お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分から連絡しない女性心理5つ。脈あり・なしの見分け方や対処法とは

#Lily_magazin

自分から連絡しない女性は脈ありなのか、脈なしなのか。そもそもなぜ連絡してくれないのか女性心理をひも解きます。対処法も紹介するので参考にしてください。

自分から連絡しない女性って、なぜだか心惹かませんか? そっけなくされているような気がするのに、どうしても気になってしまう。

この記事では、自分から連絡しない女性についてひも解いていきます。女性心理や対処法、脈あり・脈なしを見分けるポイントを知りたい人は要チェックです。

自分から連絡しない女性心理とは?

自分から連絡しないのは、女性心理がはたらいているからかもしれません。自分から連絡しない理由について解説します。

(1)連絡しないことで気を惹きたい

女性が自分から連絡しない理由として、まず相手の気を惹きたいということが考えられます。

連絡がこなかったり、連絡をしてもすぐにやりとりが途切れてしまったり、そんな女性にはなぜだか心惹かれてしまうものではないでしょうか。

「相手からのアプローチがないぶん、追いかけてしまう」この心理を、女性は恋の駆け引きとして利用しているのです。

(2)相手への好意を明かしたくない

相手に好意を持っているけれど「何かしらの理由」で明かしたくないと思っているケースもあります。

好意を抱いていることが恥ずかしくて相手に知られたくない場合や、元々プライドが高く普段はアプローチされる側の女性なら、「連絡するのは自分らしくない」と思って場合もあるかもしれません。

(3)自分から連絡するのが苦手

自分から連絡しない女性のなかには、ただ単に「連絡無精」な人もいるでしょう。このタイプの女性は、自分からの連絡はおろか、相手からの連絡に返事をするのも遅い傾向にあります。

異性のみならず、相手が同性であっても同じです。女性心理というよりは、性格の問題が大きいので特に気にする必要はありません。

(4)時間や余裕がない

仕事やプライベートが忙しくて、時間や余裕がないことも連絡しない理由の1つ。

ハードワークが続くと、まともに返信する時間がとれず、心に余裕もなくなるため、どんな相手であっても「返信しよう」という気が起こらないものです。

この理由も女性心理というよりは、物理的な問題なため、時間が解決してくれるのを待つしかありません。

(5)返信がこないことへの恐れ

自分から連絡をしてこないけれど、連絡をしたらすぐに返信がくるといった場合は「自分からアプローチして返信がこないことを恐れている」のかもしれません。

つまり、相手はあなたのことを意識していて、本当は連絡をとりたいけれど、スルーされたり冷たくされたりするのが怖くてなかなか連絡できないという状況が考えられます。

自分から連絡しない女性の脈あり・脈なしを見分ける方法

ここからは、自分から連絡しない女性の脈あり・脈なしを見分ける方法を3つ紹介します。

(1)返信の内容が丁寧かどうか

まず、自分から連絡をとってみて、相手の女性からきた返信内容をチェックしてみてください。自分の発言や質問に丁寧に返してくれていたり、話をふくらませようと「?」で返してくれていたりすれば、脈ありの可能性が高いです。

一方、絵文字や顔文字もないそっけない文章、もしくはスタンプのみのリアクションや、質問にだけ答えるといった内容であれば、脈なしと捉えるのが妥当かもしれません。

(2)返信の早さをチェックしてみる

相手からの返信スピードも、脈あり・脈なしを探る目安となります。すぐに返信がくるようなら脈あり、何日も遅れて返信がくるようなら脈なしと考えられるでしょう。

ただ、なかには女性が好意を明かしたくないと思うがゆえに、返信が遅れている場合もあります。さらに、忙しいだけといった理由も推測できるので、返信の早さはあくまで目安にしてください。

(3)デートしないかもちかけてみる

返信も丁寧でスピードも早いといった時は、思い切ってデートをもちかけてみるのも1つの手です。脈ありならばのってくるでしょう。

ただし、断られたからといって、脈なしとは一概にいえません。都合が悪いタイミングだったのかもしれませんし、気持ちが整っていないのかもしれません。そこは返信の内容をチェックして、判断してみてください。

相手から別日を提案してくれているなら脈ありかもしれません。

自分から連絡しない女性の対処法3選

自分から連絡しない女性を好きになってしまったら、「どう扱って良いのか分からない」「もっと連絡をしてほしいけれど……」と悩むことは少なくないはず。

最後に、自分から連絡しない女性の対処法を3つ伝授します。

(1)連絡してこないのを気にしない

脈ありの可能性が高い場合は、自分から連絡をしてこないといった場合は、気にしないのが一番です。

連絡しないのはあなたからアピールしてほしい、好意を知られるのが恥ずかしいといった、プラスの理由であることが多いです。

本当は好きという気持ちがベースにある可能性が高いので、今までと同じスタンスで連絡をしてあげるのが女性にとっては最善策といえます。

(2)少し距離を置いてみる

「脈ありか脈なしか見極めかねている」「あまりにも連絡がない」

そんな時は少し距離を置いてみるのも一案です。もし相手に気があるのであれば、いつか耐えかねて連絡をしてくれるでしょう。

そのまま連絡が途切れ、関係が自然消滅してしまいそうになった場合は、改めて自分の気持ちに向き合って、そのまま関係を断つか、再度連絡するかを考えてみてください。

(3)こまめな連絡が苦手だと理解する

連絡無精で自分から連絡できない女性は、こまめな連絡が苦手だと理解してあげることも大切です。このタイプの女性にとって、連絡や返信を強いられることはストレスにつながるもの。

やりとりの途中で自分の気持ちを明かしてくれることもあるため、耳を傾けてみてください。連絡が苦手と理解してしまえば、あなたもやきもきしないで済むはずです。

自分から連絡しない複雑な女性心理を読み解こう

女性が自分から連絡しない理由は、女性心理がはたらいている場合と、性格や忙しさが関係している2パターンがあります。

女性心理が絡む場合は、あなたからアプローチしてほしいと思っていたり、好意を見せるのが恥ずかしいと思っていたり、フタを開けてみるとポジティブな理由が多いもの。

ただし、連絡をするのが苦手だったり、多忙な日々をおくっていたりといった事情も考えられます。脈ありかなしかを知りたい時は、返信の内容をチェックすると共に、デートに誘ってみてください。その反応で、相手の気持ちが見えてくるはずです。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月12日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE