
亡くなった父の夢を見る意味は? 表情や行動、状況別メッセージ10選【夢占い】
亡くなった父親が出てくる夢は多くの場合、自分自身への重要なメッセージを暗示しています。この記事では、「亡くなった父親の夢」が表す意味について、父親の表情や行動、状況ごとに詳しく解説します。
亡くなった父親が夢に現れると、久々に会えた懐かしさや寂しさと同時に、「何か重要な意味があるのではないか」と気になりますよね。
亡くなった父親の夢は、夢の中での父親の表情や行動、どのような状況だったかなどによって、表す意味が大きく変わってきます。
この記事では、それらの違いに基づいて、亡くなった父親の夢が表す意味の全体像を詳しく解説していきます。
「亡くなった父の夢」の基本的な意味と暗示
亡くなった父親が夢に現れることには、一体どんな意味があるのでしょうか。
基本的な意味と、そこで暗示されている内容について確認していきましょう。
(1)父親の死をまだ受け入れられていない
父親が亡くなって間もない頃によく夢に見る場合は、まだ父親の死を受け止め切れていないのだと考えられます。
現実ではもう会えないため、夢の中だけでも会いたいという気持ちから、亡くなった父親が夢に現れているのです。
死後間もなくひんぱんに父親の夢を見るのなら、父親に対して何か伝え忘れた想いや後悔があるのかもしれません。
前を向いて一歩を歩き出すため、自分の中の未練が何なのか、今一度しっかり見つめ直してみると良いでしょう。
(2)自分への重要なメッセージ
父親の死から十分な時間が経過し、気持ちにも整理がついているにもかかわらず、亡くなった父親の夢を見ることがあります。この場合、その夢は自分への重要なメッセージを含んでいます。
スピリチュアル的な視点で考えると、亡くなった父親が夢の世界で自分に何かを伝えてくれていると解釈できます。
また、あなたの深層心理が父親の姿を借りて、自分自身に重要なメッセージを伝えようとしている可能性もあるでしょう。
その際、父親の表情や行動、状況によって表す意味が異なってきます。夢でのシチュエーションをなるべく詳しく思い出して、メッセージを正しく読み取りましょう。
【表情別】「亡くなった父親の夢」の意味
亡くなった父親の夢には、ポジティブなものからネガティブなものまで、重要なメッセージが込められています。
その意味を探る際、父親の「表情」が大きなヒントになります。ここでは、亡くなった父親の表情別に、その表す意味を詳しく確認していきましょう。
(1)亡くなった父親が笑っている夢は「幸運の訪れ」
亡くなった父親が夢の中で笑っていたら、それは幸運の訪れを暗示する吉夢です。
この夢を見る場合、あなたの運気は普段よりも向上しています。
特に、仕事や勉強における運気の上昇が暗示されるので、何か目標があって努力している場合、目標の達成が目前と考えて良いでしょう。
(2)亡くなった父親が怒っている夢は「後ろめたい気持ち」
亡くなった父親が夢の中で怒っていたら、それはあなたの隠し事について怒っているのかもしれません。
何か他人に言えない秘密や、後ろめたいことはありませんか?
亡くなった父親が怒っている理由は、それがあなたのために良くないからです。もし思い当たる節があるのであれば、この機会にきっぱりやめてしまいましょう。
(3)亡くなった父親が泣いている夢は「災難やトラブルの暗示」
亡くなった父親が夢の中で泣いていたら、先々何か災難やトラブルが起こることを暗示しています。
この夢を見たとしたら、それは災難やトラブルに備えるべきというメッセージです。いつも以上に身辺に気を配って、大事に至らないように用心しましょう。
なお、同じ涙でも「うれし泣き」の場合は、幸運を知らせる吉夢です。父親の表情によって大きく意味が変わるので注意しましょう。
【行動別】「亡くなった父親の夢」の意味
亡くなった父親の夢は、夢の中でどんな行動をしているかによっても意味が変わってきます。
ここでは、代表的な4つの行動パターンと、それらの暗示する内容について詳しく確認していきましょう。
(1)亡くなった父親と会話する夢は「あなたの信頼度が高まっている」
夢占いにおいて、亡くなった父親は自分の中の「権威」や「頼り甲斐」といったポジティブな要素を象徴しています。
そのため、亡くなった父親と会話する夢は、あなたの信頼度が高まっている暗示。仕事での出世や成功に繋がる絶好のチャンスが訪れるかもしれません。
特に、亡くなった父親と和やかに話している場合は、仕事運が大きく向上していることを示唆しています。この機会に仕事に打ち込んでみると良い結果が得られるでしょう。
(2)亡くなった父親と電話する夢は「アドバイスを求めるべきという暗示」
亡くなった父親と会話する夢でも、電話の場合は意味が異なります。
電話は離れた相手と会話するためのツールで、夢占いではコミュニケーションの象徴として扱われます。
そのため、亡くなった父親と電話する夢には、頼り甲斐のある誰かのアドバイスを求めるべきという暗示が込められています。
この夢を見た場合、仕事がターニングポイントに差し掛かっている可能性が高いです。困っていることがあれば上司や友人など、頼りになる人に相談をすると良いでしょう。
(3)亡くなった父親と食事する夢は「金運や仕事運の高まり」
亡くなった父親と食事する夢は、金運や仕事運の高まりを暗示する吉夢です。
夢占いにおいて、食事はやる気などのエネルギーを摂取することを意味します。頼り甲斐の象徴である父親との食事は、権威や信頼度も自分の中に取り込むということになります。
この夢を見た場合、仕事での収入アップや、大きなプロジェクトの成功などが期待できます。とはいえ、自分の実績に関係ない宝くじなどの金運は上昇しないので注意しましょう。
(4)亡くなった父親とドライブする夢は「自立の暗示or助けが必要という心理」
夢占いにおいて、自動車は行動力や自立心の象徴です。そのため、亡くなった父親とドライブする夢では、自分と父親のどちらが運転しているかによって、表す意味が変わってきます。
自分が運転している場合、それは仕事における自立を暗示 しています。現在の職場を離れ転職したり、自分で企業したりするタイミングにはぴったりでしょう。
反対に、亡くなった父親がハンドルを握っている場合は、誰かの助けが必要という意味です。
自分の力だけで仕事を進めるとうまくいかない可能性があるので、信頼できる人の力を借りるようにしましょう。
【状況別】「亡くなった父親の夢」の意味
亡くなった父親の夢は、夢の中の父親の状況によっても表す意味が異なります。
ここでは、3つの状況の表す意味について詳しく確認していきましょう。
(1)亡くなった父親が生き返る夢は「復活やリスタート」
夢占いにおいて、亡くなった人が生き返ることは、文字通り「復活」や「リスタート」を暗示しています。
そのため、亡くなった父親が生き返る夢を見た場合は、過去に諦めたものをリスタートする良い機会だと考えられます。
何か原因があって挫折したものがある場合、この機会にぜひ再チャレンジしてみましょう。きっとうまくいき、期待以上の成果が得られるはずです。
(2)亡くなった父親がまた亡くなる夢は「物事の復活やリスタート」
夢占いにおいて、生と死は表裏一体。そのため、亡くなった父親が夢の中でまた亡くなるのは、物事の復活やリスタートを表します。過去諦めたことや今、中断していることにチャレンジする良いタイミングだといえます。
特に諦めたものや再開すべきものが見つからない場合は、現状を切り替えるために新しいことを始めると良いでしょう。
環境が変わることで新しい世界が見え、今より良い状況へと近づいていくはずです。
(3)亡くなった父親が病気になる夢は「ストレスをため込んでいる」
夢占いにおいて、病気は「ストレス」や「疲れ」の象徴です。そのため、亡くなった父親が病気になる夢は、気づかぬうちにストレスをため込んでしまっていることを暗示しています。
この夢を見た場合、無理は禁物です。ゆっくり休みを取って、心と体をリフレッシュさせましょう。
亡くなった父親の夢には重要なメッセージが込められている
亡くなった父親の夢は、死後ある程度時間が経っている場合、自分の現状に対する重要なメッセージを表しています。
父親の表情や行動、置かれた状況によってメッセージの良しあしは異なります。
そのため、できるだけ詳細に思い出して、夢に込められた意味を正確に読み取ることが大切です。
今回ご紹介したことを参考に、夢の意味を正しく解釈していきましょう。
(LIB_zine)
他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!
歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?
一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。
気になる夢の結末をチェックしてみましょう。
※画像はイメージです
※この記事は2023年04月18日に公開されたものです