お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノに未練がない男の行動11選。本当に吹っ切れているのか男性心理を解説

井口藍

元カノに未練があるのか、ないのか、気になりますよね。今回は元カノに未練がない男性の行動を解説します。あなたが気になっている彼に当てはめてみてください。

別れた彼氏が自分に未練があるのか、ないのか、気になる瞬間はありませんか?

「好きだったけど別れてしまったから、元カレの気持ちが知りたい」「今彼が元カノに未練がまだあるのか知りたい」など、彼の気持ちを知りたくなることがありますよね。

この記事では、元カノに未練がない男性が取る行動を個解説します。

元カノに未練がない男性の行動11選

元カノに気持ちが残っている男性は、さりげなく意識した行動を取るはず。逆に言うと、未練がゼロに近づけば近づくほど、付き合っていた頃の思い出を気にしない態度を取るでしょう。

(1)速攻で新しい彼女を作っている

別れてすぐ、新しい彼女を作っていたら、もう元カノに未練はないでしょう。中には、元カノへの思いを断ち切るために、あえて次の恋愛に積極的になる場合もあることもあります。

スタートはそうだとしても、新しい彼女がいる状態で月日がたてば、あっという間に未練もなくなっていきます。

現金だと感じるかもしれませんが、遠くの家族より近くの他人、という言葉もあるくらいなので、仕方のないことでしょう。

(2)記念日や誕生日に連絡しない

付き合っていた頃は当たり前のように記念日や誕生日を意識して、連絡を取り合ったり、一緒に出掛けたりしていたでしょう。特別なものとして扱っていた日に連絡をしないということは、もうすっかり忘れてしまったか、行動するほど大切なものではななくなってしまったからです。

(3)自分から連絡を取ってこない

付き合う前や付き合い始めは積極的に連絡をしてくるのに、徐々に自分からの連絡が減ったり、反応が薄くなったりするのは、男性あるあるです。釣った魚には餌をやらないのですね。

かなりマメな性格や、おしゃべり好きではない限り、男性の方が連絡に対して熱量が低いもの。元カノへの未練がなくなるにつれ、自分から連絡することもなくなっていきます。

(4)連絡先を消さない

連絡先を残しているのは、まだつながっていたい気持ちがあるからと思いそうになりますよね。確かに、別れたら連絡先を消すという人もいますが、「消す」という行為自体、パワーがかかるものです。

例えば仕事関係の人は、その人が退職してつながりがなくなったとしても、わざわざ消さないことが多いのではないでしょうか? それと同じで、連絡先を消さないというのは、それほど意識していないからという場合もあります。

(5)SNSやLINEで今まで通りつながったまま

つながりを削除したり、ブロックしたりする方が、手間もかかり面倒に感じる男性は多いです。

元カノがひんぱんに連絡をしてきしたり、SNSに見たくないような投稿をしたりしない限り、わざわざ今の状態を変える必要がないと感じるのでしょう。

もし元カノをブロックしたとすれば、むしろ相当な理由があったと考えて良いのではないでしょうか?

(6)共通の友達と普通に遊んでいる

2人の関係を知っている友達とも、今まで通り付き合っている場合も、あまり未練はない可能性が高いです。

ふとした時に元カノの話題が出てしまうこともあるはず。それが気になってしまうなら、気持ちが落ち着くまでは共通の友達とは疎遠になるのではないでしょうか?

元カノの話題が出てもそれほどぎくしゃくしないと思えるからこそ、気にせず遊べるのです。

(7)2人の写真を残している

新しい彼女ができても、元カノの写真を消していない男性は意外と多いもの。男性側からすると、「なぜわざわざ消さなきゃいけないのだろう」「女性は何をそんなに気にしているのだろう」程度のこと。

元カレからすると、日常的に写真を眺めるわけではないので、意識して写真を残しているわけではないのです。

消すとしたら、新しい彼女を気にしているか、逆に未練を断ち切りたい時でしょう。

(8)思い出の品を捨てていない

「物に罪はない」と考える人もいますよね。日常使いするような、ネクタイや財布、時計などは、時間が経過するにしたがって、「思い出の品」から、使い慣れた「自分のもの」の印象が強まっていくでしょう。

それらを見て、元カノのことを思い出すほどの未練は残っていないのです。

(9)元カノと付き合っていた頃の話が出ても平気

友達や知人との会話の中で、元カノと付き合っていた頃の話題になることもあるはず。もしかすると強がって平気なふりをしている場合もあるかもしれませんが、男性は女性ほど動揺を隠すのが上手ではありません。

元カノとの思い出が、美しい思い出に変換済みの場合もありますね。いずれにしても、平然としている場合は未練がないと考えられるでしょう。

(10)自分から元カノの話題を出さない

繊細なタイプやかなり傷心している場合は、話題をあえて避けている可能性があります。元カレがそのような状態ではないとすれば、元カノへの未練があまりないからこそ、話にあがらないのでしょう。

すでに関心ごとは、仕事や趣味、他の女性のことなどに移っているため、元カノがふと頭をよぎり、思わず口に出すこともなくなってきているのです。

(11)新しい男性の影があっても嫉妬しない

一度なりとも好きになった女性なので、多少でも未練があるうちは、独占欲のような感情はごく自然に表れるもの。

プライドが高いタイプでやせ我慢をしているのではない限り、元カノが他の男性と仲良くしていても特に気にしていないのは、すっかり気持ちが他に移っているからでしょう。

未練のない男性は平然としている

元カノのことを気にしていない男性は、特にアクションをとらず平然としていることが多いです。

今回挙げた例をもとに、気になる彼が元カノに未練を持っているのか、それとももう吹っ切ってしまっているのかを判断してみてくださいね。

(井口 藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月12日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE