したり、彼氏と常に行動を共にしたがったりします。こまめに連絡をしないと、怒ることも。

寂しがり屋であるがゆえに、甘えん坊でもあります。甘え過ぎた結果、わがままが増えて彼氏の扱いが雑になることも少なくありません。

(3)愚痴っぽい

わがままな彼女は愚痴っぽいことがあります。職場や友達付き合いなどで嫌なことがあった時、彼氏に愚痴を言ってイライラした気分を晴らそうとします。

彼氏がそばにいない時は、愚痴を書いたLINEをひたすら送り続けることもあるでしょう。

(4)嫉妬心が強い

わがままな彼女は嫉妬心が強いのも特徴です。

彼氏を独占したいと考えるがあまり、女友達の連絡先を全て消すように求めたり、たとえ同性の友達であっても遊び行くことを嫌がったりすることがあるでしょう。

(5)年上男性が好き

わがままな彼女の特徴には、年上男性が好みであることも多いです。

年上男性を好む理由は、わがままを受け入れてもらえそうだからでしょう。彼氏に頼ったり、甘えたりしたい気持ちが強いので、包容力のある年上男性を求めがちになります。

(6)自信家

わがままな彼女は自信家であることも多いでしょう。

嫌われる可能性をあまり考えていないため、彼氏にわがままを言えるのです。自分のわがままは聞いてもらって当然と考えていることもあります。

(7)素直

素直なこともわがままな彼女の特徴の1つ。

喜怒哀楽をきちんと表現し、自分の意見をはっきり主張するので、何を考えているのか分からないといった心配はあまりないでしょう。

うれしい時は思いっきり喜び、楽しい時は楽しいと言い、嫌なことは我慢せずに嫌だと言います。愛情表現もストレートにしてくれます。

彼女にわがままを言われてもかわいいと感じるパターン

わがままは面倒に思われがちですが、全てが問題なわけではありません。中にはかわいいわがままもあります。例として2つ紹介します。

(1)無理のないおねだり

彼女の無理のない程度のおねだりを、かわいいと感じる男性は多いです。

例えば、「もう少し一緒にいてほしい」「食べ物を少しちょうだい」「髪の毛を乾かしてほしい」などのおねだりです。強制的に何かをさせようとするわがままとは異なります。

(2)適度な嫉妬

すごく不機嫌になるのではなく、適度に嫉妬するのもかわいいわがままでしょう。少しすねたり寂しそうにしたりする彼女をかわいいと感じる男性は多いです。

わがままな彼女への対処法4つ

わがままな彼女に振り回されて困っている人もいるでしょう。どのように対処すればいいのか紹介しますので、試してみてください。

(1)彼女がわがままを言う理由を考える

まずは彼女がなぜわがままを言うのか考えてみましょう。理由を知りその原因を解決すれば、わがままを言わないようになることもあります。

例えば、「会いたい」「連絡して」などとかまってほしがる場合、愛情が足りてない可能性があるので、愛情表現を増やしてみるといいでしょう。

(2)優しく指摘する

わがままであることを、彼女に優しく指摘するのもありです。

「○○のために言うね」と彼女を思って指摘している雰囲気を出すのがポイント。彼女に反省するきっかけを与えられると共に、短所もきちんと指摘してくれる貴重な存在だと思ってもらえる可能性もあります。

(3)友達に伝えてもらう

わがままな彼女は、彼が困っていることに気づいていないこともあるため、彼女の友達にやんわりと伝えてもらうように仕向けるのもいいでしょう。

例えば「わがままなところもかわいくて好きだけど、少し大変」などとフォローを添えて相談します。気の利く友達ならば、彼女にうまく話をしてくれるはずです。

(4)わがままを聞かない

なるべく彼女のわがままを聞かないようにしてみるのも1つの手。彼女に何でも思い通りになると思わせないようにするためです。

彼女が「わがままを言っても聞いてくれない」と気づけば、わがままがおさまるかもしれません。

ただし、「わがままを聞いてくれない彼氏とは別れる」と思われるリスクもあるので少しずつ対応を変えていくのがポイントです。

わがままな彼女とうまく付き合おう!

わがままな彼女の特徴には、自己中心的、寂しがり屋、愚痴っぽい、素直などがあります。

わがままに振り回されつつも、中にはかわいいわがままもあり、つい許してしまったり、嫌いにはなれないと感じたりしている人も多いはず。

ぜひ紹介した対処法を参考にして、わがままな彼女とうまく付き合ってみてくださいね。

(アーリちゃん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月01日に公開されたものです

アーリちゃん

いつまでも可愛いものを愛するフリーランスライター。恋バナ好きが高じて、恋愛コラムニストとして活動を始める。異性問わず友人の恋愛事情を追究するのが大好きな、ちょっとメンドクサイかもしれない女。他にはゲームも好きで、暇な時間さえあればゲームをしているゲームオタク。「アーリちゃん」は本名ではなく、ゲームのキャラクター名からとったもの。恋愛系がメインだが、IT系記事の執筆もしている。

この著者の記事一覧 

SHARE