お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メガネフェチの心理と特徴は? 魅力を感じる眼鏡のポイントとは

井口藍

特定の要素に対して魅力を感じる「フェチ」。十人いれば十通りのフェチがあるもの。そんな数あるフェチの中から、今回は「メガネフェチ」を紹介。メガネフェチの心理や特徴のほか、メガネの魅力について深掘りしていきます。

あなたはメガネをかけている人をどう思いますか?

メガネやメガネをかけている人に対して特別な感情を抱く「メガネフェチ」は、意外と多いもの。彼らはなぜメガネに惹かれるのでしょう? また、どのような人がメガネフェチになるのでしょうか。

この記事では、メガネフェチの心理や特徴のほか、メガネフェチが魅力を感じるポイントについて解説します。

Check!:フェチとは? 人気ランキング&フェチの種類30選と隠された心理

メガネフェチ特有の心理とは?

メガネに強い性的な執着を示す人を、メガネフェチと呼びます。フェチにもさまざまなものがありますが、メガネフェチの人に特有の心理というものはあるのでしょうか?

メガネという「物」に対してやメガネをかけている人・仕草に対してなど、執着する範囲は幅広いと言えます。ここでは、メガネフェチに特有の心理について解説します。

メガネフェチの男性心理

メガネフェチ男性に特有の心理は、女性のメガネ姿を見て、クールさに惹かれたりミステリアスさを感じてもっと知りたくなったりするところでしょう。

職場や日常生活ではメガネをしている女性が、フォーマルな場やスポーツをする時にメガネを外すことがありますが、その印象の違いに興奮するタイプも多いです。

ギャップや普段は見せていない面を覗き見たい心理があるといえるでしょう。

メガネフェチの女性心理

メガネフェチ女性特有の心理は、男性のメガネ姿とスーツとの組み合わせにたまらなく魅力を感じたり、似合うメガネをかけているセンスの良さに惹かれたりするところでしょう。

総じて知性や品の良さ、時には誠実さなどを感じ取って萌えるパターンが多いです。

メガネフェチの特徴は?

メガネをこよなく愛するメガネフェチには、どのような特徴があるのでしょうか?

ここでは、メガネフェチの特徴について解説します。あなたや周りの人の中にも、実はメガネフェチ予備軍がいるかもしれません。

(1)ファッションにこだわりがある

一口にメガネと言っても、種類はさまざまです。フレームの色や形、素材などは無数にあります。

ファッションにこだわるタイプは、自分に似合うメガネを選んでいると感じられるような人に惹かれます。自分なりの軸を持って物事を決める姿勢に共感しているのかもしれません。

(2)とにかく面食い

メガネフェチが行きすぎると、メガネをかけている顔しか見えなくなることも……。

性格や自分との相性のことを考えるよりも先に、メガネをかけた好みの顔に吸い寄せられます。いわゆる面食いというやつですね。形から入るタイプとも言えるかもしれません。

(3)惚れっぽい性格

恋愛体質でちょっとしたことで人を好きになるタイプも、メガネフェチであることがあります。

メガネをかけたり外したりする仕草にキュンとすることもあれば、メガネをしている時としていない時のギャップに萌えることもあるでしょう。

とにかく自分の感情に刺激があると、一気に恋心が燃え上がります。メガネがそのきっかけになりやすいのかもしれません。

メガネフェチの男女が感じる「メガネの魅力」は?

メガネフェチの人々は、メガネのどのようなところに惹かれるのでしょうか?

ここでは、メガネフェチの男女が魅力を感じるポイントについて解説します。もしかすると、あなたにも当てはまるものがあるかもしれませんよ。

(1)メガネと顔がマッチすることで生まれる美

メガネが好きだからと言って、メガネフェチはメガネなら何でも良いわけではありません。さまざまなこだわりがある中で、「メガネをかけている人の顔のつくりとそのメガネが合っていること」を重視するメガネフェチは多いのです。

似合うメガネは顔立ちや骨格によって異なります。その人らしさや外見の良さを引き出すようなメガネをかけていると、メガネフェチは「それそれ!」とグッとくるのです。

(2)メガネをかける瞬間

普段はメガネをかけていない人が、仕事で資料を読む時やPCを使う時にメガネをかけることがあります。

かけている本人は近視だったり老眼だったりして、単に必要にかられているだけなのですが、メガネフェチにとってはたまらない瞬間。思わず目が釘付けになってしまいます。

(3)メガネを外す瞬間

メガネをかける瞬間に興奮するなら、当然メガネを外す瞬間にも興奮するもの。

メガネをかけている人が仕事中に疲れを感じたのか、メガネを外して目や眉間をこすったり、汚れが気になってメガネを外して拭いたりすることがあるでしょう。何気ない仕草ですが、メガネフェチにはたまらないもの。ご尊顔を拝めたと心の中でガッツポーズをしていることもしばしば。

(4)メガネが生むギャップ

メガネフェチがこよなく愛するのがギャップです。メガネをかけている時の顔と外した時の顔の違いは、絶好のギャップポイント。

また、場面に応じてメガネを着脱することも多いので、「仕事モードに入った」など状況の変化を感じてときめくことも多いのです。

仕事モードからプライベートモードへ、楽しい雰囲気から色っぽい雰囲気へと変わる瞬間が、メガネフェチ最大のご褒美ともいえます。

(5)漂う品や知性

メガネには知的さや上品さを演出する効果があります。メガネをかけている人を見て、「頭が良さそう」「仕事ができそう」と感じたことがあるのではないでしょうか?

メガネフェチは、このインテリ感漂う雰囲気が大好き。自分自身もそう見せたくて、あえてメガネをかけるメガネフェチもいるほどです。

(6)真面目で誠実そうな雰囲気

マンガやアニメなどのキャラクターでも、メガネをかけている人は真面目な性格として描かれることが多いのではないでしょうか?

その影響なのか、私たちはメガネをかけている人を見ると、真面目で誠実そうと思いがちです。メガネフェチにとっては、この真面目そうな雰囲気がたまらないのです。

(7)大人っぽく見える

メガネをかけると見た目年齢が上がることが多いと言われています。特に細いフレームや暗めの色のフレームのメガネをかけていると、大人っぽく見えやすいでしょう。

メガネフェチはメガネをかけた人の知性に惹かれるように、大人っぽく頼れる姿に胸を躍らせています。

(8)清楚な雰囲気

メガネをかけた女性から派手な印象を受けることはあまりないのではないでしょうか?

もちろんファッションアイテムとしてメガネを好む人もたくさんいますが、シンプルなメガネをしている女性からは、清楚な印象が漂います。メガネフェチの人々は、そんな飾り気のない清潔感のある外見に貴重さを感じるのでしょう。

メガネフェチはメガネをかけても外してもときめく

あなたの周りにもメガネフェチを公言している人がいませんか? メガネフェチは、コアな趣味が多いフェチの世界ではまだ認知度も高く、理解もされやすいといえます。

ファッションアイテムとしてもすっかり定着した今、生活の中でメガネをかけている人を目にする機会は多くなりました。メガネをかけている人を見れば外した時のことを想像してときめき、普段はしない人がメガネをかけるのを見ても興奮する。そんなメガネフェチにとって、もしかするとメガネであふれるこの現代は楽園といえるのかもしれませんね。

(井口 藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月28日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE