お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オフィスあるある。「Web会議の声うるさい問題」から解放される方法

#お仕事ハック

ヨダエリ(コラムニスト)

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「Web会議の声がうるさい上司に困っている」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

Web会議の声がうるさい上司に困っている

隣の席に座っている上司がいつも自席でWeb会議に参加するので、うるさくて迷惑しています。周りはいつも通りに仕事をしているというのに、その上司はイヤホンを使わずに大きな声で会議をするので、とてもじゃないけど仕事に集中ができない状況です……。角が立たない方法でこの状況をどうにかすることはできるのでしょうか?
(20代/営業事務職)

Web会議の声うるさい問題(そのまんまですが)。リモートワークが定着してから、多くの人が悩まされているみたいですね。

実は、この原稿を書く以前から、友人がボヤくのを聞いていました。「Web会議ですごく声が大きい人がいるんだよ……話を盛り上げようとして、どんどん声が大きくなっていくタイプ」と。

あなたの上司の場合は、イヤホンも使わないとのこと。つまり相手側の声も響き渡っているわけで、そりゃ集中できないだろうなぁ、と思います。

いっそこっちがノイズキャンセリングイヤホンや耳栓を使う手もありますが、友人いわく「ノイキャンイヤホンは人の声は通す作りのものが多いので、解決にならない」とのこと。なるほどっ。

もしくは耳栓を使って音を遮断できたとしても、電話の音や人から声をかけられていることに気付かなくなる恐れがありますよね。

そんなこんなで、友人の場合は、周りが通話を始めたらノートPCを持って別の作業スペースに移動する、という対策を取っているそう。

人を動かすより自衛する方が楽ではあるので、作業スペースがあるなら、これはいい案ですね。移動することで、声がうるさい人にそれとなく気付かせる効果も期待したいところ。

それでも改善されない場合や、そもそも移動できるスペースがないなどの場合は、上司に直接言うのではなく(どう言っても角は立ちそう)、管理部門に相談するのがいいかもしれません。

部署全体もしくは会社全体の規則を作ってくれないか、あるいは通話や作業スペースを作ってくれないか、などの提案もしながら。

その際は、個人的な相談としてではなく、「多くの人が困っている」という伝え方をするのをおすすめします。その方が対策を講じてもらいやすくなるので。

実際、困っているのはあなただけではないですよね、きっと。隣の席じゃなくても声は聞こえているはず。

ちなみに友人は、自分がWeb会議や通話をする時も自分の席でやらないようにしているそう。「狭いけどウェブ会議用のボックスを使ってる。自席だと周りの声を拾っちゃうし、聞かれたくない話も少なくないので」。

そう、うるさいだけでなく、機密情報や誰かに対する評価などが漏れてしまう点も問題。管理部門に相談する時は、このあたりについても触れるといいかもしれません。

ホントは、上司の同僚か誰かが、「Web会議の会話、まる聞こえだよ?」とか言ってくれたらいいんですけどね(笑)。まずは、やれることから試してみてください!

Point.

・自席以外に作業スペースがあるなら、自分がそこに移動するのが手っ取り早い
・そういった場所がないなら、上司ではなく管理部門に相談しよう
・その際は「多くの人が困っている問題」として伝えると対策を講じてもらいやすい
・会議の内容が周りに丸聞こえであることが、そもそも問題であることにも言及しよう

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2023年04月04日に公開されたものです

ヨダエリ(コラムニスト) (コラムニスト)

コラムニスト/恋愛アナリスト。慶應義塾大学文学部卒業後、PR会社勤務を経てフリーに。思春期はドイツ在住。メトロセクシャルについて分析したコラムが『AERA』『anan』など多数の媒体で話題になると同時に、携帯サイトで連載していた恋愛相談コラムが口コミで人気に。現在は新聞・雑誌・ウェブでライフスタイルやトレンド、男女の心理にまつわる記事を執筆するかたわら、エキサイトお悩み相談室で電話相談も実施。著書に「その恋、今のままではもったいない!」(情報センター出版局)「今度こそ『信じられる人』と恋愛する本」(すばる舎)など。

●ブログ「cafe dayorin」
https://ameblo.jp/dayorin/

この著者の記事一覧 

SHARE