お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Ep.9-12】2組カップル誕生! 断髪式とペットボトルから始まる恋

#あいの里考察

やまとなでし子

さまざまな経歴を持つ35歳以上の男女が、田舎の古民家で共同生活を送りながらパートナー探しに挑む「あいの里」。もう一度恋がしたい彼らに運命の出会いはあるのか、それとも一人で去ることになるのか。Netflixで2023年5月2日に配信スタートした直後から大きな反響を呼んでいる本作を、コラムニスト・やまとなでし子さんが考察します!

※このコラムはNetflixで配信中の「あいの里」エピソード1〜12までのネタバレを含んでいます。

Netflixリアリティシリーズ「あいの里」独占配信中

一組目のカップル誕生! めでたい!

勇気を出したおかよの告白。望みが薄いのでは……? という視聴者の心配をよそに、まさかのOK! 準平の返答の一言一句にハラハラしながら告白の行方を見守ってしまいました。そして「大切に伸ばして機会があったら切る」という、ほくろに生える宝毛と同じスタイルで伸ばしてきた準平の三つ編みの突然の断髪式が開催されました。

十数年と伸ばしてきた、思いのこもった宝毛をおかよに切ってもらう、というのが準平の決意が表れていて胸にグッときましたよね。

2人が頑張って改装したのに、たった一晩すごして出ることになった女子部屋は、ぜひ2人の名前を刻んでいってほしいです。お幸せに!

最高にかわいい新メンバー(60)加入!

絵本作家・みな姉(60)のお相手要因として選ばれていたのであろう、うんちくおじさん・じょにいが早々に退去したため、新たな高年齢メンバーが追加されました! その名も中さん! 42戸の戸建てを持つ大家さんであいの里に住んでいるだけでお金がガッポガッポ入ってくる最強の男です。もうすでにこのステータスだけで鐘を鳴らしに行きたい!

そんな中さん、お顔はダンディーなんですが、なんだかちょっぴり抜けててとってもかわいい! 新品のお洋服を下ろしてきたのでしょうか? サイズのシールが服についたままだったり、みな姉と梅ジャムを作っている最中に「何作ってるんだっけ?」と、わけわかんないまま作業してたり、メモリが見えないとつぶやくみな姉にパンツのポケットに直入れした百均の老眼鏡を差し出したり(折れないのか?)四葉のクローバーをみな姉が差し出せば、60歳とは思えぬ機敏な飛びつきで受け取る……など、とにかく天真爛漫!

しかも、梅ジャムから取り除いたはずのタネが出てきた時には「(犯人は)私です!」と真相はわからないのに、嫌な雰囲気にさせない人の良さもあります。今すぐにでもみな姉とくっついてほしい!

大家業・中さん、43戸目の家を完成させる

みんなから恋の矢印を向けられていたヨガインストラクター・ゆうこりんは、青年実業家・たあ坊とラブラブ。かと思いきや、日が経つにつれ違和感を覚えているよう。2人でみな姉のアヒルのために小屋を作っているけれど、1カ月経っても完成しません。

この調子だと完成前にアヒル共々みな姉が退去して、空虚の小屋が生まれるのでは……と心配していたら、見かねた中さんが2日で完成させてくれました。なんと中さんが大家となる43戸目の家が完成です。アヒルから家賃取ろ。そしてみな姉と一緒に退去して、2人で住む44戸目も建ててくれ!

Netflixリアリティシリーズ「あいの里」独占配信中

ガチ婚活勢ゆうこりんの苦悩

これらの過程で、ゆうこりんはたあ坊の無計画さや、口先では聞こえのいいことを言うけれど、その先が一切出てこないことにモヤモヤし出します。例えば「アヒル小屋の完成図がわからない」と突っ込んでも「完成図ないまま作りよる」と状況を改善させず、現状のままダラダラと作り続けるなど……。

ゆうこりんはガチ婚活勢。結婚願望があり、早々にきちんと高齢出産についての質問をするなど、具体的に将来を見据えた出会いを求めているので、具体性のないたあ坊に結婚した後の姿が想像できず、たあ坊がどこまで本気で考えているのかも見えてこずで、本当にこの人を選んでいいのか不安になり、余計にイライラが募るのでしょう。

悩むゆうこりんと多分伝わってないたあ坊

上辺だけの会話ばかりで、たあ坊の深いところに食い込めないことに悩んだゆうこりんは、「うちってどういうふうに映ってる?」とたあ坊に投げかけます。「まだゆうこりんの素が見れてないと思う」と返したたあ坊に、詰まるところ「私もお前の素が見えてなくて焦ってるし、お前は焦らんのか?! 時間ないんだからお互いもっと切り込んで深いコミュニケーション取らなきゃやばいだろ(要約)」的なことを遠回しに伝えるのです。

しかし、それに対してたあ坊は「……お酒持ってきてもいい?」と逃げてしまいます。ここではっきり「そうだね、深い話をもっとしてこう! お互いを知ろう」とか、何か一つゆうこりんのモヤモヤに回答をあげてから、お酒を取りに行って欲しかった……。おそらくゆうこりんにとっては「また深い話できないし、逃げた」という、たあ坊に抱く懸念点を再確認する形になってしまいました。

でもこれたあ坊、何が悪いのか気づいてなさそうですよね。もっと直球で話してあげた方がお互いにとってよかったのかもしれません。

お酒を持ってきた後、仕切り直して深い話ができたのかどうかは映っていなかったのでわかりませんが、その後、大きな問題がさらに勃発していそうな予告映像にハラハラしますね……。

下ネタの犯人はあいつらだろ

「深い話」というゆうこりんの悩みを見ていると、初っ端から「過去一エキサイティングしたセックス」とか「浮気する人は床上手になびく傾向がある」とか深い話(別の意味で)しまくっていた初回配信の1〜4話が懐かしくすら感じてきました。

視聴者すらビビるほど、真昼間に酒なしで体の相性とか下ネタが繰り広げられまくってましたけど、2回目の配信以降全然なくなりましたよね。体の相性や性の話題をガンガン繰り広げる海外の恋リアのような姿から、よくある日本のピュアな恋リアに落ち着きましたけど、これあれだな、犯人ハリウッドとじょにいだわ。2人がいなくなってから、下ネタ消えましたもん。

ペットボトルで気持ちを動かしたトッちゃん

IT企業役員・酒ちゃんに恋する、シングルマザー・トッちゃん。元々落ち着いた人が好きな酒ちゃんと、根っから明るいトッちゃん。そもそも酒ちゃんの好みから外れまくっているため、やることなすことが本人の知らぬところで裏目に出てしまい、見ているこちらがもどかしい。

でもトッちゃんのいいところって、あの明るさなので、酒ちゃんの好みに迎合しておしとやかになるのも、なんか違う。

なんならもう、トッちゃんがあげたプレゼントまで返そうと、酒ちゃんが決意するまで崖っぷち。でも、何もない環境でどうにか酒ちゃんに何かをしてあげたい! というトッちゃんの気持ちが、酒ちゃんの心を動かします。毎日2Lの水を飲む酒ちゃんに、飲んだ量を管理できるペットボトルを手作りしてプレゼントするのです。お金がかかっていなくても、ありもので試行錯誤しながら相手のために気持ちと考えを巡らせて作ったプレゼントのなんと素敵なこと。愛が詰まったペットボトルから、酒ちゃんの気持ちに変化が生まれ、2人はカップルとしてめでたく退去することになりました! おめでとう! ゆうこりんにあげた岩塩よりでかいダイヤの指輪買ってあげて!

Netflixリアリティシリーズ「あいの里」独占配信中

会計係! ゆうこりん! 共同作業! 様々な恋のジンクス!

まさか! というどんでん返しの2組のカップルの誕生に興奮しっぱなしだった今回の配信。おかよ・準平の女子部屋然り、酒ちゃん・トッちゃんのファイヤーピット然り、2人で何かを作ると恋が成就するジンクスが生まれましたね。そして、準平、酒ちゃんと、ゆうこりんのことが気になっていた男性メンバー達でもあります。ゆうこりんを通過点にすると、アタックされるジンクス? 妄想のみで現実世界に進展がないシェフ・アンチョビも一回まずゆうこりんに恋しよ!

カフェ店員・ユキえもんとトッちゃんの友情もグッときましたし、アンチョビに関しては「ユキえもんがお酒注いだり握手を3〜4回したりてきた!」(実際は1回)と、妄想の恋愛劇場を繰り広げるどころか、幻覚まで見え始めていよいよぶっ飛んできて最高です。

2人が恋を成就させて卒業した会計係をアンチョビが受け継ぎましたが、現実世界に飛び出てジンクスを継承してくれるのでしょうか? 期待大です!

(やまとなでし子)

※この記事は2023年06月01日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE