お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どんどん昇進する同期や後輩。自分の将来に不安を感じた時にやるべきこと

ヨダエリ(コラムニスト)

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「同期や後輩の昇進に焦っている」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

同期や後輩の昇進に焦っている

今の会社に新卒で入社して8年目。同期や後輩が次々に昇進していくなかで私だけが取り残されている状況に焦りを感じています。私は営業の成績が良いわけでもないので、今の評価には納得なのですが、これからの人生を考えると今の年収だと正直キツイ。仕事内容や人間関係に不満はないのでこの会社でキャリアを積みたいと考えていましたが、そんな自信もありません。そろそろ転職を考えた方がいいのでしょうか。(30代/営業職)

これからの人生を考えた上で年収について思い巡らしていること、とても立派だと思います。

思い描くライフスタイルや人生像は人それぞれ。独身でいる予定なのか、結婚するつもりなのか、子どもは欲しいのか、都心暮らしにこだわるのか、などなど。それらによって必要な額は全く違ってきます。

もちろん、その人生像が途中で変化することもありますが、変わらないことを想定してある程度安心できる賃金を得られる会社に勤められるなら、それに越したことはないですよね。

あなたの場合、今の職場では望む賃金が得られない。ただ、営業の成績を考えると、それは仕方ないと納得はできている。

そこで質問なのですが、「もうこれ以上、この会社では頑張りようがない」と感じていますか?

「はい」ということであれば、転職も一案だと思います。同期や後輩が次々に昇進しているということは、ポストに空きがなくなっているということ。今後は若い世代が台頭し、競う相手も後輩になっていきます。その状況で腐らずに頑張れるか、という問題も出てきます。

そう考えた時、心機一転、別の会社で新米としてリスタートを切る方が、もしかしたらあなたにとってやりやすいかもしれません。

「いいえ」という場合、つまり、まだ頑張りようはあるかも、と感じているなら。今の会社で、もう一踏ん張りしてみては。なんとなく、あなたにはまだ余力があるような気がするんですよね。「営業の成績が良いわけでもないので、今の評価には納得」という一文から、そう感じました。

がむしゃらに頑張った人って、数字で結果が出なかった場合に、頭では納得していても、そんなに淡々とはしていられないし、何らかのアクションをもっと早く取るように思うからです(頑張ったし、全然淡々としてないです! ということであればごめんなさい)。

今の職場について「仕事内容や人間関係に不満はない」と言えていることもポイント。毎月一定の給料をもらえる代わりに仕事内容や人間関係は諦めている人も少なくない中、とても幸せなことです。次またすぐそういう会社に入れるかどうかは分かりません。

などなどを考えると、転職するかどうかは、今の職場で改めて頑張ってみてから考えてもいいのでは?

ただ、昇進するには、その会社で評価されるための頑張り方をする必要があります。なので、昇進した同期か先輩に話を聞いてみるのがおすすめです。何をどんなふうに頑張って、良い成績を出し、昇進できたのか。

こういうことを普通に聞ける人もいれば、プライドが邪魔して無理と感じる人もいますよね。でも、ここまできたらやれることはやった方が悔いがないと思います。自分に足りなかったものに気づくかもしれませんし、もし転職するにことになっても、必ず役に立ちますよ!

Point.

・「今の会社ではもう頑張りようがない」と思うなら、転職も一案
・まだ余力があるのなら、今の会社でもう一踏ん張りしてみては
・仕事内容にも人間関係にも不満がない、と言えるのは幸せなこと
・昇進した同期や先輩に具体的な頑張り方を聞いてみるのがおすすめ

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2023年04月18日に公開されたものです

ヨダエリ(コラムニスト) (コラムニスト)

コラムニスト/恋愛アナリスト。慶應義塾大学文学部卒業後、PR会社勤務を経てフリーに。思春期はドイツ在住。メトロセクシャルについて分析したコラムが『AERA』『anan』など多数の媒体で話題になると同時に、携帯サイトで連載していた恋愛相談コラムが口コミで人気に。現在は新聞・雑誌・ウェブでライフスタイルやトレンド、男女の心理にまつわる記事を執筆するかたわら、エキサイトお悩み相談室で電話相談も実施。著書に「その恋、今のままではもったいない!」(情報センター出版局)「今度こそ『信じられる人』と恋愛する本」(すばる舎)など。

●ブログ「cafe dayorin」
https://ameblo.jp/dayorin/

この著者の記事一覧 

SHARE