お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Ep.5-8】あいの里で恋が勃発! 切ない恋の三角関係&爆笑妄想劇場

#あいの里考察

やまとなでし子

さまざまな経歴を持つ35歳以上の男女が、田舎の古民家で共同生活を送りながらパートナー探しに挑む「あいの里」。もう一度恋がしたい彼らに運命の出会いはあるのか、それとも一人で去ることになるのか。Netflixで2023年5月2日に配信スタートした直後から大きな反響を呼んでいる本作を、コラムニスト・やまとなでし子さんが考察します!

※このコラムはNetflixで配信中の「あいの里」エピソード1〜8までのネタバレを含んでいます。

前回配信では隠と陽のナルシストなど、男性メンバーにスポットがあたりがちでしたが、今回配信では女性メンバーにスポットが! 新たな恋の行方を見ていきたいと思います。

Netflixリアリティシリーズ「あいの里」独占配信中

結局顔と若さかよ!

3人の新メンバーが加入し、一気に平均年齢が下がったあいの里。新メンバーのヨガインストラクター・ゆうこりんに男性4人中、3人の心が持っていかれ、結局若さと顔面の強さがものを言うような絵面に、見ていてやさぐれそうになります。

そんな中、コンビニ店員・おかよの心も新メンバー内装会社経営・準平(じゅんぺい)へと密かに動いていました。しかもこの準平、ラーメンマンのような長い三つ編みに目を持っていかれてしまいますが、ただのイケメンではありません。

実は、昔の元祖あいのりにも出演していた準平。驚いた方も多いのでは? しかしその準平が気になっているのは、例に漏れず新メンバーの美女、ゆうこりんという三角関係。なかなか恋はうまくいきません。

おかよの辛い過去を断ち切る勇気

控えめなおかよは、みんなが嫌がることをかって出たり、見えないところでもみんなのために真面目にコツコツと雑務をこなしたり、さらにそれをひけらかさないなど、その人間性はメンバーも太鼓判を押すほど。

しかし自分の意見を主張したり、前に出たりすることがない彼女の背景には、過去にいじめられた経験がありました。そこから、人に嫌われないよう、相手の意見に流されるまま主体性なく生き、結婚、離婚を経験し、気づけば今になっていたと。

そんな中、準平とおかよは、みんなで住む古民家の女子部屋のリフォーム作業を担当することに。そこでおかよは「気になってるけど、異性として見られていない相手に告白をする? しない?」と準平に質問を投げかけます。しかし、おかよの気持ちに少し気づいている準平は「相手が困る告白をしない」と、おかよにとって辛い言葉を返すのです。以前のおかよであれば、ここで相手の意見に流され、告白をしないままの未来を選んでいたのかもしれません。しかし、そんな自分を変えたいと、彼女は勇気を出して告白をします。

Netflixリアリティシリーズ「あいの里」独占配信中

気持ちが痛いほど伝わるおかよの告白

「一緒に作業できてよかった。ブレスレット事件の優しさも、かわいい笑顔も全部好き。私は準平が好きです」

と、思いの丈を全部伝え切る爽やかな告白は心が熱くなりました。なのに、ちょいちょい映る準平の腰の財布? が邪魔すぎて……。滝にぶん投げたくなりませんでした? 大自然の中、2人で座っている絵面に「盗むな」と明朝体ででっかく書かれた財布がチラチラサブリミナルのように写り込んで、視線が持っていかれるんですよ。告白に集中したいから、ちょっと裏返してもらっていいですか?

おかよが「思いっきりふってくれていいので!」「雨降ってるのにごめんね」と常に相手に逃げ道を作ったり、配慮をしたりしているところが、告白の瞬間までおかよでした。優しすぎるよ。

準平と2人で頑張った女子部屋リフォームが終わったところで告白したわけですが、せっかく準平と2人で完成させたお宿のような素敵なお部屋に、作った張本人がたった一晩しか寝られないのも切なすぎます。

全てがエアの壮大なストーリーテラー、アンチョビ劇場

おかよ達の真の三角関係とは裏腹に、勝手に勘違いをして、セラピスト・トッちゃん、カフェ店員・ユキえもんが自分を取り合っている妄想三角関係を脳内で作り上げているシェフ・アンチョビ。

あらゆる恋が飛び交っているあいの里で、彼の恋だけは、現実世界とは一切離れた妄想の中でだけくり広げられているのです。しかし、ある日の雑談からこの三角関係は終焉を迎えます。

子どもの習い事に課金するトッちゃんや、宵越しの銭は持たないタイプのユキえもんに対し、「金遣い荒すぎ! やってけない! 今の時代ありえない」と一気に気持ちが萎えてしまい、トッちゃんとユキえもんは告白もしていないどころか、そもそもアンチョビに気持ちすらないのに、当人も知らないうちに勝手にフラれてしまいました。そんなことある?

ワンチャンエア復縁からのハーレムあるぞ!

しかし、発言や行動を逐一自分に向けられたものだと勘違いして、妄想恋物語を膨らませてきた実績のあるアンチョビです。何かの拍子にまた勘違いして、妄想エア復縁してくれるなんて容易なはず!

さらには、最後まであいの里に居座って、現実世界では何も行動しないまま、妄想劇場の相関図だけやりたい放題壮大に膨らませてくれることにぜひ期待したい。最終的には膨大な数の女子がアンチョビに恋しているという、アラブの石油王ばりのエアハーレムを脳内で築きながら、現実世界では恋0という伝説をかまして欲しい!

でも本当に恋をして、妄想と現実が正しく判断できず斜め上の方向に暴走するアンチョビの姿も見たい気持ちも。なんにせよ、あいの里のスパイス的存在。大好きです。

結婚願望はある? ない?

話中に出てきた「結婚したいか、したくないか」に対するメンバーそれぞれの回答も、さまざまな人生経験を経たあいの里の住民だからこそ、の回答で面白かったですね。

これが20代の番組なら当然「したい」「今じゃなくてもいつかは」と、返ってくると思うんですよ。でも彼らはすでに経験しているので「一緒にいられればいい」と形にこだわらないメンバーもいれば、未婚のゆうこりんのように「絶対にしたい」というメンバーもいる。その価値観のずれも、もしかすると今後の恋の課題として浮かび上がるかもしれませんね。ゆうこりんの、高齢出産を見据えた「子供は欲しい?」という質問も、あいの里世代ならではの大切な議題でしたね。

すっぴんが好き? ウルセェ!!

「ゆうこりんが気になるけど、おかよもいいかも……」と準平が感じ始めた中でのおかよの告白。準平にとって、決め切るほどの判断材料がまだ足りないようにも見えます。

おかよにとっては自分の気持ちをスッキリさせるための告白なので、目的を果たしているんですが、視聴者としてはもう少し先だったら準平の気持ちがはっきり動いた状態で、もっと勝ち戦の告白ができたのでは……と、もどかしい気持ちになってしまいました。さて次回、準平の告白の答えは……?

そして準平が言う「すっぴんのが好き」っていうのは、すっぴんでも耐えられる顔面の女子が好き=結局美人が好きっていうアレだろ? と、すっぴん無理な顔面代表の1人としてやさぐれつつ、次回、誰の恋が発展していくのかも楽しみですね!

(やまとなでし子)

※この記事は2023年05月26日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE