お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美意識の高い女性たちが選んだ「この冬欲しい美容グッズ」とは?

#ビューティーニュース

エボル

ベースメントファクトリーデザインはこのほど、美容に意識の高い女性(美容ケアへの月費用2万円以上)の女性109人に対し、「美容グッズと見た目年齢」に関する実態調査を実施しました。

欲しい美容グッズ、「ヘアケア家電」「スキンケア家電」が同率1位

「Q1.あなたが今、欲しい美容グッズがあれば教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「ヘアケア家電」が61.5%、「スキンケア家電」が61.5%、「マッサージャー(マッサージ用品)」が44.0%という回答となりました。

日常使いで効果を感じた美容グッズ、「ヘアケア家電」が最多

「Q2.あなたが日常使いする中で、本当に効果を感じた美容グッズを教えてください。(複数回答)」(n=109)と聞いたところ、「ヘアケア家電」が45.0%、「スキンケア家電」が43.1%、「ネイルケア用品」が24.8%という結果となりました。

見た目年齢が出る箇所、「肌」「髪」が3割前後に

「Q3.あなたは、見た目年齢はどこで決まると思いますか。最もあてはまるものをお選びください。」(n=109)と訊ねたところ、「髪(ヘアスタイル、髪質、白髪の有無)」が30.2%、「肌」が30.3%という回答となりました。

97.2%が抱えている髪の悩み、第1位「パサつき」、第2位「くせ/うねり」

「Q4.あなたの髪の悩みを教えてください。(複数回答)」(n=109)との質問では、「パサつき」が65.1%、「くせ/うねり」が49.5%、「毛量」が46.8%という結果となりました。

8割以上が「髪の美しさは、うるおい・ツヤで決まる」と回答

「Q5.あなたは、髪の美しさはどこで決まると思いますか。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「うるおい、ツヤ」が84.4%、「ハリ・コシ」が55.0%、「ヘアスタイル」が41.3%という回答となりました。

美容に投資する女性の約6割が、「超音波アイロン」施術経験あり

「Q6.あなたは過去に、美容院で「超音波アイロン」でのトリートメントケアの施術経験はありますか。」(n=109)と聞いたところ、「何度もある」が34.0%、「数回程度ある」が27.5%という回答となりました。

「超音波アイロン」施術を受けた86.6%が「トリートメント促進効果」を実感

Q6で「何度もある」「数回程度ある」と回答した人に、「Q7.トリートメント促進の超音波アイロンの効果は感じましたか。」(n=67)と訊ねたところ、「非常に効果を感じた」が32.9%、「やや効果を感じた」が53.7%という結果となりました。

まとめ

今回は、美容に意識の高い女性(美容ケアへの月費用2万円以上)の女性109人に対し、美容グッズと見た目年齢に関する実態調査を実施しました。

この冬、最も女性の心を惹きつけているのは「ヘアケア家電」と「スキンケア家電」であり、実際に日常使いする中で、本当に効果を感じるアイテムとして1位にあげているのは「ヘアケア家電」でした。

背景には、見た目年齢に大きく影響するのは、「肌」と「髪」であると考えていることがうかがえます。

一方で髪については、美容意識が高い女性であっても、97.2%が悩みを抱えており、具体的には第1位に「パサつき」をあげています。また、その裏返しとして、髪の美しさは、「うるおい・ツヤで決まる」と実感しています。

美容意識の高い女性にとって「髪のケア」がいかに大切かが明らかです。

なお、美意識の高い女性の多くが、美容院で「超音波アイロン」でのトリートメントケアの施術を受けた経験があり、効果を実感しています。

今回の調査の結果から、年末の自身のご褒美や、美容意識が高い女性へのプレゼント選びなどには話題の「ヘアケア家電」を選ぶとよいかもしれません。

調査概要

髪の悩みと見た目年齢に関する実態調査

調査方法:Fastask(ジャストシステム提供)によるオンラインアンケート調査
調査期間:2022年12月16日〜同年12月17日
有効回答:美容に意識の高い女性(美容ケアへの月費用2万円以上)の女性109人
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

出典元:ベースメントファクトリーデザイン(https://www.carepro-hairmedication.com/product/deep/

(エボル)

※この記事は2023年01月18日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE