お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く20代が持つお金の悩みの要因は「周りとの収入格差」。20代男女の3割が「副業ですごく稼いでる友人がいる」その方法は……

#マネーニュース

フォルサ

音声ソーシャルライブアプリ「Wacha(ワチャ)」を運営するCoetoは5月17日、働く20代を対象に実施した「お金」や「副業」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

4割が「周囲の友人と比較して、お金について悩んだことがある」

周りの知人友人と比較してしまい、お金について悩んだことがあるか尋ねたところ、40%が「ある」、60%が「ない」と回答しました。

周りの知人友人に、本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいるかという問いに対しては、29%が「はい」、71%が「いいえ」と答えています。

2つの質問をクロス集計したところ、「周りの知人友人と比較してしまい、お金について悩んだことがある」と答えた人の中で、「周りの知人友人に、本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいる」と回答した人は74.1%と高くなりました。

周りの知人友人にすごく稼いでいると思う人がいると自分と比較しやすく、お金のことで悩んでしまう傾向があるということが分かりました。

「周りの知人友人に、本業以外ですごく稼いでいると思う人がいる」と答えた人に、その人は何で稼いでいるか聞くと、「スキル系(ライティング・動画作成・プログラミング等)」(31.0%)が最も多く、「アフェリエイト」(25.9%)、「投資」(22.4%)が続きました。

働き方が見直され、在宅勤務やテレワークといった柔軟なスタイルが増えたことで「副業・兼業」も今では主流になってきていますが、Q2の「周りの知人友人に、本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいますか?」という質問で「はい」と答えた人の周りには、スキル系(ライティング・動画作成・プログラミング等)、アフェリエイトで稼ぐ人が多くいました。

またそれだけでなく、投資や資産運用、ライブ配信といった、最近注目が集まっている新たな方法で稼いでいる人もおり、副業や兼業には自分の生活に合わせて稼げる幅広い選択肢があると考えられます。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年5月1日 ~ 2023年5月2日
調査対象:全国の20歳以上29歳以下(学生を除く)の男女
有効回答数:200

(フォルサ)

※この記事は2023年05月24日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE