Aカップの見た目って? 男性からのイメージとメリット・デメリットを調査
自分の胸が人と比べて大きいのか小さいのか、周囲からどう思われているのか、気になる女性はいるはず。そこで、マイナビウーマンではAカップについて男性の意見を調査。また、バストサイズをイメージしやすいよう、写真も交えてAカップについて解説します。
「友達と比べて胸が小さく見える気がする」「自分の胸が実際のサイズより小さく見える」。そんなお悩みを持っている女性はいるでしょう。
実際のところ、自分の同じバストサイズの人はどれくらいいて、どれくらいの大きさに見えるものなのか、気になりますよね。
そこで、マイナビウーマンでは男女581人にアンケート調査を実施。女性のバストサイズや男性からの印象、Aカップのメリット・デメリットを聞きました。
Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説
Aカップの女性はどれくらいいる? 平均サイズを調査
実際、Aカップの女性はどれくらいいるのでしょうか? 女性にバストサイズを聞いてみました(※1)。
※1:有効回答数281件
調査の結果、Aカップの女性が最多で28.5%でした。2番目、3番目に多かったのがBカップ(27.4%)、Cカップ(21.4%)です。
この結果を見ると、A~Cカップは平均的なサイズといえるでしょう。
Aカップの大きさってどれくらい? 写真でチェック
Aカップは具体的にどれくらいの大きさなのでしょうか? サイズや重さについて解説します。
定義は「トップバストとアンダーバストの差が9.0~11.0cm
カップの大きさは、トップバスト(胸の一番高い部分)からアンダーバスト(胸のふくらみ直下の部分)を引いた数字で決まります。
トップバストとアンダーバストの差が9.0〜11.0cmだと、Aカップとなります。
ちなみに、上の画像はA75のブラジャー。肉まんと比較すると、ブラのカップの方が小さい印象です。
重さは両胸で約140g
Aカップの胸の重さは両胸で約140gといわれています。
通常サイズのみかんの重さが1つ100g程度なので、小さめのみかん2つ分くらいの重さです。
▶次のページでは、男性がAカップをどう思っているのか紹介します。